イヤイヤ期【当時の自分へのアドバイス】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期【育児中の自分へのアドバイス】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【当時の自分へアドバイス】
いずれ終わりはくるから今はひたすら我慢だよ。
自分は十分頑張っている!そう言い聞かせて明日からも、頑張っていこう!あなたが頑張っているのは皆分かってくれてるから。
3人目を無事に産めるよう努力していくほうが大切!無理せずゆっくりね。
どうしてもな時は、一旦離れて気持ちを落ち着かせてみて、それから対応すると良いよ
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
きっといつかゴールはあるからと、いろんな人に言われ「今が一番しんどいんだよ!!」と卑屈になるかもしれませんが、そんな時は子供の赤ちゃんだった頃の写真を眺めてください。
近くにいるから分からないけど、毎日少しずつ成長しています。
ゴールは見えないかもしれないけど、昨日よりは今日、今日よりは明日、自分がまだ見えてないかもしれないけど、絶対成長しているから頑張って!
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
脅さないで、無理かもしれないけどできるだけ優しい気持ちで接してあげてください。
もっとファミリーサポートを使ってもいいし、しんどい時は子供から離れてリフレッシュしてください。
入園したら、2人で寝転がってお昼寝して、かわいいなぁと寝顔に癒される時間も本当に少なくなりますよ。
今しかないベッタリ時間をしっかり楽しんでください。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【当時の自分へアドバイス】
そんなに急がなくて大丈夫!周りの目を気にして急いでなきやまさなくていいからね。
周りの人もきっとあったかい目で見ていてくれてたと思う。
なんで?どうして?なんて考えてネットで調べたり本を読んだりしていたよね。
でも納得いく答えなんてなかった。
結局は子供の気持ちを受け止めてあげることしかできないんだ。
だから一番は抱っこして辛かったねって受け止めてあげて。
うるさいとか暴言は履いちゃダメだよ、後悔するよ。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤしているからといって、置き去りにしないこと。
頭ごなしに怒鳴らないこと。
ある程度見守ることが大事であること。
近いうちに必ずイヤイヤ期は終わって、急に成長していることにきづくこと。
4歳の娘でもイヤイヤ期を経験しているので、これらのことを今の自分に語りかけながら、現在進行形のイヤイヤと向き合っている。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
子供が変わればイヤイヤの種類も対応も変わるので、結局のところ臨機応変にやっていかないといけないと思います。
お姉ちゃんの時はなど比べることはせずに色々と試行錯誤しながら子供と向き合って行くことをこれからも頑張ろうと思います。
アドバイスとしては子供も1人の人間としてちゃんと見てあげることが大切だと思います
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤ期は成長の証でそれを乗り越えたら成長した子供に会えるよと伝えたいです。
イヤイヤはわがままではなくて意思が出てきてこうしたい、ああしたいと主張しているだけなので、子供の気持ちに耳を傾けてあげてね、ということです。
頭ごなしに否定したり感情的に怒ったりしても解決することはなく、むしろ悪化するので、見守ってあげてほしいです。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
よく言われる言葉ですが、ほとんどの子のイヤイヤ期はそのうち終わります。
稀に終わらない子もいるようですが…
その子の一生のうちで今だけ、転がって泣くのも今だけ、小さい子供が転がって泣くなんて面白すぎるから楽しまないと時間がもったいない!
終われば可愛いだけの時期がやってきます。
どうせやるなら楽しまないと損、だと思って脳を騙してください。
ポジティブシンキング!
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【当時の自分へアドバイス】
焦るな!愛情を注げば子供にはちゃんと伝わるから。
辛い時は思いっきり泣いていい!抑えた感情は子供に刃となって向かうときがあるから、出せる感情は出しておくこと。
自分で抱えない方法を考えなさい!旦那に協働で子育てする意識を持たせる方法を仕事だと思って考えたら、答えはでてくるから。
同じ境遇のママ友はすぐそばにいる!人見知りしないで、自分から声をかけて、飲みに誘ってみて。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
みんなが通るいやいや期、いずれ終わるよ!いつまでかわからないけど、小学生になったらさすがに終わるでしょ。
そんなに怒らず、イライラせず子供の言葉を聞いて、たくさん抱きしめてあげよう。
たぶん心が不安になっているんだよ。
今が一番かわいいときかもしれないし、今をつらいと思うより、楽しい日々を送る方がいいと思うよ。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
今も絶賛イヤイヤ期だが、感情をぶつけないこと、少し離れた視点で見つめると冷静になれると思う。
少し他人事のように思って、楽しめるようになると、あまり気負わず乗り切れると思う。
また、お姉ちゃんを見習って、子どもの気持ちに寄り添うことができれば、なお良しだが、そこはお姉ちゃんに頼って任せても良いと思う。
なお、夫は頼りにならない。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
体力つけてもっと余裕をもって接してあげてほしい。
言ったこと全部吸収してしまうから自分のストレス発散はほかで考えてやったほうがいい。
でもめっちゃ頑張ってると思うご飯とか作るのだってもっと手抜いてほかのことに時間回せるように出来たらよかったね。
もっとたくさん遊んであげて遊んであげた日はすぐ寝てよく食べてくれることが多いから。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤ期は、とても短くてあっという間に過ぎていくもの。
あんなことあったね、あんな場所で転がり泣いていたなんてね、笑えてくる日がいつか来るから悩まないでね。
イヤイヤするのは、ママが悪いんじゃないし、子供自身も悪いんじゃないんだよ、ただの成長過程なんだからそんなに重荷に感じないで、リフレッシュして自分を大切にしてね。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる