イヤイヤ期は少なからずあるんだなと思った。ある子とない子の差が激しいから周りは暖かく見守ってあげて。

【育児体験談】イヤイヤ期は少なからずあるんだなと思った。ある子とない子の差が激しいから周りは暖かく見守ってあげて。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
30歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
30歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
公務員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
アパート暮らしで夫と子供(2歳0歳)
近所付き合いは全くなし。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供
【子供の性格】
活発すぎます。
車や電車が好きです。
おかあさんといっしょをよく見ていました。
何かを一例に並べるのが好きです。




【始まりと予兆】
予兆はとくに分からなかったです。
気づいたらよくぐずるなと思っていました。
少しずつぐずるようになりました。

【イヤイヤ期の期間】
2歳3か月



【こんなイヤイヤをする】
車や自転車がたくさん通る所に住んでいて、お散歩中は手を繋いでないと危ないのに手を繋いでくれない。
不機嫌になって1人で反対方向へ走っていく。
急に泣き叫んでママ嫌いと言われる
歩いていて急に不機嫌になる。
理由がわからない。

【具体的に言うと・・・】
たくさんの人がいる前でママ嫌いと叫ばれてしまいました。
さすがにショックだし、人がいっぱいいると周りの目が気になって怒れません。
ちょっと嫌なことがあると泣いて帰ろうとしなかったり、一人でどこかへ行こうとします。
子供に甘いパパには私よりも大変そうでした。
泣きながらいやいや言ったり子供に叩かれていました。
他の子と比べたら恐らくイヤイヤ期はマシな方だったと思います。
それでもしんどいなと思うことも多かったので、うちの子よりもイヤイヤ期がひどい子を外で見かけると、お母さん大変だろうなと思います。
何が嫌なのか分からないことも多かったですが。
まだコミュニケーションがうまくできなかったので、理解してあげることができず可哀想な事をしてたかなと反省します。




【当時の心境】
楽しい時期や辛い時期、波がありました。
人間を育てるので楽しいことばかりじゃありません。
大泣きされるとさすがに気が滅入ってしまいます。
泣き声を聞かない日なんて1日もないので大変です。
いかに泣かせないようにするか、毎日の課題です。
ただただ笑って過ごして欲しいです。




【夫の対応】
そんなにひどいイヤイヤ期でも無かったので、とくに話し合いなどはしていません。
正直、イヤイヤ期だったのかただ機嫌が悪いだけなのかよく分からなかったです。
夫は子供ときちんと向き合って話してくれるので、見習いたいなと毎回思います。




【工夫と便利グッズ】
怒ると更に泣くので、ほっとくのが一番だと思いました。
ですが、外ではそんなことできません。
ほっといたらどこかへいってしまうので。
すごく困りました。
最終的にはお菓子で釣るようになりました。
外でぐずられるくらいならお菓子を買います。




【強烈な思い出】
たくさんの人の前でママ大嫌いと大声で叫ばれたことは今でも思い出します。
悲しい出来事でした。
私は何もしていなくても、私が悪いと思い込んで嫌いだのばかだの言われます。
違うと説明したくても全然聞いてくれませんでした。
友達や家族の前でも嫌いとか馬鹿と言うので悲しいです。
すぐそういうこと言うので辛いです。
可愛い我が子からそんな言葉を言われるなんて、夢にも思いませんでした。
あんなにひどいことを言っていたのに、何も無かったかのように接してくるので虚しい気持ちにもなります。
外でイヤイヤ言われて走ってどこかへ行こうとすることもありました。
自転車に轢かれそうになったことも何度かありました。
ケガが無くて良かったですが、外に出るのが怖くなった出来事でした。
手を繋ぎたくても振り解かれるし、抱っこしたくても降りようとされます。
子供でも意外と力があるので大変でした。




【後悔してること】
泣いてる時に怒ると更に泣くのでやめたほうが良かったです。
泣いている時に話しかけるだけでも更に泣かれます。
泣いている時にふざけると泣きながら怒られます。
泣いている時はなにやっても機嫌は直らないし、悪化するので放っておくのが一番です。




【嬉しかったこと】
笑顔を見られるのが一番嬉しいです。
楽しそうに笑っている顔が一番可愛いです。
ぎゅってしてくれると幸せな気持ちになります。
好きと言ってくれると疲れが吹っ飛びます。
2人でご飯を食べに行ったことがありました。
赤ちゃんの頃は色々心配で外食はあまりできませんでした。
でも成長して子供と2人でお出かけ出来るようになったことが嬉しかったし、ただただ楽しかったです。




【現在】
一年が経ちました。
弟がいます。
毎日毎日飽きずにケンカしてます。
叩き合ったり蹴り合ったりしています。
止めるのが大変です。
ケンカするくらいなら離れればいいのに、くっついてしまうんです。
たまにお兄ちゃんらしく、飲み物飲ませたりぎゅってしてあげたり、一緒に遊んであげたりしています。
一年しか経っていないけれど成長したなと思います。



【当時の自分へのアドバイス】
放っておくのが一番です。
外に出るのが大変だったらおうちに引きこもっていればいいと思います。
母親がハッピーな気持ちでいるだけで家族もハッピーになれます。
いかにストレスをためずに生活するかが大事だと思います。
外に出ない日が多くても生きていけます。
自転車や自動車に轢かれたら大変なので、無理する必要はないです。