イヤイヤ期【当時の心境】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期のママ【当時の心境】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【当時の心境】
当時はその場の空気が穏やかなものになるようにするので必死でした。
イヤイヤが始まれば物を与え、お菓子も与え、そんなことをしていたから余計に我儘になったのかもしれません。
つわりもあり、しんどかったので早く大きくなってほしかった
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
行きたかった買い物が行けなかった。
欲しい物が買えなかった。
でも「この子のせいで・・・」と一度も思わなかったのは、自分も小さいときはこんなだった。
どこのお母さんもきっと乗り越えてきたんだから、私にもできると言い聞かせて過ごしていました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
ちょうどイヤイヤ期に入る数か月前に、夫の転勤で県をまたいでの引っ越しがありました。
知り合いがいない土地で、夫は激務で平日は朝から晩まで完全ワンオペだったので、
喋ってストレスを発散する相手もおらず、しんどかったです。
あまりに激しいイヤイヤの時には、携帯で動画を撮っていました。
カメラを通すことで、怒りたくなる気持ちを少し落ち着かせることができました。
それでも毎日何度も何度もあるので、つい怒鳴り散らしてしまったこともありました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【当時の心境】
とても思い描いたようにはいかないなっていうのが一番思う。
楽しいときもあったけどとてもつらいと思うことがもたくさんあった。
旦那が一緒にいてくれたりおじいちゃんおばあちゃんと一緒にいたり、子供だけでいるのではなく誰かがいてくれたら楽しいと思う時はたくさんあった。
子供と私で買い物に行っても走り回るので叱るばかり、お菓子を買わないとギャン泣きする子供に呆れ途方にくれたり。
でも旦那やおじいちゃんやおばあちゃんと買い物に行ったらちゃんと手を繋いで歩くしいうことも聞いて困らなかったよって聞くとなんで??ってなり私が甘やかしすぎと実母から言われた時はとても傷つきました。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
二人目だったこともあり、そんなに思い悩むことはない。
しかし楽しんで接することはできない。
やはりイヤイヤと格闘するのは、忍耐も体力も、さらに寛容さも必要になるので、短気な私にとっては少々難しいことが多い。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
未だに色々試行錯誤で、イヤイヤを楽しいに変えられる努力をしているつもりですぎ、なかなかワンオペでは難しいことがあると痛感しています。
旦那さんともう少し連携が取れれば良いのかなと思うのですが、仕事終わりになかなか頼むのもしのびなくなっています
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
兄の時に一度経験をしているのと、36歳で産んで下の子は宝物の様な存在なので、今現在もイヤイヤ期は続いていますが可愛いと思う事が多いです。
泣いても怒っても癇癪を起こしても成長したなぁと微笑ましく見守っている自分がおります。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
もっと早起きして付き合ってあげるべきか、だがしかし全部付き合っていたら自分が睡眠不足になり他の面で支障がでるな…と時間配分がうまくできないことに悔しさを感じます。
ただ、イヤイヤは気が済むまで付き合ってあげないものの、思い通りにいかない場合もありその気持ちの収め方も身につけないといけませんし、バランスが難しいと感じています。
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【当時の心境】
泣いている子供を見ながら、本当は優しく寄り添てあげたいのに、そんな余裕もなく、大人のペースに巻き込んで…。
そんな毎日に必死についてきてくれている子供たちに、正直、子供たちに対して、申し訳ないという気持ちが大きかった。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
1人目のときは、いやいや期ってホントに嫌だ。
こっちがいやだよ!!と何度も言い合ってました(笑)
2人目になると、だいぶ慣れたのか知らないふりして、やり過ごしてます。
なので、悩んでもないし、楽しんでもないし、普通にしてます。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
イヤイヤが発動しているその時は、正直恥ずかしいとかめんどくさいとかネガティブな気持ちばかりだが、よくよく考えると成長の証でもある。
よそのお子さんがイヤイヤしているのを見ると、「頑張れー」と心の中でお父さん、お母さんを応援しているので、自分が当事者の時はそう思ってくれていると思えば、周りの視線も気にならなくなった。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
ぎゃーぎゃ言ってる間はいらいらするし大概自分も風邪ひいてたりとか余裕がない時が多いからつらい。
自分に体力がないのをせめてしまう。
もっとおおらかに接したい今しかこんなに触れ合える時ないのにと寝顔見て切なくなってしまう。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
年が離れて生まれた長男で、上の子の時の育児の記憶も曖昧ゆえに、どう育てたら良いか迷走していました。
でも、下の子ってなにせ幼くていつまでも甘えん坊でもいてほしい気持ちもありました。
だからいつか落ち着くかなーと考えてました。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる