イヤイヤ期【工夫と便利グッズ】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談

イヤイヤ期の【工夫と便利グッズ】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)


【工夫と便利グッズ】
歯磨きをイヤイヤしたときはYouTubeで歯磨きをしてる動画を見せながらしていたら少しするようになった
絶対に寝れる絵本っていうのを買って読ませてみたけど寝なかった。
字ばっかり多くて子供には向かないなって思った。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
保育園帰ったら、ご褒美のおやつ、
家ではとことん甘やかす
子供の言葉に耳を傾ける。
肯定してあげる。
ハグなどして、安心させる。
泣きわめくときは、離れる。
グッズは特に利用なし。
義実家に頼れるときは大いに頼って、自分時間確保
育児ノイローゼのとき、カウンセリングを受けていたが、先生との相性が悪く、意味なかったなと。
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
困った時にはネット記事を読んで、叩いてはダメ、怒鳴ってはダメ、共感してあげましょう、できたことを褒めてあげましょうなどを実践しています。
実際には強く怒ってしまうこともありますが、
困った時な他人のアドバイスを見ることで自分のここを治せばうまくいったかななど、前向きに考えることができるようになりました。
役に立ったグッズは、家の鍵が入ったキーケースとあまり良くないですが、スマホやタブレットでアンパンマンを見せることです。
活用しているサービスはアンパンマンチャンネルが見れるdTV(月額550円)。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
大人が先回りして決めてしまっていたことに対してとくにイヤイヤ言っていることに気づいたので、子ども本人に選択させることにしました。
例えばどんなに服の組み合わせが悪くても大人が口出しすることなく、本人に任せるようになったら必然的にイヤイヤ言う回数が減った気がします。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
始めに、子どもに自分で選ばせるようにしました。
ジャンバーを着ないという子どもに対しては、どっちのジャンバーが良いかを選択して自分で決められるようにしました。
そうすると子どもも納得することが出来ました。
活用したサービスは特に有りませんでした。
【当時】29歳・保育士
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
やむを得ず、アマゾンプライムの映画や子供向け番組をずっと見せていた。
また、NPOが運営しているサービスを利用し、娘を昼間の2時間程度近くの児童館に連れて行ってもらい遊ばせてもらっていた。
土日は旦那になるべく娘を任せ、公園などに連れ出してもらっていた。
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
寄り添う事がとにかく大事と見聞きし、いつも出来るわけではないが常に念頭に置いて心掛ける様に気を付けていた。
保育園に通わせていたので先生に相談したり、自分の母に話を聞いてもらったりした。
無駄だったことがあったかどうかも何が正しかったのかも未だに分からないが、朝家を出る時間を少し早くして公園でひと遊びしてから登園してみたり、とことんやらせてみたり、出来る事は全てした。
【当時】31歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
下の子の育休中も可能な限り保育園に預けていました。
あとは、家でも出かける時でもお菓子やジュースをたくさん持ち歩いていました。
ゼリーが大好きで出先でなくなると、すぐ買い足していました。
自宅は幸い防音がしっかりしているマンションだったので、家にいる時は気が済むまで泣かせたままにしていたこともあります。
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
お友達に会うようにすると娘も私も落ち着いたので外に出るようにしました。
娘が興味ありそうなリトミックやダンスのクラスに行ったり、家の中のおもちゃを増やして一緒に遊んだり、どうしても泣き止まないときはテレビ電話で父母に連絡してお話してもらったりしました。
【当時】36歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
イヤイヤが起こってしまった時はとにかく、子供が気分がかえられように工夫をしました。
他に興味を持ってもらえそうなことに誘ってみたり、最終手段は、お菓子やジュースでつっていました。
シール遊びが大好きなので、100円ショップのシールブックはいつも持ち歩いていました。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
特に活用したサービスはないのですが、天気が悪い日やどうしてもつわりでお外遊びに連れて行けない時はアンパンマン動画を見せていました。
それを見ている間は歌ったり踊ったりしながら楽しそうにしていたのでアンパンマン様様です。
【当時】38歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(6人)


【工夫と便利グッズ】
どちらかを選んでもらうことをよくやっています。
歯磨きをするから絵本どっちにする?とか。
着替えも大好きなアンパンマンにすることが多かったりしますが、それでも嬉しそうにすんなり着てくれるのが一番なのかなと思っています。
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
先程も記載してしまったのですが、お風呂に入るのが嫌な時は、バスボム、メルちゃん。
その場を動きたくない時は、抱っこしてあげていました。
とにかく甘えさせてあげようとなるべく考えていました。
怒ったり叩いたりすることは無駄だったんだといまだと後悔しています。
【当時】26歳・自営業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
お風呂場のおもちゃを購入して、お風呂場へ誘ったり、お気に入りのおもちゃを持たせてお風呂へ入っていました。
また、ムービーに泣いている姿をおさめてから、それを見せると泣き止んで笑ったりすることもありました。
親もイヤイヤしてみるというのは、娘には効かずに逆効果でした。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
嫌いなものをわからないように調理して、口に入れる時もサッと食べさせる。
音楽がなるものは気を引く効果があった。
音のなる絵本、キーボード、メロディーがなる三輪車など。
気分転換に他の子供たちも集まる赤ちゃんサークルなどにも行った。
【当時】27歳・接客業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
とにかく自分でため込まず、相談する。
夫、両親、友達、SNSなど。
あとはぬいぐるみを使って、お願いしたり代わりにしゃべってもらう。
そうすると案外すんなりやるべきことをしてくれたり、機嫌が戻ったりする。
無駄なことはひたすら怒ること。
【当時】31歳・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
怒らない子育て。
怒らなかったら子供も穏やかになるかな。
という安易な感じでやってみたけど効果なし。
むしろ馬鹿にされてる感ある。
だから、怒らない育児やめてぬいぐるみに相手してもらおうと思って、パペット購入。
結構効果あった
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【工夫と便利グッズ】
とりあえず子供の好きなTVをみせる。
子供の好きなご飯をだす。
お菓子をあげる。
あと以外に効いたのは、ママが嘘泣きをすること。
そうすると悪いと思うのか、よしよししてくれて言うことを聞いてくれることもあった。
【当時】30歳・事務
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
服を買う時には、子どもも一緒に連れて行きどのような服なら着たいたら思えるのかを実際に聞いて買いました。
そうすることで、着ないと言われた時にこれはあなたが着たいと言って買った物だよと説得できるので必ず一緒に買い物に行きます。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【工夫と便利グッズ】
自宅にいる時は教育系、子供向けのYouTubeをみせたり、学習用のタブレット、その他だと家庭内通貨の様なものをつくって、おべんきょうをしたりお手伝いをしたりすると通貨を貰えて、その通貨を使用してゲームやYouTubeができるようにしたりしてその気になるようにしました。
外ではお菓子や帰宅後のテレビの約束などでなんとかなだめてました
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる