イヤイヤ期の育児【弟か妹がいる男の子・17人】体験談まとめページ

イヤイヤ期の育児【弟か妹がいる男の子・17人】体験談まとめページ

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)

弟妊娠で突如現れたイヤイヤ期、今もなお現在進行形。
【当時】21歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】お腹に弟妊娠中
【イヤイヤ期の期間】1歳半〜1歳8ヶ月現在も続いている

今絶賛イヤイヤ期だけど絶対終わりは来るから毎日を楽しむことに重きを置いて頑張って!
【当時】24歳・会社員(育児休業中)
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】8ヶ月の弟がいます。
【イヤイヤ期の期間】1歳10ヶ月くらいから始まり今月2歳になりますがまだまだ続くかと思います…。

イヤイヤ期で癇癪持ち!毎日辛くて泣いてたけど今となってはいい思い出
【当時】25歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】0歳の弟がいた。
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヶ月くらいから2歳6ヶ月くらいまで続いた。

教科書通りのイヤイヤ期到来!ワンオペ育児という言葉がなかった時代の苦労話、それでも無事良い子に育ったよ。
【当時】29歳・薬剤師(休職中)
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】弟を妊娠中から生まれてからしばらくまで
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヶ月位から3歳3ヶ月位まで

イヤイヤ期はみんなある!大変だけど夫婦で乗り越えれば楽しかった思い出
【当時】31歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】初めての子どもで、下に0才の弟がいた。
【イヤイヤ期の期間】1才8ヶ月くらいから3才くらいまで。

魔のイヤイヤ期と言う事だけあってとても大変だけどそれもそれで楽しい。
【当時】32歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】0歳の弟がいる
【イヤイヤ期の期間】1歳7ヶ月くらいから2歳7ヶ月の現在も続いている


2歳前期にイヤイヤ発動(8人)

魔のイヤイヤ期!!イヤイヤ期と上手に向き合うまでの道のり
【当時】22歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】弟をお腹に妊娠中
【イヤイヤ期の期間】2歳1ヶ月くらいから3歳0ヶ月の現在も続いている。

面白いほどに「イヤ!」しか言わないイヤイヤ期。真剣に悩む必要はありません。地球は周り陽は沈む。
【当時】25歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】0歳4か月の弟がいた。(今現在1歳)
【イヤイヤ期の期間】2歳頃から今現在も続いている。

優しい男の子でもある日突然イヤイヤ期に!ワンパクで大変だったお話
【当時】32歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】上に2人こどもが今したが、流産と死産で、息子、そして妹がおり、育てているのは息子と娘の2人でした
【イヤイヤ期の期間】2歳〜2歳8ヶ月ころ

終わってしまえばいい思い出。いつまでも続かないから大丈夫
【当時】33歳・主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】2歳年下の弟がいた
【イヤイヤ期の期間】2〜4歳くらい

いつか笑い話になる日のための思い出作り…なーんて綺麗事いってられなーい!(笑)でもね、目の前でイヤイヤしてたあの子は、紛れもなく私たちの天使でした。
【当時】33歳・看護師(育児休暇中)
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】2歳2ヵ月のときに妹が誕生
【イヤイヤ期の期間】2歳ぐらいから2歳10ヵ月の現在進行形

イヤイヤ期真っ盛りのイヤイヤ息子とママとの奮闘話。
【当時】34歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】0歳の妹がいます。
【イヤイヤ期の期間】2歳0ヵ月くらいから現在も続いています。

子のイヤイヤ、つらくてしんどいけどいつかは終わるからママも気楽に。無理せず適度に休もうね。
【当時】35歳・内職
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】弟を妊娠中。
【イヤイヤ期の期間】2歳3ヶ月頃から2歳半ぐらいまで。

イヤイヤ期はいつか終わる。その期間しかないイヤイヤ期を楽しんで!
【当時】39歳・育児休暇中
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】お腹の中にいたときから産まれて1年くらい 0歳の弟がいた
【イヤイヤ期の期間】2歳から3歳


2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)

終わりの見えないイヤイヤ期、数えきれない反抗期。でも中学生になった時には自慢の息子になりました。
【当時】35歳・パート
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】2歳下の妹
【イヤイヤ期の期間】2歳半から4歳くらいまで

イヤイヤ期はいつかは終わりがくると信じて!引きこもらず外に出て相談する人に出会おう
【当時】34歳・主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】妹を妊娠中の頃から1歳になるくらいまで
【イヤイヤ期の期間】4歳〜5歳