叫ぶ!泣く!動かない!寝そべる!でもいつか終わりがある!辛抱の1年間!

【イヤイヤ期の体験談】叫ぶ!泣く!動かない!寝そべる!でもいつか終わりがある!辛抱の1年間!

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
26歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
自営業

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
26歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
2LDKのアパートに住んでいました。
私、夫、2歳の娘と1歳の娘4人家族です。
近くに小児科とスーパーがありました。
同じアパートに住んでいる2歳年下の男の子のママさんと交流がありました。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
年子で1歳3ヶ月年下の妹がいます
【子供の性格】
活発です。
2歳の頃は色や恐竜が好きでした。
ママと一緒に遊んでたりくすぐったりしてると笑ってくれました。
甘えるのもほとんど母親です。
影が怖かったように思います。




【始まりと予兆】
お風呂に入るのを今まで嫌がらなかったのに急に嫌がって15分ほど泣き止まない時もありました。
予兆は感じられなかったです。
妹がいたのでヤキモチもあったのかも知れないです。

【イヤイヤ期の期間】
2歳から2歳半ごろまで



【こんなイヤイヤをする】
泣き続けていました。
その場から動かない。
触るのを嫌がる。

【具体的に言うと・・・】
何を言ってもいうことを聞いてくれなかった事が大変でした。
爆弾のスイッチのようで一度入ると泣き止まず、お風呂に入るためにバスボムを購入したり、メルちゃんを買ってあげてなるべく気をそらせるのに必死でした。
抱っこしていても夫に抱っこを変えても泣き止まず、おやつや他のことにすり替えようとしてもなかなか思うようにはいきませんでした。
今思い返してみれば主張がしたかっただけなのかも知れません。
伝える能力がついた今6歳は嫌な事があると言葉で伝えてくれるように。
なくことは痛い思いをした時くらいになりました。
まだまだ油断はできないですが。
下のこと上の子と比べるとおしゃべりが好きなタイプの子供の方が嫌々が少なかったように思います。
しかしお姉さんになっておしゃべりが多いので構ってあげるのがめんどくさくなりました。




【当時の心境】
当時は強く怒ってしまったり1度叩いてしまったこともありました。
叩いてしまったことへの後悔、怒鳴ってしまったことへの後悔とても辛かったです。
可愛い写真をとってフォトブックにすることなどが楽しかったです。




【夫の対応】
特に話し合ったりはしませんでした。
夫は過ぎるのを待っていたのかなと思いました。
だっこなどしてくれることもありますが、怒鳴ってしまうこともありました。
いつもは優しい夫なので、夫婦で一杯一杯だったんだと思います。




【工夫と便利グッズ】
先程も記載してしまったのですが、お風呂に入るのが嫌な時は、バスボム、メルちゃん。
その場を動きたくない時は、抱っこしてあげていました。
とにかく甘えさせてあげようとなるべく考えていました。
怒ったり叩いたりすることは無駄だったんだといまだと後悔しています。




【強烈な思い出】
そのころに保育園に通い始めました。
先生に相談して担任の先生は若い先生だったのですが、一緒にがんばりましょう!との姿勢の方でとても助かりました。
お友達を叩くことはありませんでしたが嫌な事があると金切声大きな甲高い声で叫んでいたようです。
それは結構長く続いていました。
先生にも一度1年情緒発達が遅れていると言われてとても落ち込んだこともありましたが年長さんになってまた同じ先生が担任で子供は慣れた先生で嬉しいみたいでよくお手紙を書くほど好きみたいです。
表情はあまり覚えていませんが、怒ったhとyじょうだったかなと思います。
いい保育園に巡り会えて本当によかったです。
そのまま子育てだけをしていたらもしかしたらもっと叩いたりしてしまったかも知れないです。




【後悔してること】
いうことを聞かないだけで頭を叩いてしまったこと。
そういうことしたらもう嫌いとか言葉でも酷いことをしてしまったと思います。
子供はひどくなきつづける感じでした。
夫には近所迷惑だからやめろと言われていました。




【嬉しかったこと】
少しづつおしゃべりもできる年頃でとても可愛かったです。
着替えができた時や1回だけトイレに行けたことや些細なことが喜びに感じてたのではないかなと思います。
洋服なども小さくて可愛かったです!お友達と関わってるだけですごいと思ってました。




【現在】
あれから3年経ちました。
来年はいよいよ小学生です。
言葉も苦手なこでしたが、発達障害とかは今のところなく、のんびりぼーっと自分の時間が大切な子です。
お友達が嫌がることはしません。
しかしその代わりに妹にはとってもちょっかいを出しています。
ある意味オンオフのバランスが取れているのかなと思いました。
平仮名もかけるようになり本当に成長しました!



【当時の自分へのアドバイス】
1年経てばまた成長していくから心配しなくとも子供は成長していきます!とにかく抱っこしてあげて!出かけている時はご機嫌だったので出かけるといいと思いました。
もっと友達に相談したりすればと思いました最近ようやく余裕が出てきて昔の友達と会うようになりました。
違うことにも目を向けて楽しいことを探す事が本当に大切なんだなと思いました。