イヤイヤ期【嬉しかったこと】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【嬉しかったこと】
どんだけ泣いていてもママがいいって言ってくれることと、激しく泣いていても最後に機嫌が良くなってニコニコになっておもちゃで遊び始める時に、なんて可愛い笑顔なんだろうって心がキュンってします。
ママー?どうぞって言ってお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみをくれる時は、すごい嬉しく思います。
【当時】21歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
やっぱり子どもが笑ってくれていることが1番子育てをしていて楽しいと思える事です!ご飯を食べてくれた、一緒に掃除機を掛けるのを手伝ってくれた、など毎日成長が見られることが私のやり甲斐に繋がっているのかなと思います。
【当時】24歳・会社員(育児休業中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
大変で辛かった記憶のほうが圧倒的に多いですが、
食べながら寝てしまう姿がかわいかったり
アンパンマンを観ながらお尻を揺らして踊っている姿は本当に可愛かったなと思います
ピラメキーノのパンダを観ると必ずテレビに近寄って指差ししていたことも、今思うととても懐かしく可愛い思い出です。
冬はソリで移動もしていましたが
ソリで途中寝てしまい、風邪を引かないか
落ちてしまわないか不安でしたが
可愛かったなと思います。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期に、言うことを聞かなくて、泣いて怒って喚いて…私自身辛くなり、一緒に泣きながら怒鳴ってしまったことがありました。
すぐに、怒鳴ってしまったことを後悔しました。
息子は泣きながら…ママ大好き…と…
本当にたまらなく可愛い…愛おしいと思った瞬間でした。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
叱られても、私に懐いてくれていたこと。
幼児教室で、先生に褒められたことが嬉しかった。
子供は、外で遊ぶ時は、物おじせず、自分からどんどんお友達を作っていたので、
私もお母さん達の輪に入ることができて、視野が広がったことが
よかった。
【当時】29歳・薬剤師(休職中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
怒ってふてくされてる顔がすごく面白くて本気で怒ってる姿がとても可愛かったです。
夫婦でまたこの子怒ってるねってイライラするのではなく余裕が出てきて写真を撮れるようになった時は楽しかったし夫婦で子育てしてる感じがして嬉しかったです。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
これも成長の1つだと思えるくらいの余裕があるときは、すぐに泣いたり怒ったりすることもかわいいと思える。
イヤイヤがひどい時でも弟のことがかわいいみたいで面倒を見てくれたり弟のことでお願いをすると言うことを聞いてくれたりするのはとてもうれしかった。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(8人)


【嬉しかったこと】
買い物に行った時に欲しいものを両手で抱えて、レジに行くまでずーっとアピールしてきた時は可愛いなって思いました。
食材の買い物の時も、自分の好きなバナナを抱きしめてカートに乗ってる姿は今でも忘れられません。
【当時】22歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期に対して嬉しかったことや楽しかったこと、可愛いと思った瞬間は一切なかったですが、イヤイヤ期のなかでも自分でお着替えができるようになったり、お片付けができるようになったり、色々な面での成長に関しては愛おしさが生まれます。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
なかなかはなさなかった息子が、はっきりママ!とよんで、少しずつ少しずつ話せるようになったこと。
たまらなくうれしかったです。
怒っている途中でも新しい言葉を言われると、つい嬉しくて顔が緩んでしまったりしてました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
機嫌よく過ごしてくれている分には一緒にほんなんかを読んだり、公園に遊びにいったりとても楽しく過ごせたし、とりあえず一緒に過ごせる事が嬉しかったし、笑った時や寝顔なんかは何枚も同じような写真を撮ってしまうくらい可愛いと思った。
【当時】33歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
起きた瞬間から全否定!「おはよー!」『おはよーじゃないの!』「保育園行くよー!『保育園行くよーじゃないの!』「帰るよー!」『帰るよーじゃないの!』ちゃんと自分がすること分かってるのね。
(笑)
座り込み作戦からの、気が済んだら歩き出す。
泣き叫びからの、落ち着いたらタオルで顔を拭く。
2歳頑張ってるなあー。
(笑)どうしたら思い通りになるか、2歳なりに試行錯誤してるのね。
(笑)
こんなふうに思えるのは、自分の心に余裕があるときだけですが。
(笑)
【当時】33歳・看護師(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でも嬉しいと思ったのは「ママじゃないとイヤ!」です。
普段から一番息子を見ているのは私なので、ここで他の人がいいと言われたらまたイライラしますが、怒ったり何してもママが一番と思ってくれるのは愛おしいです。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
2歳ぐらいの時は言葉もたどたどしくて動きもよちよちしててすごく可愛い。
少しづつ話せる言葉が増えてくるのが嬉しかった。
言い間違いも多くて三年経った今でも覚えている。
当時はそれほど思ってなかったが動画などを今見返すとすごく懐かしくてあの頃に戻りたいと一瞬思う時もある。
【当時】35歳・内職
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でもやはり可愛く、弟の面倒をみてくれたり、あやしてくれたり、ミルクをあげてくれたりしていた時は微笑ましく思います。
保育園に迎えに行ったときに走って抱き着いてくる姿は一生忘れられないくらい可愛くて愛おしい瞬間でした。
【当時】39歳・育児休暇中
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【嬉しかったこと】
幼稚園に入って母の知らない時間が増え、お絵かきや工作、発表会などで新しい姿を見せてくれた時に感動しました。
どんどん成長しているんだな、親と離れる時間がこうして少しずつ多くなっていくんだなぁと感慨深くなりました。
【当時】35歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
普段は優しい子で、文字や絵を書くことが好きなので私に手紙を書いてくれました。
ママ、だいすきとかありがとうと書いてくれてとても嬉しくて私も返事を書いて手紙のやりとりをして楽しかったです。
これからもずっと手紙は宝物です。
【当時】34歳・主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる