イヤイヤ期【嬉しかったこと】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)


【嬉しかったこと】
言葉がだんだん出てくるようになってその日もいつものようになかなか寝なかったんだけど、まだたどたどしい口調でアンパンマンの歌を歌っていてすごく可愛かった。
歌を歌ったのはそのときが初めてで今でも忘れられない思い出。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
可愛いと思う瞬間は、やはり寝顔。
寝顔を見て毎日反省してるし、なでなでしたくなる。
ふとしたときの笑った顔。
子供と一緒にふざける瞬間。
手を繋ぐ瞬間。
私のことが大好きなんだと感じる瞬間。
義母が気分転換に旅行に連れて行ってくれたのでそれは楽しめていた。
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期の始まりかも知れませんが、「いやや。
こえ。」
訳:嫌だ、コレ。
が初めて言えた時言い方と表情がすごく可愛くてたまらなかったです。
また、動物にビビってイヤイヤになる時も、普段は甘えないのに怖いとしっかり抱きついて離さないところも信頼されている感じが愛おしくなりました。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
なんだかんだ子どもにとってママが一番なことです。
今日あったうれしかったこと・新しい発見・嫌なことすべての報告はとにかくママに一番に報告に来てくれることがたまらなくうれしく、同じようには旦那にしなかったので頑張ってよかったなと思う瞬間でした。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
「イヤイヤ期なの?」と子どもに聞いて見たときに、「〇〇ちゃん、イヤイヤ期やねん。」と自分で言っているのが面白かったです。
「じゃあ、仕方がないね。」「イヤイヤ期終わったらまた教えてね!」と、夫婦でも子どもに対してそのような会話をしていたのが、イライラしなかった理由ではないかと思います。
「嫌でも、好き?」と聞くと、「だいすきよ!」と言ってくれたのがたまらなく可愛かったです。
【当時】29歳・保育士
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
まだ言葉を覚えている段階で、言いたいことも言えなかった時期だったので「できないできない」とぐずっている姿はかわいかった。
また、かぼちゃをたぼちゃ、ジャガイモをダジャイモなどと言い間違えていることがあり、それもとても面白かった。
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
ひととおりイヤイヤしたあと仲直りでギューッと抱き合うと、涙目で笑顔になってすぐいつものひょうきん者に戻り、心まで傷つけて無い様で良かったと思った。
回数を重ね何度も考える中でうまく対応出来た時に、私自身も多少成長した実感を感じられ嬉しかった。
イヤイヤが発動中でまだ慣れない頃は何をしても可愛く感じられなかったが、記録として撮っておいた写真をあとで見返すと、道路に寝転がったり大泣きしている顔がたまらなく可愛い。
【当時】31歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤして鼻水もよだれもすごくて、めちゃくちゃ、大声で泣いているのに、ふと誰もがいないと気づいたり、私がこっそり泣いていると知った時に、何もなかったかのようににこにこ笑って話しかけてくれたり、心配そうにいいこいいこしてくれたり、可愛いなと思いました。
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
悔しかったのは、彼女が一度電車でギャン泣きしたときに、おばさんに嫌味っぽいく「なんでその子そんなにヒステリックなの?」といきなり声をかけられたことです。
電車で騒ぎご迷惑をおかけしたことは事実なのでお詫びしたものの、あなたも子供のとき同じように騒いだことあるでしょうと思い、電車を降りた後悔しくて虚しくて悶々としていたことを思い出したらまたむかついてきました笑
【当時】36歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤが酷くて、なかなか偏食が酷かったのですが、たまに全部残さず食べてくれて、おかわりまでしてくれることがあり、とっても嬉しかったです。
イヤイヤが酷い分、素直でニコニコして遊んだり触れあったりしているときは、天使のようで、とっても可愛かったです。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は本当に大変でしたが、たまらなくかわいいと思うことの連続でもありました。
寝転んでイヤイヤされると「あー、またか」と思う反面、「赤ちゃんで何もできなかったのに全身で気持ちを表現できるようになったんだね」と思いました。
【当時】38歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(6人)


【嬉しかったこと】
自分の子供なので、やっぱりなんでも可愛いです。
自分のことを一番に心配してくれるのは娘なので、それも含めて子どもがいるっていいなあと1日に1回は思うことがあります。
寝顔は可愛いけど一緒にいるとき、ふとした時、可愛いなと思います
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
少しづつおしゃべりもできる年頃でとても可愛かったです。
着替えができた時や1回だけトイレに行けたことや些細なことが喜びに感じてたのではないかなと思います。
洋服なども小さくて可愛かったです!お友達と関わってるだけですごいと思ってました。
【当時】26歳・自営業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤしていても、落ち着いたあとに抱きついてきたり「大好き」と言われたときは嬉しく、可愛かったです。
嬉しいことや楽しいこともたくさんあるので、乗り越えられたイヤイヤ期だったと思います。
毎日イヤイヤされますが、その中にもちゃんと成長している部分はあり、成長を感じると嬉しかったです。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
疲れてイライラしてどうしようもなく、泣いてしまった時、心配そうにきてくれて、ヨシヨシとなぐさめてくれたことがとても嬉しかった。
楽しいとき、夢中になっているときのキラキラした顔や、ママ〜ママ〜とニコニコ寄ってきてくれるのがかわいい。
【当時】27歳・接客業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期の中でも、何かあった時にはすぐ「ママ!」と叫びながら近寄ってきてくれたこと。
寝顔は何年経っても癒されて、イライラしたのも忘れるくらい愛おしく感じる。
一緒に遊んでいるときはとっても可愛く、自分の子供が世界一可愛いと思えた。
【当時】31歳・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
言葉の発達と、言葉の理解。
これはすごく嬉しい。
成長を感じるし舌足らずなしゃべり方は、子供っぽくて癒ししかない。
その反面、「ままきらい」「ままいや」とか言われちゃうんだけど、成長が著しくて嬉しいし楽しい。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【嬉しかったこと】
いつも反対なことを言ってくるので、最初から反対のことを提案すると、案外あっさりと騙されて思った通りに動いてくれることはまだ子供だなぁと感じ、かわいかった。
このご飯不味くなっちゃった、ごめんね!とか言うと、美味しいよ!と言ってくれたり。
【当時】30歳・事務
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
一緒に服を買いに行った際にこの服はここがかわいいよねと話し買った服を翌日に、昨日買ったこの服着てみてもいいかなと聞いてきた時には、一緒に買いに行ってよかったと感じます。
また、その服を着た後にこの服かわいいねと言ってくれたのが嬉しかったです。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【嬉しかったこと】
買い物中にイヤイヤが発動し、お菓子売り場で「これ買ってー!」駄々をこねてた娘が少ししたらピタッと大人しくなったので、その間に!と急いで買い物を済ませてレジでお会計をしていたら、下の方に欲しがっていたお菓子がいくつか埋まっていました。
「娘ちゃんいれた?」と聞くと「えへへー」と笑っていたのを見て、呆れながらも可愛いなと笑ってしまいました
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる