イヤイヤ期【後悔していること】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)


【後悔してること】
なかなか寝ないことに毎日腹をたてて何で寝ないんだよ!と強い口調で言ってしまうことが多かった。
あまり言ってることは分からなくて泣いたりはなかったけどキョトンとしていた。
夫は知らんぷりでした。
今思えばそんなに気にすることでもないし寝ないなら寝ないで歌を歌ったり楽しめば良かったと後悔してる。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
私が未熟すぎた。
思い通りになると思いすぎだった。
今でもですが、私自身、癇癪持ちなので、イラッときたらついつい嫌なことを言ってしまう。
本当にあなたはわがままね。
ママそんな子嫌いなど。
あと、子供の前で主人と口論になるのも、良くないなと思う。
(現在でも)私が怒ると、子供の表情が強ばる。
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
自分の感情の起伏の激しいところが似はじめているように思うのでなるべく私もひと呼吸置いて、冷静に物事に取り組む姿を娘達に見せないといけないと感じています。
夫の反応は少し薄かったので、その場のその状況を見ていないと理解してもらうのは難しいのかなと思いました。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ行くことへのイライラが限界に達して、子どもに向かって感情的に怒ってしまったことです。
もちろん子どもはさらに大泣きして収まることはなく、いくら限界だったからって感情的に怒ってしまったことは後悔しかありません。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期の子育てで後悔していることは特にありません。
子どもの成長発達には欠かせないものだと思っているので、夫とも話し合って、なるべく子どもとの時間を作るようにしていました。
また、本当に危険なことや相手に危害を加えるようなことをしたら、きちんと叱ること、その後はしっかりとフォローすることは徹底していました。
【当時】29歳・保育士
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
幼稚園に入る前の大切な時間だったのに、私の体調も良くなく、娘にはつまらない思いをさせてしまったなと反省している。
夫婦の喧嘩も多くそれを娘に見せてしまったこともあったので、よくなかったと思う。
夫は何も対応してくれなかったので、分からないが娘は娘なりに思うことがいろいろあったように感じる。
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
ボケ!ばかたれ!嫌い!と、言ってはいけないと言われている人格否定する言葉を言ってしまったこと。
又、毎日怒り過ぎて子供が一時期私の顔をうかがう様な少し引きつった顔をした時、このままではいけないと感じた。
夫は何も言わなかったが、私と一緒になって怒らず見守ってくれて良かった。
【当時】31歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イライラしすぎて、壁を蹴ったら足の親指を骨折しました。
めちゃくちゃ痛かったですし、直後に旅行の予定があったのに温泉に入れずとても後悔しました。
物にあたるのは良くないと思いつつ、感情が抑えきれず、しょっちゅう物を投げたりしていました。
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
ただただ泣きやむのを待っていたがそれが正しかったのかはわかりません。
彼女の怒りにこちらの感情が揺さぶられて言いたくないことをいうのだけは避けようと意識はしていました。
それはできましたが、かけるべき言葉をかけられていたかというとそうではないと思います。
【当時】36歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
可愛くて仕方ない我が子なのに、あまりに癇癪が酷くて泣き叫んでいると、うるさいなぁと言ってしまうことがあり、言った後にとても後悔していました。
あとは、もう知らないとか、突き放すようなことを言ったりした時もありました。
激しく大暴れしてた子供も、最後は必死でママ〜としがみついてくるので、かわいそうだったなぁと後から反省することが多くありました。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期にできるだけ付き合おうと決めていたものの、私もどうしても我慢できずに叫んだり怒鳴りつけてしまったことがあります。
そのことを夫に話すと理解を示してくれ、冷静にどう対応するべきか、どうしたら解消できるかと一緒に考えてくれました。
【当時】38歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(6人)


【後悔してること】
後悔していることはほとんどありませんが、もっと子供と向き合うことも大切だったのかなとは思います。
また始まった、とおもうだけではなく、今度は何がダメなのかなと一回一回思うことも大切だったのかなと思いました。
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
いうことを聞かないだけで頭を叩いてしまったこと。
そういうことしたらもう嫌いとか言葉でも酷いことをしてしまったと思います。
子供はひどくなきつづける感じでした。
夫には近所迷惑だからやめろと言われていました。
【当時】26歳・自営業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
余裕がないときに、怒ってしまって更に泣かせてしまうことがありました。
今思えば、怒らずに落ち着くまで待ってあげれば良かったなと思います。
その時はその時で、いっぱいいっぱいになっているため難しかったです。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
疲れや何かしているときにイヤイヤされると、こちらもイライラして感情的になってしまうこともあり、なんで言うことを聞いてくれないのよと大きな声で怒ってしまった。
大きな声だったため子供もビックリして更に泣き出してしまって、かわいそうなことをしてしまった。
【当時】27歳・接客業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
子供に怒鳴ってしまったり、頭をただいてしまったこと。
もちろん子供は大泣きで、更にエスカレート。
終わりが見えずイライラが募るばかり。
怒るのではなく親身に話を聞くことが大事だと気付かされた。
パパが怒鳴ったりしなかったことが救いだった。
【当時】31歳・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
毎日が後悔と反省。
なんであんなことで怒っちゃったんだろうとか、もう少し伝え方あったよなーとか、毎晩一人反省会。
子供は可愛くて存在しているだけで天使なのに、あんな小さい生き物にムキになって何やってんだあたし。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【後悔してること】
〇〇しないと鬼くるよ!とか鬼に電話するよ!と脅してやらせるべきではなかった。
成長過程で初めての意思表示だと理解して、イヤイヤを認めてあげることが大切だったかなと思った。
自分のことを棚にあげておいてだが、夫が同じように脅して言い聞かせているのを聞くと、いい気分がしなかったので。
【当時】30歳・事務
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
子どもが何を言ってもしても嫌しか言わないとこちらも心に余裕がなくなりイライラしてしまい怒ってしまう時がありました。
でも、これは親の意見を押し付けてしまっていたから自分の思う通りに行かずイライラしてたのだろうなと反省しています。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
良くないことをしたり、言ってしまった時にキツく叱りすぎていたかな、と思いました。
1日に何度もイヤイヤされているとだんだんイライラして来てしまい、強く「ダメ!」って言ってしまう事もありました。
いまとなっては違う方法を提案したり、出来ることはあったかな、と後悔してます
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる