イヤイヤ期【後悔していること】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【後悔してること】
怒鳴ったところで、言葉が通じるほどの余裕がないことは頭でわかったいるものの
こっちもなかなか寄り添うのにも限界を感じることが多かったです。
「なんでそんなことするの!?」「え〜ん」
「ご飯さん、投げたらかわいそうでしょ!!」「え〜ん」
と頭ではわかっているものの、感情が追い付いていないんだろうなといった後に後悔することが多かったです。
【当時】27歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
いつ終わるかわからないイヤイヤ期に、本当に疲れてしまったことがあります。
1度、夫とこどもの前で大きな声で怒ってしまい、こどもの泣きじゃくりもヒートアップしわたしもつられて泣いてしまいました。
ポカーンと立ち尽くす夫にイライラしたのを覚えています。
【当時】29歳・パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
あまりにもイヤイヤ期がひどくて、私もピークにイライラしてた時に子供に暴言を吐いてしまった。
子供はまだ言葉は分からないだろうと思っていたが、きっと分かっていたと思うしとても子供が悲しそうな顔をしていて今でも本当に後悔している。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
甘やかしすぎたかなとも正直思ってます。
イヤイヤを落ち着かせるために、ねだられたお菓子は与えたり、YouTubeを見せたりと。
いつかは分別がつくだろうと思い、2歳そこそこの子には求められたらそのまま与えてました。
しかし当時はそれ以外の方法が見つからなかったです。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
一時保育を利用しないで自分だけで頑張っていたことを今は後悔しています。
一時保育の制度があるのになんだかいけないことをするような気がしたし、まだ頑張れると真面目に育児をしすぎました。
結果的に娘にも旦那さんにもイライラしてしまいました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
なるべく子供の気持ちに寄り添いたいと思っていたが、自分に余裕がない日や時間に制限がある日には、子供の気持ちを考えずに早くしてもうママがやると声を荒らげてしまう事もあった。
もう少し穏やかな気持ちで子供に寄り添ってあげたかったと少し後悔している。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
「あれも食べたくない、これもイヤ!」と食事中にイヤイヤモードになってしまったとき、つい
「食べなさいっ!」
と感情的に言ってしまったことです。
当然、娘はギャン泣き。
もう少し、冷静に対応できればよかったな、と思います。
まあ、それが難しいのがイヤイヤ期なんですけどね・・・。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(19人)


【後悔してること】
イライラして大声で怒鳴ったりしてしまうことです。
泣き止まず自分もイライラしてきてつい怒ってしまうのですが、
やはり、自分がまず落ち着いて話しかけたりするべきでした。
イライラしながら接するのと、優しく接するのでは、泣き止むのもまた違ってきます。
【当時】22歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
とにかくこちらもイライラしてはいけない。
我慢をして、手を出さないでやらせる。
手伝うと逆効果になるので、やってはいけない。
子供にはやらせて時間を気にしないで、与える。
出来なくても出来たねーと声をかけた。
【当時】23歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤ期の子育てで後悔してることは、子供に頭ごなしで怒ってしまったこと、怒っても子供は泣くだけで全く解決しないこと。
逆に怒りすぎて子供の性格もそんな感じになってしまう。
もっと優しくしてあげるべきだったかな
【当時】24歳シングルマザー・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
もっとわがままを受け入れてあげたら良かったと思いました。
夫は育児に関わっていなかったので、心広く接していて怒ることもあまりありませんでしたが、私は何でも否定していたので自己肯定感が低くなったような気がします。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤ期の時は本当にイライラして爆発してしまう事が多々あります。
怒りすぎちゃいけないと思っていても「なんでわからないの、もう知らない」と言ってしまった事もあります。
怒りすぎた後は本当に後悔します。
何であんなに怒ってしまったんだろうと自己嫌悪です。
【当時】27歳・保育士
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
一番後悔していることは、もう知らないと言ってしまったことです。
子供にどれだけ伝わっているか分かりませんが、もう言葉も理解できてると思っているので普段からそういう言葉自体聞くのも嫌ですが、言ってしまったことがあり、最初に初めて言ってしまったときはとても悲しそうにしていたのを覚えています。
【当時】28歳・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
1度だけ耐えられず机をバン!っと叩いてもーいや!と言ってしまったことがありました。
その時は子供はかなりびゃー!っと泣いていて申し訳ないことをしてしまったかもしれない、反省しないといけないなと思いました。
旦那も宥めてきました
【当時】28歳・事務(休職中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
なんでもダメ!と言って返していたような気がします。
言ってはいけないと思いつつ、これしたい、あれしたいということに余裕がなく
ダメと言ってしまったり、今忙しいからできないと断っていたことが多かったと思います。
その影響かはわからないですが、大きくなった今、下の子もいるからなのか、我慢して言わないということが多いと思います。
【当時】28歳・看護師
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
無視すること。
子供は、発言したいけど、言葉でいい表せないことがほとんどなので、それを無視していた私は本当に最悪だな、と今思うと反省です。
また、泣いて聞いてくれないからと、怒鳴ったり、淡々と冷たい口調で説明するのもダメでした。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
自分の感情に任せて叩いてはいけないって思います。
周りに迷惑がかかるので、恥ずかしさが先に来ると自分を制御できなくなったと思います。
たたかれた事がショックだったのか、子供はその夜、思い出しては泣き、思い出しては泣きで眠りに入りました。
後悔しています。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
後悔することのないように、言い方や態度には日々きをつけています。
主人にも同じように接してもらうように伝えています。
私がイライラしたら主人に遊んでもらってクールダウンします。
主人も同様です。
娘には絶対に当たらないようにしています。
【当時】31歳・会社員(育児休暇中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤ期では、私もイライラしていることもあり、「なんでできない」のと大きな声で怒ってしまったことが今でも大人げなかったと思いますね。
もっと子供の気持ちを考えてあげる余裕があればよかったなと思います。
【当時】31歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
怒鳴ることが多かった。
特に嫌いと言ってしまった事を今でも後悔している。
夫はなるべく子供寄り添って優しく声をかけていた。
自分も夫のように優しくできたらと思うが、その時は夫は甘やかしていると思っていた。
子供は怒鳴られる度泣いていたので、その後は私もすごく後悔する
【当時】32歳・事務職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤ期の子育てで後悔していることは、もう何を言ってしまったか、覚えていないのですが、感情にまかせて子どもにひどいことを言ったり、怒るときに、大きな声をわざと出して子どもを怖がらせてしまったことです。
夫にも嫌味をたくさん言っていたし、本当に申し訳なかったことをしました。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
実家を出て子どもと2人暮らしを始めた頃、いつものようにイヤイヤが始まり「じゃあばぁばのお家に行けば?ずっといれば?」そう言って、泣いてる子どもに上着を着せ靴を履かせ「ほら早く行くよ!」と無表情で煽ったことがありました。
「行かない!」と必死に泣き叫ぶ子どもの姿は今思い出しても胸が痛みます。
【当時】36歳シングルマザー・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
どうしてダメなのかを説明せずに、ただただ大きい声で怒鳴ったこと。
それも私の支度が終わっていないから遅刻しそうな時とか、家事が溜まってイライラした時とかが多かったので、単なる八つ当たりだったなぁと今となっては思う。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
泣いている娘に怒鳴ったことです。
暴力は絶対にダメだと思っていたのでそこは注意していましたが怒鳴った時にすごく怖がった顔をしていたので、手は出してないにしても子供の心の傷としては何も変わらないことだと反省しました。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
あまりに疲労が溜まっている状況で子どものイヤイヤが始まり、一度だけ子どもに大きな声を荒げて感情的に怒鳴ったことがあります。
理性的な対応ができずに子どもがそれを見て余計に泣き始めたときのことを後悔しています。
親のそのような非理性的な態度が子どもの人間形成に影響を与えてしまうのではないかと考えると辛いです。
夫はその時に「なんでそんな態度するの?」とさすがに納得がいかない様子で私をたしなめました。
【当時】43歳・教員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
感情的に巻き込まれて怒ってしまったことは後悔しています。
今でもやってしまうのですが、子ども以上に切り替えられないこともあり、どうしたものかと悩み中ではあります。
あとは、もっと気が済むまで付き合ってあげればよかったと思います。
感情的に怒ってしまうと、子供の音量が大幅にアップします。
夫は何も言いませんでした。
子どもに対しても私に対してもあえて行動しないようにしていたように思います。
最近は私が子どもに強めに注意すると、「ママが〇〇だって」と追随するので、子どもを追い込みたくないからやめてほしいと思います。
【当時】43歳から46歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【後悔してること】
イヤイヤ期がふつうの子より少し長かったこともあり、沢山の酷い暴言を言ってしまったり怒鳴ってしまいました。
常に他の子と比べ、なんでこれができないの?なんであれができないの?どうして生まれてきたの?など今思えば本当にひどい事を言ってしまっていたなと思います。
子供は怒鳴ってる私を見て怖く更に泣く悪循環でした。
【当時】28〜31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
こちらが見放してはダメだとおもっていながら、限界がきて「もうしらない!勝手にすればいい」と言ってしまったことがあります。
おしりをたたいたこともあります。
それをしても何も解決しないことはわかっていましたが、その時はそれ以上どうすればいいかわかりませんでした。
子供の泣き声がひどくなったことで、罪悪感にさいなまれました。
【当時】44歳・会社員
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ