地獄のイヤイヤ期!でも乗り越えた今は本気で向き合って良かったと思う大切な思い出

【育児体験談】地獄のイヤイヤ期!でも乗り越えた今は本気で向き合って良かったと思う大切な思い出

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
27歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
25歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
賃貸マンションに私、夫、子供の3人で住んでおり、ご近所付き合いなどはあまりなかったです。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
初めての子供で兄弟などはおらず一人っ子です。
【子供の性格】
1歳を過ぎてからずっと乗り物に興味があり、特に電車が好きでよくプラレールで遊んでいました。
しょうもない事でよく笑う子で、母親の私によく甘えていました。




【始まりと予兆】
予兆などは全く無かったです。
ある日私が「〇〇する?」と聞くと「イヤ!」しか言わなくなり、いきなりイヤイヤ期が到来して驚きました。

【イヤイヤ期の期間】
1歳10ヶ月くらいから、3歳2ヶ月くらいまで。



【こんなイヤイヤをする】
・疲れているのに公園から帰らない
・ご飯をもういらないと言うので私が食べると食べたかったと泣く
・昼寝をしたいというので布団を敷いて寝かしつけようとしても寝たくないと泣く

【具体的に言うと・・・】
家から徒歩3分程に仲良しのお友達が集まる公園があったので、平日はほぼ毎日公園に行っていたのですが、他の子が帰るってなって、子供に「みんな帰るから〇〇くんも帰ろうか」と言っても地面に寝っ転がって動かないので、連れて帰るのが大変でした。
ようやく子供が帰る気持ちになっても家にまっすぐ帰ってくれる訳でもなく、お花をずっと眺めたり飛んでいるトンボを追いかけ始めたり、3分で帰れるはずなのに20分程かかってやっと帰宅というのも珍しくなかったです。
帰っても手を洗いたくないとぐずり、着替えたくないとぐずり、こちらが着替えさせてあげると「僕が自分でお着替えしたかった」と大号泣。
とにかくずっとこんな感じなので、成長とは分かっていてもこんなに理不尽な目に合うのは初めてでした。




【当時の心境】
とても悩んでいました。
イヤイヤが始まると酷い時には癇癪を起こすこともあったので、発達障害なのかと考えたりもして、発達相談に行ったりもしました。
周りの子供はイヤイヤ期がない子も多かったので誰にも相談出来ず、ただ早く大きくなってくれと考えていました。




【夫の対応】
夫は出張が多い仕事で、1ヶ月ほとんど家にいない事もよくありました。
子供とあまり会わない分夫の方が気持ちに余裕があったのか、きちんとイヤイヤに付き合ってあげていたと思います。
話し合った事は特に無く、とにかく付き合うことが良いんだろうなと思っていました。




【工夫と便利グッズ】
どうしても何かをさせないといけない時は、最終手段で持ち歩いていたラムネを一粒あげていました。
しかも一種類のラムネだとすぐ飽きて効果が無くなってしまうので、常に三種類くらいのラムネを持ち歩いていました。




【強烈な思い出】
入園予定の幼稚園のプレに母子通園していたのですが、以前プレで粘土をしたのが余程楽しかったようで、今回はお絵描きをします!となったときにイヤイヤが発動。
教室の中を走り回り、イヤイヤ叫びながら寝っ転がってしまって他のお友達の迷惑にならないようにと落ち着くまで廊下で過ごすことにしました。
教室からは他のお友達の楽しそうな声が響いており、「何でうちの子は他の子みたいに大人しく出来ないんだろう」とずっと考えていたら涙が出てきてしまって辛かったです。
結局子供はその日は活動に参加出来ず、ずっと廊下でイヤイヤ言って過ごして終わりました。
活動が終わって幼稚園の全然が子供に優しく話しかけてくれてやっと落ち着きケロッとしていて、反対に私はとてもぐったりしてしまいました。




【後悔してること】
スーパーでイヤイヤ言い出して寝っ転がってしまった時に、周りの方に申し訳なくなり買い物を中断して抱き抱えて走って家に帰りました。
すごくイライラしてしまって「何がそんなにイヤなの?お友達の〇〇ちゃんはちゃんとお買い物出来るのに、何で一緒にお買い物出来ないの?」と言ってしまったことです。




【嬉しかったこと】
道路でイヤイヤを発動し寝っ転がって動かなく、もう疲れたなーと思っていた時に、知らないおばさんに「イヤイヤ言ってるのにちゃんと付き合ってあげて優しいお母さんね。
頑張ってね」
と声を掛けてもらった時は、自分の育児が認められた気がして嬉しかったです。
イヤイヤしていても「ママ大好き」と言われたらいつも胸がきゅんとしていました。




【現在】
イヤイヤ期が終わったのかなと感じてもうすぐ一年経ちますが、今は落ち着いていて癇癪の回数も減って、イヤイヤ期の時よりも育児は楽になりました。
幼稚園に入園しよく風邪をもらうので、体調の面で悩むこともありますが、イヤイヤ期よりも全然ましです。
弟や妹を産む気は全くないので、のんびり子供に向き合える今の日々が幸せです。



【当時の自分へのアドバイス】
辛い日々だと思うけどイヤイヤ期はもう何を言ってもどうしようもないので、危ない事以外は好きにさせるのも良いと思います。
こちらもイライラして大きな声で怒っても余計にエスカレートするので、あまり怒らない方がイヤイヤ言ってるのが早く落ち着く気がします。
とにかく育児のことで考え過ぎないで、とても可愛い時期を楽しんで欲しいです。