イヤイヤ期【後悔していること】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(8人)


【後悔してること】
スーパーでイヤイヤ言い出して寝っ転がってしまった時に、周りの方に申し訳なくなり買い物を中断して抱き抱えて走って家に帰りました。
すごくイライラしてしまって「何がそんなにイヤなの?お友達の〇〇ちゃんはちゃんとお買い物出来るのに、何で一緒にお買い物出来ないの?」と言ってしまったことです。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
夫の実家に帰ると息子がやることがないのでYouTubeを見せてしまうことは後悔しています。
ほかに遊ぶことがないので永遠に見せてしまいますし、中断させると泣き叫ぶので大変です。
実家用のおもちゃなど準備しておくべきだったなと思います。
【当時】27歳・営業職(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
本人でさえもイヤイヤ期の時は
自分の感情を持て余しているので
こちらが執拗に怒ったり諭したりする必要はなかったのかなと今は思っています。
子どももこちらが怒っている感情が伝わるとさらに収集がつかなくなるので
そういうもんだと割り切ってフラットに接すれば良かったなと思い返すと反省しています。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
怒鳴り付けたことは本当に良くなかったと思います。
怒っても息子には伝わらないので、とにかく私が困っていることを伝えるために、わざと泣いてみたりしてみたこともありましたが、それも良くなかったと思います。
夫は何事にも動じない人なので、怒りすぎていると冷静に怒られました(私が)。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
子供のイヤイヤ期のことだけでなく仕事と夫に対してもストレスが溜まり過ぎていて、子供の前でとんでもなく怖い声で毒づいていることがよくあった。
その毒づきを子供に対しても向けていることがあった。
ほとんど虐待だったと思う。
子供は暗い顔をして俯いたり、耳を塞ぐ行動も取っていた。
本当に後悔しかない。
【当時】32歳・会社員(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
やはり、暴言を吐いてしまう事があった事です。
夫がいる時はイライラしたら交代するのでそこまで、酷い事にはなりませんが、一対一の時が危なかったです。
物に当たる事もありました。
子供もびっくりして余計泣いてしまったりもしました。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
たまには全力で甘やかす日があっても良かったかな、と思います。
夕飯がおやつだけで終わっても良いじゃないか!寝る前にお菓子食べてもいいじゃん!みたいな。
そしてそれをちゃんと旦那さんと向き合って話し合うことが何より大切だったと思います。
【当時】35歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤしている息子に注意したり、無理にやらせたりしても逆効果だと分かっているのに時間に余裕がなかったりするとついキツイ言い方をしてしまうときがあります。
息子はさらにイヤイヤがきつくなるか、泣いてしまうので後になって反省することが多いです。
【当時】37歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(18人)


【後悔してること】
後悔してる事は、初めてのことで最初の頃は結構〇〇しなさい!とかなんでできないの?やってくれないの?みたいな言い方を沢山してしまった事です。
途中からは嫌なことはやらせない、やりたい気持ちになったらやるという事を意識しました。
【当時】23歳・ファストフード店
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
生まなきゃ良かったと何回も思ってしまった。
この子がいなければ楽だっただろうなと思っていた。
子どもには嫌いだと何回も言ってしまった。
すごく傷ついた顔をしていて辛かった。
ママは出ていくからとも言ったことがある。
すごく寂しそうな顔をしていた。
言葉使いが荒くなってしまい、激しく罵声を言ったこともあった。
夫からはうるさいとか怒る声聞きたくないと言われた。
【当時】27〜29歳・パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
イヤイヤの反応を見るのが嫌になり、好きなテレビやアニメを一日中つけて、テレビに頼った育児ばかりをしていた時期があった。
もっと周りの人に頼って一緒に子どもと向き合い時間を作るべきだった。
夫は休みのだけの参加だった。
【当時】28歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
基本自由にやらせました。
でもあまりに度が過ぎる時は私も大きな声で泣きまねをしたりしました。
イヤイヤ期は叱ってばかりになりがちなので、たまには息子の前でイヤイヤと大きな声で言ってみせてどう感じるかを実感させました。
後悔している事は特にはありません。
主人は対応が分からず見ているだけでした。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
当時の私は、子供に対して、いいかげんにしなさい!どうしてママの言うことが聞けないの!最悪!!そんな言葉を毎日言っていた気がします。
そんなことをいくらいっても子供には通じず、ますます子供の機嫌が悪くなるのに…。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
「勝手にして」「もう知らない」「いいかげんにして」などの言葉を使ったり、子どもの声を無視したことは今でも後悔している。
子どもは私の言葉をマネて言うようになったり、行動や言動が攻撃的になったこともあった。
夫には不適切な言葉をあまり使わないでほしいといわれた。
【当時】29歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
あまりにも泣き叫んだりしていると、こちらもだんだんイライラしてしまって、キツめに叱ってしまうことが多かったのを反省しています。
怒鳴っても言うことを聞くわけではなく、むしろヒートアップしてしまうし、こちらも無駄に焦ってしまうので悪循環だったと思います。
そういうときに主人が子どもを連れて外へ出てくれたりして、お互い落ち着くように配慮してくれたのは助かりました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
とにかく少し育てにくいな・・・他のこと何か違う気がする・・・と常に私は思っていた。
いろいろな方に相談もしていた。
発達障害なども疑ったりしていて専門家に相談しに行ったこともあった。
息子に一度だけなんでそんなにママを困らせるようなことばっかりするのと怒鳴ってしまったことがある。
息子は少しの間だけ泣いていたけど今思うとかわいそうなことを言ってしまったなと後悔しています。
【当時】30歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
泣いてる時に怒ると更に泣くのでやめたほうが良かったです。
泣いている時に話しかけるだけでも更に泣かれます。
泣いている時にふざけると泣きながら怒られます。
泣いている時はなにやっても機嫌は直らないし、悪化するので放っておくのが一番です。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
初めての育児で余裕がなく、本気で怒鳴ってしまったことがある。
こういう時期なのだからある程度は仕方のないこと、と考えて、もう少し落ち着いて対応したらよかったと思う。
また、休日以外は旦那は対応しないので、辛さをあまり共有できていなかったと思う。
もっと共有したかった。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
今でもたまにやってしまうのですが、感情的に子供を怒鳴りつけてしまうことに後悔しています。
怒った後に、こんなことで怒りたくないのに…どうしてもイライラが止まらない、と嫌悪感で私自身でシクシク泣くことが多かったです。
子供も感情がはっきりしてきて、親が軽い注意をしたことに対して過剰に感じ取り拗ねて泣くようになり、親が感情的になる回数を減らそうと思いました。
【当時】31歳・パートタイム
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
今もまだ3歳半なのでイヤイヤが残っていますが、イヤイヤを言って取り返しのつかないことになってしまった時に怒りすぎてしまったことです。
怒ってしまうと更に泣いてしまい怒ることは最善の策ではないと毎回思いますが、怒ってしまいます。
【当時】31歳・保険会社の営業
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
当時は常にイライラして不安の毎日でした。
息子のイヤイヤに振り回されて、どうやって接すれば良いのか分からず、自分にもイライラして言葉遣いも荒くなり、オラッ! 何やってんだ!などきつくあたっていた事もありました。
【当時】32歳・専業主婦。
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
何度も何度も声をかけたり、促しても言うことを聞かないこどもにとてつもなくイライラしてしまい、
何度かケガしないような場所を叩いて怒鳴ってしまったことがある。
その時の子どもは余計に泣いて暴れていた。
どうしても危ない状況で騒ぐときもいけないと教える為にやったことがある。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
後悔は常に私がピリピリしていた、よく叱っていたことです。
私も完璧な母親になれないという気持ちが大きくて、育児に自信が全く持てなかったと思います。
もっと、肯定的な態度をするべきだったと後になってすごく後悔しました。
【当時】35歳・OL
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
自分でもあまり記憶はありませんが、たぶん言わなくてもいいことはけっこう強く言ってしまっていたし、かなりの回数でどなったり怒ったりしていたなと思います。
私もママとしてまだ未熟な時期だったな、と今になって思います。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
毎日のように怒っていたような気がする 
とにかく嫌なこと退屈な時はじっとしていないし言う事も聞かないので、外出先でもこっそり足を何度もつねったりして黙らせたりしたが、あまり効果がなかった。
叩いたりはしなかったが、つねるのは可哀想だったかな。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
感情的になって、出先でもなりふり構わず感情を爆発させていたことです。
大人としてある程度、ガマンも必要ですが、毎日毎日「イヤイヤ」されると、ちょっとしたことでも苛立ってしまい、今振り返ってももう少し、自分自身のストレルコントロールをすべきだったと反省しています。
【当時】40歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【後悔してること】
私が感情に任せて怒鳴ってしまうことが時々あったのでしても意味がなかったなと思いました。
怒鳴ると子供が余計泣き叫んで、自分も消耗していたのでいいことはなかったです。
夫はいつも冷静な様子で対応していました。
【当時】30歳・会社員
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【後悔してること】
何度か子供の話を聞かずに怒鳴ってしまうことがありました。
その後にお互い冷静になって「どうして怒られたか分かる?」と尋ねると怒られた!と言うイメージしか残っていなかったので、叱ってもその内容は無意味なんだなぁと空虚な気持ちになりました。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ