イヤイヤ期の育児【弟か妹がいる女の子・20人】体験談まとめページ

イヤイヤ期の育児【弟か妹がいる女の子・20人】体験談まとめページ

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)

着ない!食べない!寝ない!すべてがイヤイヤなイヤイヤ期!いつかは終わる!
【当時】27歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】1歳の時は妊娠中で2歳の時は2歳差の弟がいた
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヶ月くらいから3歳10ヶ月くらいまで

魔の2歳、悪魔の3歳をなんとか乗り越え、4歳の壁を乗り越えるために奮闘中!はたして、天使の5歳は訪れるのか!?
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】4歳差で、現在妊娠中
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヶ月くらいから、4歳4ヶ月の現在も続いている

スーパーの床で寝転んだ娘の姿を見て、ついにうちにもきたかと覚悟を決めました。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】1歳になったばかりの年子の妹がいます。
【イヤイヤ期の期間】1歳8ヶ月くらいから、現在2歳間近にして悪化中です。

親子の絆を作る試練期間だと思います。旦那みたいに逃げないでちゃんと向き合ったからこそ生まれた絆は固いと思いたい。
【当時】29歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】0歳の妹がいた
【イヤイヤ期の期間】1歳10か月から3歳2ヶ月くらいまで

イヤイヤ期を乗り越えると、次は「なんで?なんで?」と質問する時期に入っていきますが、それも成長!育児を楽しむのも人生の醍醐味!
【当時】29歳・保育士
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子どもで、弟を妊娠中でした。
【イヤイヤ期の期間】1歳10ヶ月から3歳4ヶ月

母も妊娠中で子供がいやいや期MAX。ほとんど良い思い出がありません
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】弟をお腹に妊娠中
【イヤイヤ期の期間】1歳9カ月ごろから3歳1カ月くらいまで

子のイヤイヤ期は家族の修行期!子どもが与えてくれる親の大事な成長機会!ほんまに親になった覚悟見してみいってこと
【当時】31歳・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】1歳6か月時点で弟を妊娠中で、2歳1か月で弟が産まれた。
【イヤイヤ期の期間】1歳6か月くらいから3歳1ヶ月くらいまで。

悩み悩んだイヤイヤ期、始まりは突然に、終わりは気づかぬうちに
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】はじめての子、弟を妊娠中〜1歳くらいになるまで
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヵ月頃から2歳6ヵ月頃まで

イヤイヤ期は子供自身が自分を表現する第一歩。大人はそれを見守りサポートに徹する!
【当時】36歳・主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】0歳新生児
【イヤイヤ期の期間】1歳10か月2歳終わりまで

イヤイヤ期は子供にとってもママにとっても試練の時!大変だけど、子供と一緒に乗り越えるとっても濃い期間!
【当時】37歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】年子で、1歳の妹がいる
【イヤイヤ期の期間】1歳8ヶ月くらいから、2歳6ヶ月の現在も続いている

妊娠中に強烈なイヤイヤ期にぶち当たってしんどかったけど今は愛おしい思い出
【当時】38歳・育児休暇中
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】妹をお腹に妊娠中
【イヤイヤ期の期間】1歳6か月ぐらいから2歳8か月ぐらいまで


2歳前期にイヤイヤ発動(6人)

ママの苦労話!イヤイヤ期とはこういうことをいいます!
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供で、2歳3ヶ月のときにしたの子が産まれました。
【イヤイヤ期の期間】2歳くらいから現在も

叫ぶ!泣く!動かない!寝そべる!でもいつか終わりがある!辛抱の1年間!
【当時】26歳・自営業
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】年子で1歳3ヶ月年下の妹がいます
【イヤイヤ期の期間】2歳から2歳半ごろまで

やっぱりイヤイヤ期はすごかった!お風呂に入るのに毎日格闘!今となっては可愛くて愛おしい思い出
【当時】26歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】この子が第一子ですが、イヤイヤ期中に妊娠、出産をし妹が産まれました。
【イヤイヤ期の期間】2歳を過ぎた頃から、3歳を過ぎてからも続いてました。

2歳で知った、この世の終わり!ギャン泣きエビ反りが特技です
【当時】27歳・接客業
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】下の子を妊娠中から出産時期、出産後
【イヤイヤ期の期間】2歳〜4歳6か月くらいまで

イヤイヤ期は子育ての一生の思い出!どんなにしんどくても可愛い寝顔で全て忘れる
【当時】31歳・育児休暇中
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】0歳の弟がいた
【イヤイヤ期の期間】2歳1か月から2歳9か月の現在も続いている

「天使の反抗期」普段は可愛い天使なのに急に「嫌い」っていうから
【当時】32歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】生まれたばかりの0歳の妹
【イヤイヤ期の期間】2歳1カ月から現在2歳7か月


2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)

振り返れば何でもかわいい!健康でいてくれるだけで素晴らしい!
【当時】30歳・事務
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】妹を妊娠中
【イヤイヤ期の期間】2歳6ヶ月頃から3歳の現在も続いている

我が子は来ないと思っていたイヤイヤ期、やっぱりやってきた!
【当時】29歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】1歳の弟がいた
【イヤイヤ期の期間】4歳10ヶ月から現在も続いている

遅れてきたイヤイヤ期! まさか4歳でくると思わなかった笑
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】1歳の弟がいます
【イヤイヤ期の期間】4歳1ヶ月から4歳10ヶ月の現在も継続中