魔のイヤイヤ期は本当でした。赤ちゃんの時とはまた違う大変さを味わうことになる。

【育児体験談】魔のイヤイヤ期は本当でした。赤ちゃんの時とはまた違う大変さを味わうことになる。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
22歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
パート

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
22歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
風呂場のタイル 施工販売

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
二階建てのアパート、1LDKです。
お隣除いて、一階の人たちも子供持ちです





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
初めての子供です
【子供の性格】
活発で元気な子です。
特に外で遊ぶのが好きで、遊具で滑り台や鉄棒ブランコなど好きです。
最近は三輪車を漕げるようにらなったので、外出る時はいつも
乗って遊びます。
 
犬が好きだけど、実際近くにいると少し怖がります。
人見知りも少しずつなくなり始めて、いろんな人にニコニコ笑ったり、お話したりします。




【始まりと予兆】
予兆は、イヤイヤ言うことが多くなったり、
服着替えるのにも泣いたり、朝起きてすぐ泣いたり、抱っこをせがんだりと、ちょっとイヤイヤ期っぽいのかなと思い始めました。

【イヤイヤ期の期間】
始まりは2歳丁度くらいで、2歳半なったいまもつづいてます



【こんなイヤイヤをする】
・服を着替える時
・お風呂に入る時
・お菓子など買ってもらえなかったとき
・行きたいところに連れて行ってもらえなかった時
・ご飯食べるとき

【具体的に言うと・・・】
イヤイヤで泣いた時は、なだめても、抱っこしようとしたり、
言葉をかけたり、手や足に触れただけでも大泣きします。
大抵は少し放っておいたりするんですけど、近づいて話しかけようとするもんなら、イヤ!と言ってまた大泣きします。
何しても泣くので、隣で座って見守っています。
旦那さんがいる場合は、2人でお菓子やらなんならで釣ったり
するんですけど、やっぱりそれもダメで、、とりあえず少し泣かせておきます。
まだ家の中でイヤイヤされるのだったら良いんですが、これが
公共の場、ショッピングモールなどでなった場合は本当に大変です。
床に寝て泣き暴れたりするので、強制的に抱っこして外に連れ出したりします。
特にお店に並んでる途中に泣かれたりしたら
並ぶの諦めたりします。




【当時の心境】
いままでのイヤイヤとはやっぱり非ではなくて、これが本当のイヤイヤ期なのか。
と思うばかりです。
イヤイヤされたときは、結構私もイラついたり、泣きそうになったりしますが、やっぱりそこは耐えてできるだけ優しく声掛けをしています。




【夫の対応】
旦那さんは、懸命になだめています。
話しかけたり、
じゃあこれで遊ぼうか!と言ったり、何がしたい?どうしたい?など話しかけてなだめています。
それでもほとんどはずっと泣き続けているので、旦那さんも諦めて泣かせたり、どうしようどうしようと焦っているので、よく私が
大丈夫!イヤイヤ期だから!仕方ない!と旦那さんに伝えます。




【工夫と便利グッズ】
やっぱり、お菓子です。
アンパンマンのお菓子やいつも食べてるお菓子を、ちらちらと見せつけて、これ食べようかな!と言ったりすると、すぐに駆けつけてきて、お菓子を取り上げていつのまにか涙は収まっていたりします。
あとは動画など見せたりすると泣きんで見たりします。




【強烈な思い出】
家でイヤイヤを発動された時は、玄関から一歩も動かず泣いていて
靴も脱がせようとしたら大泣きし、上着を脱がそうとしたら大泣きし、玄関は寒いので、早くこっちおいでって言っても大泣きして
抱っこしようとするもんなら、叩いてきたりして大泣きしていました。
私もどうしたらいいのかわからず、イライラしてしまって一人でリビングに行ったら、やっぱり大泣きして、その後も30分くらいはずっと玄関で大泣きしていました。
丁度その時は旦那さんはまだ仕事で1人で対応したのですが、
お菓子で釣っても動画みよう!と言っても全然ダメでした。
子どもも睨んで叩いてきたりなどすごい反抗的な態度でした
この時はもうどうしようもできない、無理だと思いましたね




【後悔してること】
イライラして大声で怒鳴ったりしてしまうことです。
泣き止まず自分もイライラしてきてつい怒ってしまうのですが、
やはり、自分がまず落ち着いて話しかけたりするべきでした。
イライラしながら接するのと、優しく接するのでは、泣き止むのもまた違ってきます。




【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は大変だけれども、自分の意思が出てきたのだなと思って、成長している途中なんだなと思います。
言葉も少しずつ話せるようになって、赤ちゃんの時とはまた違う可愛さもあります。
大泣きしている時は、あっち行って!と思いがちですが
やっぱり、ママー!と言ってくれる我が子は可愛いです。




【現在】
今は2歳半でイヤイヤ期真っ最中です。
兄弟はまだ考えていません。
ゆくゆくは、、という感じです。
少し話せるようになった娘と話しながら遊ぶのがとても楽しいです。
おままごとでよく遊ぶのですが、おもちゃのご飯を持ってきて
はい!どーぞ!と言って渡してくれたり、色々なことを理解し始めてる時なので、一緒にいて楽しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
とりあえず息抜きはしましょう!保育園行ってるとしても
1日の半分は一緒にいるので、息が詰まったりするのは当たり前なので、少しベランダに出て深呼吸したり、何か趣味を見つけて発散方法を見つけるのがいいと思います。
そしてできるだけ、怒らないようにしたほうがいいです。
自分の思い通りにならないことを第一に寄り添って見守りましょう