イヤイヤ期は大変だったけど、今を思えば一瞬の時期だったなと思える話

【育児体験談】イヤイヤ期は大変だったけど、今を思えば一瞬の時期だったなと思える話

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
28歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
看護師

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
30歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
社宅に住んでいて、私と夫と3人暮らし、私はフルタイムで働き、両祖父母とは遠方でなかなか会えない状況だった





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
その時は一人
【子供の性格】
穏やかな性格、天真爛漫であまりくよくよしない性格、友達にきついことを言われると言い返すことができず、我慢してしまう性格




【始まりと予兆】
朝保育園に行く前に機嫌が悪くなり、行きたくないと言ってみたり、服を着たくないと言ってなかなか着ない、着させてくれないということがあった

【イヤイヤ期の期間】
2歳〜3歳半



【こんなイヤイヤをする】
・保育園に行きたくないと、玄関から外へなかなか出たがらない
・車に乗ろうと言っても、乗りたくないと言ってなかなか乗ってくれない
・この服は着たくない、これしか着たくないと毎日同じ服を着る

【具体的に言うと・・・】
その当時、私はフルタイムで働いており、地元からも離れていたため、両祖父母の協力も得られない状態でした。
また、主人帰ってくるのが遅かったため、ワンオペ育児で手助けしてもらえる状況ではなかったのが大変でした。
イヤイヤと言われると、仕事の疲労や家事・育児のストレスで子供に怒って返してしまい、今は2人目もいるので、イヤイヤされてもいいよいいよと
子どもに返してあげることができたかなと思いますが、1人目の時は余裕もなければ全てが初めてのことで、
新米ママとしてはイヤイヤされるとこちらもイラっとしてしまっていたと思います。
また、イヤイヤ期で何をしてほしいのか、子供から思いをくみ取ることがとても難しかったです。




【当時の心境】
頼れる人が近くにいなかったため、かなり悩んでいたと思います。
主人は平日0時を過ぎることも多く、出張も多かったため、協力を得ることも難しかったですし、
もっと祖父母の近くに住んで、サポートしてもらえたらなと常に考えていた。




【夫の対応】
子どものワガママだろうと、イヤイヤしたら叱っていたと思います。
土日しか子供と関わる時間がなかったで、きっとこう思っているからイヤイヤしてるんだよと教えて
主人は理解して気を付けて接しているような感じでした。




【工夫と便利グッズ】
興味のあるものをひたすら探りました。
ディズニープリンセスやプリキュアが好きだったので、イヤイヤした時はそういうキャラクターのものに頼って
どうにか機嫌を直すようにしていたと思います。
女の子だからか、すぐに機嫌が直るということがあまりなく長く引きずる感じだったと思います。




【強烈な思い出】
保育園に行きたくないとずっとぐずっていて、玄関からなかなか外へ出てくれないため、フットボール抱きで担いで
車まで連れて行き、チャイルドシートにも乗ってくれずなんとか乗せて車を走らせました。
するとチャイルドロックをしていなかったのと、車のドアロックがされていなかったのか、ドアを開けられてしまい、
急遽車を停めてチャイルドロックとドアロックしたことがありました。
怒りながらヘトヘトで保育園にたどり着き、保育園の玄関で大泣き、園長先生と担任の先生が玄関まで迎えに来て、
子どもに色々話を聞いてくれたり、説得してくれてなんとか私は仕事へ向かうことができました。
その後保育園では、何事もなかったかのように楽しそうに過ごしていたと聞いて、力が抜けました。




【後悔してること】
なんでもダメ!と言って返していたような気がします。
言ってはいけないと思いつつ、これしたい、あれしたいということに余裕がなく
ダメと言ってしまったり、今忙しいからできないと断っていたことが多かったと思います。
その影響かはわからないですが、大きくなった今、下の子もいるからなのか、我慢して言わないということが多いと思います。




【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は大変なことも多かったですが、できなかったことができるようになるとやったー!と本も私も嬉しくて
喜ぶ姿がとてもかわいいなと思いましたし、表現できる言葉が増えてきて、どうしてほしいか、どうしたいのかを理解できるようになった時は、
そうか、本当はこうしたかったんだと嬉しかったです。




【現在】
あれから6年経ち、現在は9歳で弟ができました。
姉と弟の関係で、下の子のお世話や助けようという姿が見られ、今では忙しい主人よりも頼もしい、頼れる存在です。
料理のお手伝いもしてくれます。
今は下の子が6歳で、言葉遣いが乱暴だったり、わがままを言って上の子がいいよと譲ることが多いので、そういった悩みがあります。



【当時の自分へのアドバイス】
時が経てばイヤイヤ期は一瞬で、その時のイヤイヤなんて可愛いものだから、
余裕がなくても、やりたいということがあればやらせてあげてほしいと伝えたい。
我慢しやすい性格になってしまっているので、自分の意思を主張しやすい環境にしてあげてほしいです。
また、もっと主人に協力してほしいと甘えて、時には自分の時間をもられるように言ってみてもいいのではと伝えたいです。