終わってしまえばいい思い出。いつまでも続かないから大丈夫

【イヤイヤ期の体験談】終わってしまえばいい思い出。いつまでも続かないから大丈夫

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
33歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
36歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
研究職

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
アパートに家族4人で住んでいた。
第1子を妊娠中に引っ越してきたので、友達や知り合いはなし





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
2歳年下の弟がいた
【子供の性格】
よく動く活発な子。
新しい物や環境、普段と違うペースになると機嫌が悪くなることが多い。
よく近所の保育所や児童館に遊びに行っていて、遊具で遊ぶのが好き。




【始まりと予兆】
はっきりとした前兆や始まったなと思う瞬間はなく、段々と機嫌が悪くなることが増えていった。
これがイヤイヤ期なのかな?と思った。

【イヤイヤ期の期間】
2〜4歳くらい



【こんなイヤイヤをする】
いつもはいている靴が小さくなったので新しい靴にするといやがる
用意した服を着せようとすると嫌がる
ご飯を食べさせようとすると嫌がる

【具体的に言うと・・・】
乗り物酔いが激しいので、バス、電車、飛行機、すべて、乗った際はよく吐いた。
それはしょうがないとして、気持ちが悪くなるとぐったりするタイプではなく、機嫌が悪くなり騒ぎ出すので、とても大変だった。
イヤイヤ期のせいなのか、気分が悪いのが喋れる年頃ではないので、子供の気持ちを察するのが難しかった。
色々な所に連れて行ってあげたいと思う反面、公共交通機関に乗るのがとても負担だった為、15万円する電動自転車を買ってよく自転車で色々な場所へ行った。
実家も義実家も遠方にいて頼ることは出来なかったけれど、下手に口を出されると私の性格上イライラするタイプなので、それについでは特に不満はないけれど、遠方から我が家を訪ねてくる時は、長期滞在するので、それは物凄く負担だった。
(近くにウィークリーマンションを借りて2週間程滞在していた)




【当時の心境】
子供が愚図ったりするのはしょうがないとして、自分は子育てに関係ないと思ってそうな旦那さんが一番ストレスだった。
子供の成長は嬉しかったし、子育てはつらいとは思わなかった。
義両親が我が家を訪ねてこない事が一番の望みだった。




【夫の対応】
義母は時々、私たちの予定とは関係なしに勝手に予定を立て訪ねてくるので、私が、「今は子育てが大変だから遠慮してほしい」と旦那に伝えても、いつ来るかと決めるのは義母自身なので、私には関係ないと言ったのは、今でも腹が立って、いつか仕返しをしようと思っている。




【工夫と便利グッズ】
周りに人がいなければ、落ち着いて対応が出来るけど〈気がすくまで愚図らせるとか〉、出先だったり、周りに人がいるととてもストレスにおもってしまうので、一旦その場から離れたり、気が済むまで抱きしめる。
特に活用したサービスなんかはなかった。




【強烈な思い出】
幼稚園の入学準備で制服や上靴の採寸の時、見慣れない服や靴を試着するのを嫌がり、エビのように反り返って愚図りなかなか試着してくれなかった。
ちょうど下の子が小さく抱っこ紐で抱っこしていて、上手く手が動かないし、冬で厚着をしていて動きづらいし、後に並んでいる人もたくさんいてみんなを待たせているし、見られているのに、イヤイヤ大騒ぎして、私もイライラするし、下の子は愚図るし、大変だったし、こっちが泣きそうな気分だった。
愚図っている時は抱っこして落ち着くまで待ったりしていたけれど、下の子を抱っこしている時は抱っこしてあげられないし、すごく並んでやっと順番が来たのに、この場を離れたら、また最初から並び直し?とかいろいろ考えてしまった。




【後悔してること】
用意したご飯を食べすに愚図ってた時に、イラっとして机を叩いて怒ってしまった。
怒ったところで子供が大人しくなるわけでもなく、更に泣いて状況が悪くなるのが分かるのにイライラしてしまう。
旦那はいい所しか見てないので、子育てなんて楽勝くらいに思っていると思う。




【嬉しかったこと】
機嫌よく過ごしてくれている分には一緒にほんなんかを読んだり、公園に遊びにいったりとても楽しく過ごせたし、とりあえず一緒に過ごせる事が嬉しかったし、笑った時や寝顔なんかは何枚も同じような写真を撮ってしまうくらい可愛いと思った。




【現在】
今は既にだいぶ時間がたって、小学校高学年になり、弟とよくケンカえをしているけれど、元気に育ってくれている。
いまだに新しい環境に慣れるのは苦手のよう。
コロナで家にいることが増え、ユーチューブばかりみていて、あんまり勉強やスポーツをしないので、どうやったら好きな事が見つかるかな?と思っている。
夫への感謝はあんまりないかも。



【当時の自分へのアドバイス】
自分がイライラしているとすべてが上手くいかないので、平常心を保って、手を抜けるところは手も抜いてもいいと思う。
子供を誰かと比べたりするのは〈自分が嫌だったので〉しないけれど、興味が持てることをもっと探してあげる努力をすればよかったかなと思う。
愛情をもって接していれば、大体は何とかなると思うので、大丈夫。
自分は十分頑張っている。