イヤイヤ期【嬉しかったこと】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でも結局ママ大好きな所です。
寝てる時やお風呂の時などは静かでとても可愛く感じます。
また夫が娘にすり寄ってきても、パパよりママ!な姿を見ていると「イヤイヤ期だけど頑張ってよかった」と、少し報われた気持ちになります。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
姉妹で仲良く遊び出したころ、憧れだった姉妹のお母さんにしてくれてありがとう!と強く思いました。
色々できるようになったり、たくさんお話ができるようになったり、お母さんじゃいとダメだったり本当に可愛いです。
【当時】30歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
機嫌の良い時に上の子達を笑わせたり私達夫婦を喜ばせようと子供ながらにしてくれたときです。
イヤイヤしていても末っ子というのもありイライラする事も多かったですが何をするにも可愛くて甘やかしていた部分もあります。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
ママ大好きと言ってギュッとしてくれるときはたまらなく可愛かったです。
ワンオペで私しかいなかったのもあるかもですが、何をするでも私がいないとダメだったのでいつも側にいました。
そんなとき急にひっついてきたりして、可愛かったです。
【当時】32歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
2人育児ということで、お世話に関しては心の余裕はあったように思います。
ですので二人目ということだけでとても可愛かったですね。
あと、私の事をとても慕ってくれていたのもとても嬉しかったです。
食事もあまり好き嫌いせずに食べてくれてるのも嬉しかったです。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は、知らない人が気にかけて声をかけてくれることが嬉しいです。
子供に声をかけてくれたり、大変だねと私に声をかけてくれたりといったことがありがたく嬉しく感じます。
イヤイヤ期でも寝るときは必ず抱きついて寝てくれたり、朝は一番に抱っこされに走ってきたりしてくれることがかわいいです。
【当時】38歳・飲食店パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
ちいさな体でお手伝いをいっぱいしてくれたり、いっぱい抱きしめてくれたり、いっぱいお話ししてくれたり。
いっぱい笑ってくれることがすべて楽しいかったです。
ちいさくてもおませさんだったので、一緒にご飯を食べに行ったり、お買い物に行ったり、女子同士の遊びができるのが楽しいです。
【当時】38歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(12人)


【嬉しかったこと】
子供は自分の意思が伝わらないからイヤイヤするので、自分の意思が伝わって自分の思うとおりに出来た時は凄く嬉しそうにする。
気持ちが通じたり、子供のできることが増えると私も嬉しくなるし、イヤイヤで多少なりともストレスが溜まっている分感動する。
【当時】24歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
何を言っても全てにおいて「やだ。」で返してくることにおいては楽しんでいました。
「ケーキ食べる?」「やだ。」「じゃあお母さんが食べても良い?」「やだ。」と一方的な会話をして面白がっていました。
「やだ」と言ったことを無理やりしようとすると怒るのですが、「やだ」と言うだけでは笑顔なので憎めないなと思います。
【当時】25歳・無職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
どんだけ怒っても、作ったご飯を美味しそうに食べたり、姉と楽しそうに遊んでるときは、見てて幸せな気持ちになります。
後は、子供たちの寝顔を見ると、たまらなく可愛いなって思います。
公園で無邪気に遊んでる姿もたまらなく可愛いです。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
そんなことでイヤイヤするの?!と拍子抜けするようなことがあるときは笑ってしまった。
子供が欲のママに生きている姿はとても可愛く愛おしかったです。
機嫌が良い時は無条件でかわいいのでイヤイヤ期も乗り越えられた。
【当時】27歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
とても嬉しかったことは、公園で遠くから私の姿を見つけて嬉しそうに走ってきてくれた瞬間です。
そのあと私にギュッとしがみついてきてくれて、その行動がたまらなく愛おしかったです。
こんな私に対して笑顔を見せてくれてこの笑顔を絶対に守りたいと思いました。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
おままごとをしていて、私の姿や仕草にそっくりだった時にとても嬉しくなりました。
あんなに嫌だと暴れるのに、おままごとをしていると「おかわりは?」「ゆっくり食べてね」「みんなお腹いっぱい食べてね」と、優しい声で言われるとキュンです。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
ママ〜!と甘えてくる時の満面の笑顔は格別でした。
できることがどんどん増えて、おしゃべりがとても上手で、リボンやピンクやフリフリが大好きで、イヤイヤしていない時間はうちの娘が一番かわいいと思っていました。
「ママ大好き?」といつも言ってくれていたのが今はとてもいい思い出です。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
ママ友や先輩ママがアドバイスを沢山くれたり、こんな時もあったよーと励ましてくれて心を軽くしてくれたことが本当に嬉しかったです。
たまらなく可愛いと思うことが少ないくらいイヤイヤは酷かったのでとにかく娘のお友達に会うようにしていました。
そうすると娘も機嫌が良かったです!
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
自分で靴を履きたがり、上手くできなくて泣き出すことがよくありました。
時間に余裕がなかったり、初めは「早くして!できないならママがやるから!」と怒った態度をとってしまいましたが、次第に「待つ」という態度をとるように務めました。
すると子どもも十分に満足したのか、できない時の手伝いの申し出を受け入れてく、自分の「待つ」という方法が成功したことがとても嬉しかったです。
また、子どもが自分で靴を履けるた時の子どもの嬉しそうな満足した顔がとてもかわいかったです。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でもイヤイヤしていない時間は沢山あります。
2、3歳頃のイヤイヤしていない我が子はよく笑っていて、とにかく可愛かったです。
「お母さん、大好き」と言いながら抱きついてくることも多く、そんな時は本当に幸せでした。
【当時】35歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
どんなに怒ってしまった後でも、私のところに来て「だっこ、だっこぉ」と甘えてくるとついついかわいくなってしまいます。
眠るときも私の顔にぴたーと自分の顔をくっつけてぐりぐりしてくるととても愛おしく思います。
【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
頑張って気持ちを切り替えてくれて、新しい遊びへと発展したり、その遊びが気に入って、本人が周りに声かけができたりしたときは、とても成長を感じて嬉しく思いました。
また、泣いているお友達や、家族(例えば姉)に、一生懸命「よしよし、泣かないで、大丈夫だよ」と優しくしようとしている姿を見た時も、自分が泣いていたらこうしてほしいらというのを実践しているようで感心しました。
【当時】36歳・個人事業主
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【嬉しかったこと】
イヤイヤ期の最中でもたまに全くイヤイヤ言わないときがあった。
そんな時は怒ることもしないで冷静に対応できるので良かったが、イヤイヤ言ってる最中でも寝顔だけはたまらなくかわいいと思ったし、寝てる姿もかわいいと思えてた
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
私が目が悪いので、それを知って目薬をふってくれたり、「また目薬もらってこようね」などと言ってくれる優しい娘です。
「お車運転して連れてってあげる」と言ってくれた時はとても嬉しかったです。
教えなくてもそういう気持ちなんですね。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
時々朝の機嫌が良く素直に何の問題もなく家を出れた時はとても嬉しかったです。
朝起きてから毎日イヤイヤ期と戦う気満々だったので何もはい日なだけでありがたく、そんな時の娘は本当に別人のように素直で可愛く抱き締めたくなりました。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる