イヤイヤ期の洗礼絶賛受けまくり中!いまだけだと言い聞かせて頑張ってます!

【育児体験談】イヤイヤ期の洗礼絶賛受けまくり中!いまだけだと言い聞かせて頑張ってます!

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
32歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
36歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
賃貸戸建てで、ご近所とはご挨拶程度です。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
子どもは1人だけです。
【子供の性格】
活発で好奇心旺盛。
常に動いていたい子で家でも走り回っていて落ち着きがない。
イタズラ大好き。
いつもニコニコ笑顔で人見知りもしなくて誰にでも話しかけます。




【始まりと予兆】
自我が強くなり、自分の気に食わないことがあると泣きわめくことが増えてきてこれはイヤイヤ期かなと気付きました。

【イヤイヤ期の期間】
1歳半過ぎから2歳3ヶ月の現在まで継続中



【こんなイヤイヤをする】
・公園から帰らない
・携帯で動画を見ることを終わらせない
・お風呂から上がらない

【具体的に言うと・・・】
とにかく言うことを聞かないし、手を繋がないしベビーカーやカートに乗らないので買い物が大変でした。
買い物は抱っこ紐で歩いていける近所の八百屋やスーパーばかりで、思い荷物を両手に持って娘も抱っこしていたので身体が痛くて毎日湿布を貼っていました。
ベビーカーやカートに乗せると泣いて暴れ出すので外出することが億劫になり、旦那さんが休みの時や義母が来たとき以外はなかなか買い物に行こうという気分になれませんでした。
それと、上着を着ることを極端に嫌がる子で冬場の公園に行く前は毎日格闘していました。
最近やっと上着を着ないと寒いことがわかって着てくれるようになりました。
スタイや帽子など身につけるものを嫌がるので、まだ髪の毛も結んだりできません。
来年七五三があるので、それまでに髪の毛を結べないと困るので今からどうしようかと悩んでいます。




【当時の心境】
イヤイヤ期ってよく大変って聞くけどこーゆうことだったのかなぁ…全国のお母さん達凄いなぁとよく思っていました。
実家も遠くて、友人も近くにいないため孤独な育児でだいぶストレスは溜まっていました。
実家に帰って親に娘を見せたかったし、友人と遊んで気分転換したかったです。




【夫の対応】
私が疲弊しているのを見ていたので、夜中に携帯でイヤイヤ期の対応について調べてくれてシェアしてくれました。
夫はなるべく娘のイヤイヤを聞き入れて好きにやらせようとしてくれてました。
「毎日イヤイヤされて疲れる、しんどい」と話したら娘を連れて外に遊びに行って、休む時間をくれて、色々と協力してくれました。




【工夫と便利グッズ】
自分が睡眠をとって体調を整えて、イヤイヤに耐える体力と気力作りをしていました。
役立ったグッズは、娘が大好きなポポちゃんのお人形やベイビーシャークのぬいぐるみでした。
イヤイヤしてやらないことも、人形との会話だとすんなりやってくれたりするのでとっても役に立ちました。




【強烈な思い出】
毎日色々ありすぎて強烈な思い出はコレと言ったことは思い出せません。
ご飯を食べないと投げすてられたりしたことでしょうか。
いつも泣きながらも人形で話しかけると笑ってくれたり、ズボンを履きたくないと泣いてイヤイヤしてるときに怖いおばけの動画を見せたりすると焦って履いてくれたりするのが可愛いなと思います。
おばけを出すのはあまりよくないらしいですが、娘にはだいぶ効くし、他に打つ手を思いつかないので仕方ないと思いながらやってしまいます。
義母や義父は、娘のイヤイヤを笑いながら見ているのではたからみたら怒ってるのも可愛くて愛らしいんだろうなぁと感じます。
余裕がある時のイヤイヤはこちらも笑ったりふざけたりして娘を笑わせたりできますが、急いでる時などはどうしてもイライラしてしまいます。




【後悔してること】
一時保育を利用しないで自分だけで頑張っていたことを今は後悔しています。
一時保育の制度があるのになんだかいけないことをするような気がしたし、まだ頑張れると真面目に育児をしすぎました。
結果的に娘にも旦那さんにもイライラしてしまいました。




【嬉しかったこと】
最近イヤイヤの言い方が面白くなっていて、顔を真っ赤にしてポロポロ泣きながら「いやでーす!それじゃないでーす!ふん!」と言ったりするのが可愛くて笑ってしまいます。
怒ってるのにこんなに可愛いなんて子どもってすごいなぁといつも思います。




【現在】
現在2歳3ヶ月です。
まだまだイヤイヤ期の真っ最中ですが、何が嫌なのか、何をしてほしいのかは言葉で全部言えるし伝わるので対応しやすくなりました。
兄弟はまだですが、4月からまた不妊治療を再開して2人目を希望しています。
娘は赤ちゃんや自分より小さい子の面倒をみたがりなので、優しいお姉ちゃんになってくれると期待しています。



【当時の自分へのアドバイス】
自分が頑張りすぎないで、一時保育を活用して息抜きをすべき!お母さんだってたまには育児家事から離れたいと思って良いと思うから真面目になりすぎずに休もう!誰も見てないんだからパジャマで家でグダグダしててOK!旦那のお金で勝手に美味しいものたべて知らない顔してよう!自分にご褒美大事!!一番はそのうち帰れなくなる出来事が起こるから今のうちに実家に帰っておくべし!