イヤイヤ期【嬉しかったこと】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(8人)


【嬉しかったこと】
道路でイヤイヤを発動し寝っ転がって動かなく、もう疲れたなーと思っていた時に、知らないおばさんに「イヤイヤ言ってるのにちゃんと付き合ってあげて優しいお母さんね。
頑張ってね」
と声を掛けてもらった時は、自分の育児が認められた気がして嬉しかったです。
イヤイヤしていても「ママ大好き」と言われたらいつも胸がきゅんとしていました。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は自我が芽生えている。
わがままでを押し通してみたいだけなんだなと思ったのが、外で遊んでいるときにいつものイヤイヤで泣いていたので写真を撮ろうとしたら、泣きながらもしっかりピースしてポーズを決めていたのは面白くてかわいかったです。
【当時】27歳・営業職(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
どんなにいやいやしても、ママが手を出したことが気に食わなくても、やっぱりどんな時でも結局ママが大好きで、大好きな気持ちとイヤイヤ期の狭間で感情が揺れている我が子をみると、たまらなく愛しくてかわいいなと思っていました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期の嬉しかったこと、楽しかったことは特にありません。
夫が愚痴を聞いてくれることがなにより有り難かったです。
起きてる時間はほとんど可愛いとも思いませんでした。
寝顔だけは当時も今も最高に可愛いです。
それがあったからイヤイヤ期やってこれたんだと思います。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
食べることが大好きで、イヤイヤ期の真っ只中でも食事は全く嫌がらず、食事の支度ができるのをいつも楽しみに待ってくれている姿は本当に可愛かった。
ほとんど喋ることができなかった頃、食事前にバナナを食べたかった子供が、しまじろうに食事を与える遊びを私に見せ、その後冷蔵庫の前に私を連れていき、野菜室を指差して「ナナ!(バナナ)」と言ったことがとても可愛かった。
言葉が話せないながらも一生懸命に自分の気持ちを伝える方法を考えたことを純粋にすごいと思ったので、食事前だったがバナナをあげた。
【当時】32歳・会社員(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
だんだんと意思の疎通が言葉でできるようになったのが1番嬉しかったです。
基本ずっと一対一だったので、話せるだけで子供もイライラするのが減ったように思いましたし、自分自身も孤独な気持ちが減ったと思いました。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
お風呂に入ってさぁ、あとは寝るだけだというところに実家から宅急便が届きました。
届いた箱にブドウの絵が描いてあり、あぁブドウを送ってくれたんだと分かったのですが。
息子もその絵を見て、「この箱の中にはブドウが入っている!」と理解して開けろ開けろの大合唱!(実際はアウアウ言ってただけですが笑)知らぬ間にちゃんと物事の紐付けが出来ていたんだなーと感じ、このときばかりはギャン泣きにもうれしい気持ちになりました。
【当時】35歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
甘えたいときにイヤイヤが出ることもあり、支離滅裂なことを言いながらも最終的には「抱っこしてー」などと甘えてくるのがかわいいと思います。
イヤイヤがおさまったときに気持ちを切り替えるために「ギューしよ」とするハグも愛おしいです。
【当時】37歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(18人)


【嬉しかったこと】
イヤイヤ期で子供が食べたり飲んだりしている物でもくれなかったのですが、ある日休みの日に2人でゴロゴロしていて特に何もしてなかったのですが、子供が冷蔵庫からヤクルトを取り出していて、ママこれ僕のだけど一緒に乾杯して飲もう!と言われた時はなんと可愛くて優しい子なんだ!と感動しました笑
【当時】23歳・ファストフード店
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
寝顔が1番かわいいと思った。
夜中に寝顔をみるのが幸せだった。
トミカで1人で遊んでいるときはホッと一息つける時間だった。
1人遊びは本当に助かった。
機嫌が良いときはものすごく可愛い。
本を一緒に読んだり、トミカで遊んだり、歌を歌ったり楽しかった。
【当時】27〜29歳・パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
体調を崩して寝てしまった時は、常にそばにいて自分が看護してもらったように言葉があまりうまく話せない時期でも伝えようとしてくれた。
一生懸命に頑張ってくれた姿に大泣きして抱きしめた。
可愛くてたまらなくなった。
【当時】28歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
息子がイヤイヤ期でわがままから大泣きしている横で 私も一緒に大泣きのマネをしました。
すると驚いたのでしょうねすぐに泣きやみましたよ。
そして私をなだめてくれました。
たまにそういう事も挟んで息子にも困ってもらう事は面白かったですね。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
いやいや気にうれしかったことはあまりありませんが、泣きわめいて疲れて寝てしまった子供の顔はやっぱりとてもかわいかったです。
子供の寝顔を見ながら、たくさん起こってごめんね…そんな反省の言葉を何度も口にしたりしました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤしている毎日の中でも、自分が工夫したことでスムーズに進んだ時やイライラする回数が減ったときは嬉しかった。
また息抜きに子どもと二人で外食した時も楽しかった。
怒ってしまった時に泣きながら最後の仲直りでギューっと抱きしめに来てくれた時はたまらなく可愛かった。
【当時】29歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
普通に着替えさせるのは嫌がるので、自分で着たい服を選ばせるようにすると、真剣な顔をして悩んでいるのが可愛かったです。
全身で見るととんでもないコーデになることが多かったですが、本人はとても満足そうな表情をしていたので、こちらも楽しめました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
言葉が出始めるのが遅かった息子だが興味のあることには本当に覚えるのが早くパズルなど得意げに見せてくれたり、電車の名前を教えてくれたり。
実家のベランダから電車がよく見えるのだが貨物列車が通る音がするとなぜか祖母を指名し抱っこされてベランダに向かうのが習慣であった。
必死に祖母を探す姿とそれに応える祖母とのやりとりが可愛かった。
【当時】30歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
笑顔を見られるのが一番嬉しいです。
楽しそうに笑っている顔が一番可愛いです。
ぎゅってしてくれると幸せな気持ちになります。
好きと言ってくれると疲れが吹っ飛びます。
2人でご飯を食べに行ったことがありました。
赤ちゃんの頃は色々心配で外食はあまりできませんでした。
でも成長して子供と2人でお出かけ出来るようになったことが嬉しかったし、ただただ楽しかったです。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
どんなに激しいイヤイヤがあっても、笑っている姿や私に抱きついてくる姿、寝ているところなどを見ると幸せを感じて、子供を産んでよかったと感じる瞬間も多くあった。
自分に余裕がある時は泣き声も愛おしく感じる時もあった。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でなんでこんなに辛いのだろうと思っている矢先、おぼえたての「ありがとう」をふいに言ってくれた時は抱きしめて泣きました。
それも単語しかしゃべれなかったのに「ママ、ありがとう。」とおぼつかない口で言ってくれました。
とても嬉しかったです。
以降、お礼を言うと親が喜んでくれると思ってくれたらしく何かしてあげると自分から言うようになりました。
【当時】31歳・パートタイム
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤって泣き叫んだり、怒られたりしてもそのあとにすぐにママ〜大好きだよ!ってギューってしてくれたり、チュッてしてくれたりします。
怒られても、息子にとっては私はたった1人のママなんだなぁと実感します。
【当時】31歳・保険会社の営業
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤをすることも、成長していると思うようにし、確かに出来る事も増えていきました。
ミニカーが好きで見た車の名前がわかるようになって、国産車、外国車すべて好きなのですが、特にフェラーリ、ランボルギーニなどがお気に入りでした。
【当時】32歳・専業主婦。
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
最初から言うこと聞かないだろうと想像していたときに、子どもの反応がすんなりで聞いてくれるようになってきたときに、言っていることが通じている!と感じるようになったときに嬉しかった。
おやつを食べているときに母の分まで渡してくれたときにはとても感動した。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤスイッチが入らなければ、すごく育てやすい子だったと思います。
良く笑ったり、歌ったり、幼児教育のテレビ番組が好きでよく一緒に見ていました。
ママのことが大好き!と常に言ってくれてたことも嬉しかったです。
【当時】35歳・OL
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
昼間はイヤイヤ期にイライラして、怒ったりどなったりしていましたが、夜になって息子が寝た後に、寝顔が本当に可愛くて、こんな子になんであんなにイライラしてるんだろう、と反省しました。
寝顔、本当に天使です。
今もですが。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤして言うことを聞かない日々でも、ママやパパが大好きでニコニコして近寄ってくるところや、
好きなことは全力で楽しんだり、一生懸命やる姿がとても可愛いと思った
手を繋いで歩いたり、お昼寝したりしている何気ない時間がとても好きだった
【当時】36歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
子どもがおやつが欲しいという欲求と昼寝したくてたまらない睡眠欲求との狭間で子ども自身が泣きながらおやつをねだり、そしておやつを口にした途端に眠りについた時はおかしいやらで笑ってしまいました。
イヤイヤならではの眠りへストンっとする寝顔はたまりません。
【当時】40歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【嬉しかったこと】
家の中ではイヤイヤすることは外ほどは多くなかったので成長していく我が子の様子は可愛くて楽しかったです。
家の中では周りの人に迷惑をかけたり車の安全等を気遣う必要がないので大らかに接することができていたせいもあると思います。
【当時】30歳・会社員
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤいう息子ですが、根気よく接していると息子の方から譲歩してくれる場面がいくつかあり、根気よく接してきた甲斐があったなぁ。
息子も成長したなぁとホロリとくることもありました。
まだまだイヤイヤしていますが…
【当時】29歳・専業主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ