イヤイヤ期【当時の心境】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談

イヤイヤ期のママ【当時の心境】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【当時の心境】
兄妹を平等に扱いたいので同じように接するのが大変でした。
それに当時は私たち家族が住む部屋の隣に夫婦が引っ越してきたため騒音問題にならない様に配慮しなければならず、毎日体力が有り余っている兄妹を静かにさせるのに非常に苦労しました。
やはり娘が2歳過ぎてからアパートで暮らすのには限界があり、一軒家が欲しくなりました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
ご機嫌な時は物凄く可愛くて可愛くて大変な中でも幸せだな〜と感じていたけど一度スイッチが入ると手に負えないイヤイヤ期が本当に大変でした。
母でも人間なので自分のコンディションの悪い日は朝からもうヘトヘトでした。
【当時】30歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
上2人が年子という事もあり双子のように育ってあまり苦労した思い出は無かったのでら3人目で強烈な育児ですごく悩みました。
比べてはいけないけどつい何度も上の子達や周りの子達と比べてしまいました。
その当時は本当に辛かったです。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
イヤイヤが始まった当初はこんな小さい子に真剣に怒って大人気ないんだろうなと思いつつも、自分に余裕がなかったのでイライラしたり怒ってました。
慣れてきてからは勝手が分かってきたので子供のペースを保ちつつ、こちらのペースにしようと試行錯誤してた感じ。
いつか終わるって分かってても、そのときは今がシンドイので早く終わって欲しいと願ってました。
何なら終わりなんてないんじゃないかとも思ってました。
が、終わりは本当にきました!
【当時】32歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
当時は、長女が幼稚園にってたこともあり、その間は次女と二人だったので泣き出すとほんとに大変で悩んでいたと思います。
楽しんでいたというよりは毎日ヒヤヒヤのが多かったです。
ただ、二人目の育児ということで育児に対しては余裕はあったと思います
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
場所によっては辛く感じます。
学校行事では上の子や、他の保護者や先生方に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
スーパーでもレジに並ぶ間捕まえておくのが大変なので店員さんに申し訳ないです。
家にいるときや公園などでは、嫌だと言われても仕方ないかと冷静でいることができます。
主人も理解がある人なので、子供優先で家事は最低限しかしないため、まだ楽に過ごせている方だと思います。
【当時】38歳・飲食店パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
下の子はかわいかったので、つらいという感情はないけれど、のちのち甘やかしすぎてどうなるのか不安だった。
お兄ちゃんの時にはない性格の激しさにびっくりしています。
いろいろ相談できる人はいたので、悩み相談していました
【当時】38歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(12人)


【当時の心境】
少し話が通じるようになったとはいえ、まだまだこちらの言ってることも子供が言ってることも完全には伝わらなかったので、子供の気持ちが分からず辛かった。
夫も子供の相手はしてくれるが大変な時はバトンタッチされるので、きつかった。
でもたまにお互い(私と子供)が通じ合う時は「やった!」とうれしさがあったと思う。
【当時】24歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
感情的になって怒鳴ったり手を出したりしてしまうことが怖いと感じていました。
悪気のない子供にトラウマを植え付けるような怒りを出さないよう、堪えることに必死でした。
「なんでやだって言うの?」と尋ねても応えのない状況に困惑していました。
【当時】25歳・無職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
とにかくしんどくて、だからってこんなしんどい思いしてるのは、自分だけじゃないしと思って誰にも相談や話を聞いてもらうことなく、こんな状況は永遠続くわけじゃないと思って日々を過ごしていました。
イライラするなかでも、楽しそうに遊ぶ子供たちを見て、気持ちを保ってました。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
あーーーー!!!って毎日叫びたくなる日もあれば笑って対処できる日もあったりバラバラ。
大変なこと続きな日は子供たちが寝静まった夜、大好きなジャニーズに癒やされていました。
いつの時代もイケメンは最高です・・・(笑)
【当時】27歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】

とても辛かったです。
主人に訴えても赤ちゃんだからしょうがないし、今だけなのだからと軽い言葉で流され、一切手伝ってくれませんでした。
この辛さを主人が一緒に共感してくれるだけで、私の心も変わったと思います。
行動に示さなくてもいいから、ただ共感をしてほしかったです。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
カオスな感じを楽しんでました。
もうツッコミどころ満載です。
その辺の芸人よりも、私の方がツッコミが上手くなるんと思うくらい突っ込んでました。
兄弟たちもいつも爆笑でした。
時間に追われると流石にイライラしてしますので、30分くらいは早めに行動するようにしていました。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
自分の時間がほしい!誰かと話したい!と思っていました。
子供がニコニコしている時間は、幸せだなあと思っていましたが、少し離れたいというのが正直な気持ちでした。
外出の時に身軽に出かけたいとも思っていました。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
とにかく悩んで悩んであの当時の写真を振り返ってみると本当に疲れている写真が多かったです。
コロナ禍という事もあり、二重の苦しみでした笑
ですが周りのママ友に支えられてなんとか乗り越えてこれたように感じます。
楽しめませんでしたが良い経験となり、娘と向き合えた気がします。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
昼間はでかけてもイヤイヤされることが多く、お出かけも楽しめないことが多々ありました。
だんだん私も疲れて来て家で過ごすことが増えたのですが、家で過ごす間は穏やかな時間も多く、0歳の弟をかわいがってくれました。
子どもの成長はとても嬉しく、見ていて嬉しかったですが、自分の時間はほぼありませんでした。
そのことを言い出すこともできず、ただ毎日をこなすような時もあり、今から思えば、もっと周りにSOSを出したら良かったと思います。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
イヤイヤ期はやはり親もイライラするので、泣き喚かれると結構しんどかったです。
ただ、第一子の時より余裕ができたので、あまり子どもに当たることなく、なだめるのも上手くなりました。
余裕がある時は、イヤイヤしている顔も、ちょっとだけ楽しめました。
【当時】35歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
あきらめの境地でした。
風邪をひくからと服を着せたくて、イライラしたこともたくさんありました。
むしろ毎日イライラしていました。
でも、もうあきらめて放っておくことにしてからはまた着替えたんか!?くらいにしか思わず、最後の方はそのトップスにそのスカート合わせるんですか、みたいな感じでコーディネートをみて楽しんでいました。
それ以前はずっと親の言うことを聞いてほしい!とばかり望んでいました。


【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
楽しいけれど、イヤイヤ期の子供の全部の感情や要求に応えていると、とても生活できない、というような、複雑な思いです。
仕事もあるし、上の子の用事もあるしで、生活を回すのに精一杯。
相手は猛獣のように荒れ狂っていても、できることできないことをなるべく説明したり、気分を変えたりしながら、やり過ごしたいです。
【当時】36歳・個人事業主
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【当時の心境】
冷静にいなきゃいけないと思うけどなかなか冷静になれず、自分が妊娠中にイヤイヤ期は始まったのもありとにかく毎日怒っていたような気がする。
イヤイヤ期は成長過程で必要なことと分かっていながらも、子供相手に本気で怒鳴り散らしてる自分を客観的に見ると自分は親にはなれない、子育てなんか無理と思ってしまっていた。
子供はかわいいはずなのにかわいいと思えない自分が辛かった。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
高齢出産だったので、悩んでいる暇もなく、ただ黙々と育てていました。
娘たちが保育園に行くと昼寝してしまうような状態でした。
辛かったけど今思えば手がかかっていたのが懐かしいですね。
あっという間に大きくなりますから。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【当時の心境】
とても悩んでいて、保育士さんや保健師さんに相談したりママ友に助けを求めていました。
ただただ早くイヤイヤ期が終わることを願っていて、全く育児を楽しむ余裕がありませんでした。
思い出すだけで辛い思い出となっています。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる