イヤイヤ期【当時の心境】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談

イヤイヤ期のママ【当時の心境】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)


【当時の心境】
すごく悩んでいた。
初めての子供だったのでなにをどうすればいいのか全くわからないしちゃんとやらなきゃって思いが強くて毎日辛かった。
ご飯食べて遊んで早寝してほしかった。
毎日夜中まで寝ないのは体力的にも精神的にもきつかった。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
赤ちゃんの頃から寝ない子で、1歳で仕事を初め、
夜泣きが酷くなり、1歳半くらいで、私が育児ノイローゼに。
本気で子供が可愛いと思えなかった。
そんな自分が嫌で初めて死にたいと思った。
今でも思い出すのは少しつらい。
怒らない余裕が欲しかった。
笑顔で子育てを楽しんでいる人たち、周りに頼れる人達が羨ましかった。
現在進行形で子育てを楽しいとは思えない派。
(実家義実家が遠いので中々頼れない)
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
まだ今は、育休中なので時間にゆとりがありますが、これから仕事に復帰した時を思うと不安になります。
上の娘をご機嫌でいい子にさせるために何かいい手がないかいつも打開策を考えています。
子ども達は可愛いですが、周りの大人が基本私1人か+主人なので人手が足りない方が多く余裕はあまりないです。
自由な時間が欲しいです。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
とにかく子どもが何をしたくて、どうして欲しいのか・どうして欲しかったのかが全く理解できなかったことです。
ただでさえ言葉も通じない子を相手にしているのにさらにイヤイヤ期が重なってしまい毎日が八方塞がりの状態でした。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
保育士という職業柄、たくさんのイヤイヤ期を見てきたので、特に驚くことはなく「始まったかー。」くらいの心境でした。
しかし、他人から見ると大変そうに見えたようで、保育園の通園中によく年配の方から優しく声をかけてもらうことが多かったです。
それが少し恥ずかしかったです。
暴れてお腹を蹴られそうになった時は、さすがに焦りましたがそれ以外はしんどいという思いと、ちょっと楽しんでいた思いが重なっていました。
【当時】29歳・保育士
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
双方の親も遠くに住んでいて、助けてくれる人が近くにいなかったので辛かった。
いやいや期の他も言葉が遅い等悩み事があり、早くこの状況を抜け出したいと思っていた。
ただ、夜は夜泣きもせずよく寝てくれる子だったのでそこは助かっていた。
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
とにかく腹が立って、ダメだと分かっていても感情的に怒っていた。
自分に時間の余裕がある時だけ子供を待つ事が出来ていたが、それはそれで「昨日は良くてなんで今日はダメなの?」となり、良かれと思ってとった行動が結局悪循環の原因で上手に対応できず日々反省していた。
【当時】31歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
周りの子よりだいぶ早くイヤイヤ期がきたので、うちはこうだったよーとかこうすれば少し楽になるよーという経験話がほとんど聞けず、泣かれるたびにぐったりしていました。
なんとなく何が嫌なのかもわかっているのに、すべて聞いてあげる余裕がなく、下の子の育休中も保育園に朝から晩まで預けていました。
楽しめる余裕が欲しかったです。
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
一人目だったので、子育てってこんなものなのかなー、いやいや期ってこんなものなのかあーと思いながら過ごしていました。
特にうちの子だけがいやいや期大変とも感じていなかったのでいつか過ぎるであろうと受け止めていました。
【当時】36歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
イヤイヤが始まった最初の頃は、いよいよ始まったなぁと思って、余裕があったのですが、下の子も動き始めて大変になってきた頃に、上の子のイヤイヤも酷くなってきたので、そこからは毎日必死でした。
辛い時もあったけど、同じ月齢の子を持つママ友と連絡をとりあっては、みんな同じだなぁと思って励まし合ったり、夫もたくさん話を聞いてくれて大変さを共有してくれたので、乗りきってこれました。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
赤ちゃんのときから泣きが強く要求がはっきりした子だったので、イヤイヤも激しく辛かったです。
地べたに寝ころんでイヤイヤをされたときなどはそのつらい状況を俯瞰するためにスマホカメラで娘の様子を動画に撮ったりして自分の気持ちを落ち着けてました。
【当時】38歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(6人)


【当時の心境】
私は自分の時間が少しでもいいから欲しい人なので、悩むこともありましたが、少し子供と離れて自分の時間を持てば変わると思っていたので自分の時間が欲しかったです。
30分お散歩するだけでも気分は違うのでとりあえず子供と家から少しでも離れたかったです。
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
当時は強く怒ってしまったり1度叩いてしまったこともありました。
叩いてしまったことへの後悔、怒鳴ってしまったことへの後悔とても辛かったです。
可愛い写真をとってフォトブックにすることなどが楽しかったです。
【当時】26歳・自営業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
自分に余裕があるときは、娘の気持ちを受け止めて泣き止むまで待ってあげて落ち着いたら抱き締めてあげていました。
けれど、もちろん余裕がないときもありました。
早くイヤイヤ期終わらないかなと思ってみたり、ネットでいつ終わるのか検索したりしていました。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
夫はあまりかまってくれないし、ほおっておけばそのうちおさまると、放任だったことも多く、あやすのが大変だった。
もう少し子供の気を引く遊びや、家事の手伝いも一緒にしてほしいと思った。
一人目の子だったので気を使いすぎた。
【当時】27歳・接客業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
大きくは悩んでいなかった。
なぜならば誰もが通る道だと思っていたので、やっときたかという印象。
ただ状況はなんとかしたい想いはあったので、SNSで検索したり、身近な人に相談はした。
大きな解決というよりは、アドバイスをもらい徐々に子供とのコミュニケーションがとれてきたという感じ。
【当時】31歳・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
めちゃくちゃ悩んだし、辛かった、けど「こいつ面白いな」って思った時もあった。
旦那に言ったところで普段家にいないからわかってもらえないし、むしろイラつくから言わなくなった。
それがまた言わないストレスでなんか一人でもやもやしてた。
「うちの子、性格悪い?あたしがこんな性格にしちゃった?」とか思った時もあった。
とりあえず世の旦那様に言いたい。
「ちゃんと育児に向き合えよ」「奥さん一人に背負わせるな」って
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【当時の心境】
これが噂のイヤイヤ期かと思った。
うちの子はないんじゃないかと勝手に思っていたが、もれなくやってきたので逆に面白かった。
たしかに大人になっても朝起きるのは嫌だし、月曜日の出勤は憂鬱だし、子供だって嫌だよなと思っていた。
【当時】30歳・事務
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
食事に関しては、身体が弱いこともありすぐ風邪をひいていたので嫌がっていても、なるべく食べさせるようには努力していましたが食べる時間が長く1時間以上も食事に時間をとられるので悩んでいました。
食後に子どもの好きなデザートを用意しておき食べる意欲を出すようにしていました。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
これが噂のイヤイヤ期かーと思いつつも、最初は微笑ましかったものの、だんだんイヤイヤ期もヒートアップしていき、会話にならないこともふえて叱ることがおおくなってしまいました。
今でもまだイヤイヤ期は続いていて、一時期に比べると落ち着いてはきているが、酷い時はホントに辛かったし落ち込みました。
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる