イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談

イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【夫の対応】
夫は発達障害でイレギュラーなことが起こるとパニックになってキレてしまいます。
娘はイヤイヤ期で一時期キーキーうるさかった時も、「頭に娘の声が響いて耐えられない」と常にイライラした様子でした。
特に車の運転中娘が私と座れなくて大声で泣いていた時も怒りを爆発させ、娘を車から降ろそうとしてました。
1人では子供の面倒を見れたことがないので私一人でイヤイヤ期を乗り切りました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は仕事が忙しく自分に余裕のない時は子供に対し怒ったりしていました。
夫の機嫌を取るのも大変で、なるべく夫が快適に過ごせるよう私が子供を泣かさないようにご機嫌になるようにすぐに抱っこをしたりあやしていました。
【当時】30歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
主人は仕事が忙しく過酷だったにも関わらず休みの日は育児に家事に協力してくれました。
しかし私は休日こそ子供達をたくさん遊ばせて疲れて小さいうちに思い出もいっぱい作りたかったので外出したかったのですが主人は仕事の疲れから家でゆっくりしたいとそれでよく喧嘩になっていました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
イヤイヤに直面するときが私より少なかったのもあって、夫も怒ったり戸惑ったりしてましたが、私より怒ることも少なく寛大な感じで接していたと思います。
私からしたらすごすぎる!話し合いまではいかなくても、日常的にこうしたほうがいいんじゃないかと2人で探り探り子供と接していました。
【当時】32歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫の対応ですが、夫は夜遅くに帰ってくるので子供が寝てることが多く、イヤイヤや泣きわめいての大変なことをあまり知らなかったと思います。
話し合いというのは特にしてないと思います。
特に話をしても、対応したりできる人ではなかったので
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
1日の話は聞いてくれます。
大変な時期だから仕方ないよと言ってくれるので、家事などは甘えて手抜きをしています。
ですが、イヤイヤ期に入っても子供に対しては、特に対応はしてはくれないため、家事育児は全て一人でやっている状態です。
休みの日にたまに買い物に付き合ってくれる程度です。
【当時】38歳・飲食店パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫はもっともっと甘やかしていたので、夫にも注意していました。
いやいやを受け入れることも大事だけど、なんでもかんでも受け入れるというのはこの子のためにならない。
おもちゃやお菓子などは、いつでも買ってもらえるものではないものだから
【当時】38歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(12人)


【夫の対応】
夫は楽しいときは一緒にいるけど、泣き出したりイヤイヤしたりすると離れる感じだった。
「そういうのは、お母さんの方が慣れてるでしょ。
俺分からないし」
と言っていた。
夫婦で話し合いたかったが、私が一方的に話をして夫が「そうだね〜」と聞いていただけだった気もする。
【当時】24歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は最初は「やだ。」と満面の笑みで言う娘に「可愛い。」とほほ笑んでいました。
しかし、私がストレスや怒りでしんどそうにしていることを察してこのままではダメだと感じたようです。
やだと言う時には旦那も優しい顔をしないようにし、子供に不快なことを伝えてくれました。
【当時】25歳・無職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
旦那さんは朝から夕方までのお仕事で、基本的に全く家事ができない人でした。
子供との接し方も下手で赤ちゃんの時から、なんでもあたし任せだったので今更、なにかを頼んだところで、そんなに期待はしてませんでした。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
落ち着くまで待つ。
(可能な限り)
度が過ぎて危険がある場合は止めていた。
でもなるべく否定はしないように心がけていた。
(気をそらす・こうしてみたら?など提案する)
お互いの意思疎通を大事にして子育てしていた。
【当時】27歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
基本、見て見ぬ振りでした。
泣いていても何をしてくれるわけでもなく「子供が泣いているよ」の一言で私があやすのが当たり前でした。
ぐずるのも私の育て方がおかしいからだと言われたこともあり、この時に今後どんなことがあっても主人には弱音を吐くのをやめようと憎しみの感情に変わりました。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
無視です。
ただただ無視です。
時が過ぎるのは、ただ待っている感じです。
なぜが口調が、敬語になります。
感情的になると家族の雰囲気が悪くなるので、丁寧に対応してくれていました。
「世の中辛いこともありますよね。」と話している姿はなんだか面白かったです。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫はほとんど家にいない時期だったので、娘は夫には少しよそよそしい態度でした。
「パパ来ないで」というようなことも多くて、思いきりイヤイヤするのはママに対してのみでした。
夫がかかわると余計に面倒なことになることもあり、あまり近づいてもらわない方がかえって楽でした。
特にちゃんと話し合いもしなかったです。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫はとにかく優しく宥めるタイプで、パパにはワガママ言いたい放題でそれを見て私が余計に怒ってしまうというような状況でした。
おもちゃもひっくり返って泣くと一つだけでなく何個も買うので良く喧嘩になりました。
そこはグッと堪えて泣き止むまで見守ろう、周りの目は痛いけど頑張ろうと話し合いました。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は平日は育児に参加する時間はほぼなく、休日に子どものイヤイヤに遭遇した時にはうろたえていました。
「ママがいい?」とよく子どもに聞いていた気がします。
夫とはよく話をする方だったとは思いますが、当時は上手にSOSを出せていなかったと思います。
一人で抱え込んで、そして言い出せないまま不満をためていくのは、自分にも夫にもよくないと今なら思えます。
将来の夫婦関係、父子関係構築のためにも、夫に子どもを預け自分の時間を作る努力を頼む側の私もすればよかったです。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
この頃の夫は忙しく、子どもと関わる時間が少なかったこともあり、私が子どもにイライラすると一緒になって子どもを怒るので困りました。
私としては、自分が怒っている時はフォロー役をして欲しかったので頼みました。
【当時】35歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
洗濯が大変になる私の気持ちや風邪をひいてほしくない気持ちで私同様子供に服を着るよう言っていました。
でも二人で話し合い、もうこの子は言うことは自分の意思がはっきりしているから私たちの意見は聞かないよね、やらせるだけやってみようということになりました。
質問13で親の言うことを聞いてほしいと望んでばかりでしたが、彼女にも立派に考えがあり、それを尊重すべきなのは私たちかなと考え直すことにしました。
そうして上げることで彼女自身、だんだんと洋服への執着が薄れていったように感じます。
【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は夜泣きや保育園送迎時の激しい感じを見ていないので、子供の機嫌の良い時に遊ぶくらいで、あまりイヤイヤを感じていないかもしれません。
イヤイヤの時は子供がママじゃなきゃイヤ!となってしまうのもあり、夫はそうなると、すごすご退散する感じです。
母である私があまりにも疲れてイヤイヤしている子供にきつくあたるようなことがあれば、気分転換に外に連れ出したり、フォローはしてくれます。
【当時】36歳・個人事業主
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【夫の対応】
日中いないぶん夜や休日にイヤイヤ期を目の当たりにするとめったに怒らない夫が怒ることが増えた。
でも母親よりも父親言うことは聞くことが多かったので父親がおるときはなるべく父親が子供にしてほしことを促すようにしてもらっていた
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
旦那さんはダメなことは冷静に注意するタイプなので、ちょうどよかったと思います。
夫婦で「両方で怒ってはダメ」と話していたので、誰かかなだめるで良かったと思います。
加減が難しいですね。
細かいことは気にしませんでした。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は激務のため朝も夜もいない生活のため頼りになりませんでした。
相談したこともありましたが、みんなそんなものだろうと真剣に聞いてくれなかったので余計に辛くなったのを良く覚えています。
今だに苛立ちがあります。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる