イヤイヤ期【始まりと予兆】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談

イヤイヤ期の【始まりと予兆】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【始まりと予兆】
弟を妊娠してお腹が出てきたあたりで、息子がわがままを言うようになりだして、私が切迫早産で寝たきりなのもあって構ってあげられなかったので、ばぁばにわがまま言い放題でした。
ばぁばはグズればお菓子など要求したものをくれるので、それに味をしめるが、私は許さないので、とんでもないくらい大号泣します。
【当時】21歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
保育園に履いていく靴を自分で選ばないと気が済まない。
無理矢理「この靴履こうね。」と履かせると玄関に大の字で寝転びギャン泣き…。
これを機に前日まで嫌がることなく普通にしていた歯磨きもギャン泣きで拒否。
今となっては何をするにもまず第一声が「やっ!」「めっ!」となりました…(汗)始まる前の予兆はなにもなくふいにやってきたので出来ることなら予兆が欲しかった…
【当時】24歳・会社員(育児休業中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
下の子を妊娠してから。
お腹の子どもを守ろうとしていたせいか
息子に上手く接することができないこともあったのが要因だったのかもしれない。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
特に予兆は無かった。
突然始まったというより、徐々に言うことを聞かなくなったり、怒ったり泣いたりすることが増えた。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
自己主張が強くなってきた(買い物に行った時、お友達と遊ぶ時など)。
本当にイヤイヤと言い始めた(食時、着替え、オムツかえ時など)。
【当時】29歳・薬剤師(休職中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
何でもやってあげてたのに急に自分のご飯は自分で食べたいとキーっていうようになったり、靴を履かせようとしたらぼく!ぼく!と言って自分でやりたがった時に気づいた。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
「イヤ!」「ダメ!」と口にして言うようになったこと、すぐ怒って叩くようになったことで気づいた。
予兆はなかったように思う。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(8人)


【始まりと予兆】
イヤイヤ期の始まりは、ご飯を食べないことでした。
他にもお風呂は入るけど、着替えはしたくない!って走り回って、捕まえて着替えさせようとするとグズってました。
予兆はなかったです。
【当時】22歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
「イヤ!」とはっきり言う前から、自分が好まないことがあれば首を振るようになりました。
そろそろだな…と思っていた矢先、イヤイヤ期が始まりました。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
注意しても全く聞かなくなり、そのうち注意すると、わーわー騒ぐようになりました。
ついにきたかと思いました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
はっきりとした前兆や始まったなと思う瞬間はなく、段々と機嫌が悪くなることが増えていった。
これがイヤイヤ期なのかな?と思った。
【当時】33歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
あれ?最近自己主張強いな?自我が芽生えてきたのか?成長してるなぁ?。
あれ?結果自己主張激しいな?ん?今日全否定されてる?もしかして...これがうわさの...イヤイヤ期だぁー!
【当時】33歳・看護師(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
食べ物をあげようとしたときに色々と拒否をして、それが続いたのでイヤイヤ期が始まってるなと思いました。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
公園などに連れて行って「そろそろ帰るよ」と伝えても小さい頃は特に嫌がらなかった。
2歳を過ぎた頃になるとなかなか帰りたがらなくてもっと遊びたいとごねることが増えた。
【当時】35歳・内職
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
イヤイヤ期はご飯を食べてくれないから始まり、予兆はとくにありませんでしたが、徐々にエスカレートする感じでした。
オムツを替えさせてくれない。
服を着替えてくれない。
公園から帰らない。
など機嫌を損ねると、とにかく何をするにも時間がかかり、いかに機嫌を損ねさせないか慎重に行動していました。
お出かけの時飽きないようにおもちゃ、お菓子をたくさんもちあるいていました。
【当時】39歳・育児休暇中
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【始まりと予兆】
ベビーカーに乗らなくなった。
スーパーのカートを嫌がり、スーパーで逃走しで買い物どころじゃなくなった。
【当時】35歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【始まりと予兆】
4歳頃からお昼寝はときどきする程度になったのですが、目覚めるときは必ずと言ってもいいくらい泣いて起きて暴れるようになりました。
【当時】34歳・主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる