イヤイヤ期【当時の自分へのアドバイス】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談

イヤイヤ期【育児中の自分へのアドバイス】弟か妹がいる女の子(20人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(11人)


【当時の自分へアドバイス】
いつかはイヤイヤ期もなくなって成長していくからそのときは大変だけど感情的にならないように落ち着いて今のその時を楽しんでほしい。
今そのときは今しかないから後になると戻りたいなって思うときがたくさんあるから。
イライラすることももちろんあるけど、なにかで一息ついて怒鳴ったりしないように1日を大切に頑張れ。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
自分の機嫌は自分で取る。
癒しを見つけて、1人時間も作り、完璧主義を捨て、
とことん自分も甘やかしてあげよう。
あなたは頑張ってる。
実母が2歳からいなくて、母親像がない中、手探りで頑張ってる。
自分で自分を追い込まず、受け止めてあげよう。
許してあげよう。
子供は思い通りにならなくて当たり前と思うことが大切。
そのために、時間にも余裕を持って行動しよう。
【当時】26歳・現在はパート職員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
今の自分から今の自分へアドバイスは難しいのでお義母さんとお母さんからのアドバイスや経験談を。
もっと余裕を持って育児を楽しんで子供達にも優しく接してあげればよかった。
(お義母さん)
子供は親の大事な会議や用事があったりする時、そのヒリヒリとした空気を感じとり、体調を崩したり泣いたりするもの。
予定通りに行かないことの方が多いと思った方がいいよ。
(お母さん)
そして自分からは、自分自身もイヤイヤ期を親が乗り越えてくれたおかげで今があるから、その時たくさん付き合ってくれた親に感謝しながら、未来にはきっと娘達も感謝してくれてるだろうと思いながら、子供達に言ったことややったことに後悔しない育児をしましょう。
【当時】28歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
とにかく我慢をして耐え抜いて!というと思います。
できることなら、感情任せに怒らないようにイライラしたら少し距離を取ってと言いたい。
なんだかんだ我慢して耐え抜けば自分で選択させてたからか自主性も身についているし、幼稚園に行けば周りにちゃんと気づかいの出来る子にちゃんと育ってくれるから心配しないで大丈夫!
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤ期も良い思い出なので、イヤイヤしているときに携帯で動画を撮ることはしておいてね!大きくなった今、一緒に「こんなんしてたけど覚えてる?」と聞くと、照れ笑いしながらその動画を見ているので、成長を感じられるよ!自己主張がどんどん激しくなるけれど、みんなに愛されて育っているので、自信を持って育児を楽しんでください。
【当時】29歳・保育士
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
この辛い状況がずっと続くわけではないので今だけ、と言い聞かせて乗り切ってほしいと思う。
あと、幼稚園も4年保育とかがあるのでそこに早期入園させてもよいと思う。
子供の前で旦那と喧嘩はしてはいけないし、私がイライラしているのを見せるのもよくないと思う。
使えるサービスはなんでも使った方がいいし、自分だけでなんとかしようと思わないことが大事であると思う。
【当時】30〜32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
子育てに例え正解があっても、間違いまくって勉強しなさい。
インターネットや本の情報も時には参考になるけど、実践(実戦)に勝るものはない。
危害を加えたり罵倒して心に傷を負わせるほどとんでもない酷い事をしなければ、なんでも良い。
子も一緒に、沢山間違って反省して自分たちだけの正解を自分たちの力で見つけなさい。
それでよいのです!!
【当時】31歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
結局誰もが通る道で、遅かれ早かれいつから悩むところです。
そして、過ぎてしまえば、そんなこともあったねと笑い話です。
直面している時は辛いけれど、毎日美味しいご飯を食べて、たくさん寝ているうちに、うまく付き合えるようになっていくきがします。
とりあえず物に当たるのは、そのうち大きくなった時に覚えていて、いつまでも言わられのでやめた方がいいと思います。
【当時】32歳・薬剤師、育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
ギャン泣きしたときに、どうしてほしいか、なにかできるかなど歩み寄る姿勢をもう少しみせてもよかったかもしれないなと思いました。
また、先ほども書きましたが外出が気分転換によかったものの、外出となると準備も大変で出かけるにも気合が必要な中、娘にも負担をかけてしまっていたかもしれないので、特にこのご時世もあるので自宅の中でもっと遊べるようおもちゃなり読書なり工夫してもよかったと思います。
【当時】36歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
まだまだイヤイヤ期続行中なので、なんとと言えないのですが、イヤイヤ期が始まった頃の余裕があった自分に言ってあげるなら、まだまぁこれからだよーと教えてあげたいです。
イヤイヤ期はそんな簡単なものじゃないし、大変なことも沢山あるけど、その分たくさん成長もしてるし、子供と一緒に頑張って乗り越えてあげてね!と伝えたいです。
イヤイヤ期は子供にとっても大変だけど、とっても成長する時期で、母親にとっても試練の時だと思います。
子供と一緒に頑張って乗り越えてね!
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
今は本当にツライと思う。
つわりでしんどい中よく頑張ってると思う。
娘にイヤイヤされてつい怒鳴ってしまったり、イライラして当たってしまって後で後悔して泣いているよね。
だけど人間だから仕方ない部分もある。
それでも娘はちゃんとあなたを見てくれているよ。
今では人の気持ちが分かるとても賢くて優しい人間になったよ。
イヤイヤのしんどい時期も終わりはあるから。
無理をしすぎず頑張ろうね。
【当時】38歳・育児休暇中
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(6人)


【当時の自分へアドバイス】
一日はあっという間に過ぎていくし、子供にとっても自分にとっても今日という日は今日しかないから、それは頭に入れておいてもいいと思う。
難しいことも考えなくていいし、必ず子供優先とかもしなくていいから自分のモチベーションを保つためにも自分の時間を大切にして子供と向き合うことをしたほうがいいと思います。
自分を大切に!
【当時】23歳・8ヶ月からパート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
1年経てばまた成長していくから心配しなくとも子供は成長していきます!とにかく抱っこしてあげて!出かけている時はご機嫌だったので出かけるといいと思いました。
もっと友達に相談したりすればと思いました最近ようやく余裕が出てきて昔の友達と会うようになりました。
違うことにも目を向けて楽しいことを探す事が本当に大切なんだなと思いました。
【当時】26歳・自営業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤされ、ギャン泣きしているときは適度な距離を保つことが大切です。
あまり構いすぎても、また泣かれるし放っておきすぎても泣かれるため、その距離感を見つけたらいいと思います。
あと、とにかく怒らずに見守ってあげ、落ち着いたらたくさん抱き締めてあげてね。
2年もしたら、聞き分けもできるし、たくさんおしゃべりしてくれ楽になってくるよ。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
もう少し肩の力を抜いて育児に向き合えたら、おこりんぼ母ちゃんではなかったね。
イヤイヤする数だけママも成長できる!そのイヤをニコッとさせる作戦を考える。
自分の引き出しが増えるメリットが!
でもちょっと息抜きをはさみながら。
笑ってるところはもちろん、泣き顔も写真に残す。
一人で頑張るのではなく、周りにもっと頼って!みんなで子育て!
【当時】27歳・接客業
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
とにかく冷静になること。
話を聞いてあげること。
怒鳴ったり手を出すことは絶対やってはいけない。
イヤイヤばかりされると自分もしんどいのは痛いほどわかる。
しかしながら、小さい子供はまだ言葉で自己表現できないので、それを分かってあげることが大事。
ただ失敗して気付くこともあるので、へこみすぎないこと。
子供の仕草などを見てどうしたいのかを読み取る。
【当時】31歳・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
耐えろ。
耐えるんだ。
仏のような気持でいないと心がやられるから気楽に行こう。
気楽に頑張る努力をしよう。
可愛い娘の寝顔を見て1日の疲れを浄化しよう。
寝顔を見てたらきっと明日は優しくしてあげようって思うようになるよ。
そう思ったら、明日は少し家のことを休んで子供の相手をしてあげて欲しい。
子供の笑顔が昨日より多く見られるから、自分も自然に笑顔になるよ。
頑張ろう。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【当時の自分へアドバイス】
20歳そこそこの子の反抗期に比べたら、2?3歳の子のイヤイヤなんて可愛いものだと思い、大きな心で、怪我さえしなければ何でもありというくらいの心構えで過ごすべし。
同じ目線で話そうとするからイライラする!時と場合によって適当にあしらうのも上手な子育てだと思う。
イヤイヤも楽しんで、今しかない可愛い時期なので。
【当時】30歳・事務
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
イヤイヤ期もいつかはおわるので、心に余裕をもって過ごしてください。
服を着替えなくてもご飯を食べなくても元気に過ごしてたら幸せだと心に言い聞かせると楽に子育てができますよ。
怖い顔をしていると子どもにも伝わるし、家の中の雰囲気も悪くなってしまうので心がけてください。
笑顔で接することを大切にできるのいいですよ。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の自分へアドバイス】
なるべく感情的にならず、話を聞いてあげて、叱る事をへらしてほしいです。
たくさん叱ったことによって子どもも傷ついていると思います。

叱っている自分も辛いですが、話をたくさん聞いてあげて、スキンシップもとってあげるといいと思います
今は辛いけど、少ししたら落ち着いてくるから、その泣いた事を忘れないでね。
【当時】30歳・会社員(育児休業中)
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる