イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【夫の対応】
どうにかしようと声をかけたりするのですが、逆に火に油を注ぐ状態になってしまうことが多く
それがショックなのか、自分も機嫌を悪くしてしまうことがあったので
出来る限り、関わらないで私が何とかする。
というやり取りをした記憶があります(笑)
【当時】27歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は仕事柄家にいることが少なかったので、話し合いなどができる状態ではない感じでした。
夫が家にいるときは「パパ?イヤイヤ!」が始まるので少し落ち込んでいました。
そういう時は、ちょっと距離や時間をおいてもらってから遊びを再開してもらったりしていました。
【当時】29歳・パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は頑張ってなだめようとしてくれてたが、逆効果だったのでいつも静かに見ていた。
せめて夫のお風呂くらいは大丈夫になってほしくて何度か挑戦したが夫の方が怒り始めたので夫に期待するのはやめた。
それでも機嫌がいい時には遊ぶように心がけてくれていた。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
だいたいは笑いながら対応していたと思います。
しかし主人の気分によるかもです。
あまりにもイヤイヤが続くとさすがにイラついてしまうこともあるのでそんな時は正直ほったらかした方がお互いに楽だなということもわかりました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
私が疲弊しているのを見ていたので、夜中に携帯でイヤイヤ期の対応について調べてくれてシェアしてくれました。
夫はなるべく娘のイヤイヤを聞き入れて好きにやらせようとしてくれてました。
「毎日イヤイヤされて疲れる、しんどい」と話したら娘を連れて外に遊びに行って、休む時間をくれて、色々と協力してくれました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
仕事が休みな日など夫は協力的であった。
なるべく同じ対応をしようと話あって、このイヤイヤに対してはこうこれに対してはこうと決めていた。
夫の時の方が新鮮なのか、イヤイヤする事が少なかったので、夫に対応してもらう事も多かった。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
私はわりと、イヤイヤをスルーしたり適当に対応していましたが、夫のほうが正面から向き合っているような感じでした。
今思うと、私のほうが一日中娘と過ごしているわけなので、あまり正面から向き合い続けると身がもたなかった、ということかな、と思います。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(19人)


【夫の対応】
旦那さんは、懸命になだめています。
話しかけたり、
じゃあこれで遊ぼうか!と言ったり、何がしたい?どうしたい?など話しかけてなだめています。
それでもほとんどはずっと泣き続けているので、旦那さんも諦めて泣かせたり、どうしようどうしようと焦っているので、よく私が
大丈夫!イヤイヤ期だから!仕方ない!と旦那さんに伝えます。
【当時】22歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
ほぼほぼ家には居なく、子供が寝てから帰って来たりだったので、対応はしていない。
帰って来てから、今日はこうだった。
と話すくらいでした。
旦那にも大変さを経験して欲しかった。
そのうちにイヤイヤ期もなくなった。
【当時】23歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
離婚してたので、対応等はないですが、実家に兄が居ましたが遊んでくれるなどはなくて、ひとり親には変わりなかったです。
親とも話し合いとかは無かったですが、一時期は癇癪も多かったので、病気じゃないのと親に言われた時は悲しかったです。
【当時】24歳シングルマザー・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は一日の少しの間しか会わないので会う時はいつも可愛い可愛いで、私がイライラして子どもに対して怒っている時は怒りすぎと私を非難してきました。
夫の仕事が忙しいこともあり話し合いの時間がもてませんでした。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は協力的ですが、イヤイヤに関してはどうしたら良いのかわからないようで私が注意しているのを見守ってます。
ただ、いざと言う時はちゃんと娘にどうしたら良いか伝えてくれます。
夫もイライラしてしまう時もあるのでその時は私が優しく娘に接するようにしています。
【当時】27歳・保育士
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
子供のイヤイヤは2回ぐらいまでは優しく宥めるのですが、それ以降は脅すような感じになり、最終的には大声で怒鳴ります。
イヤイヤは心が成長してる証だから、感情に任せて怒るのではなく同意してから悟そうね、と話し合いました。
【当時】28歳・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
これが困ったことに旦那の前ではイヤイヤをしませんでした。
なので、本当にイヤイヤ言ってるの?とわたしが疑われたほどです。
わたしは子供のヒエラルキーが最下層だったのでしょうか・・・とりあえず旦那の前ではいい子なので話し合いもしませんでした、
【当時】28歳・事務(休職中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
子どものワガママだろうと、イヤイヤしたら叱っていたと思います。
土日しか子供と関わる時間がなかったで、きっとこう思っているからイヤイヤしてるんだよと教えて
主人は理解して気を付けて接しているような感じでした。
【当時】28歳・看護師
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は常に温厚で冷静なので、ギスギスした私たちを見守ってくれてました。
私には、愚痴を聞いてくれたり、マッサージ、甘いものを買ってきてくれたり、ケアをし、娘には変わらず優しく話を聞いたりわがままに対応してました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
基本、夫は子育てに参加してくれません。
もちろん経済的、精神面ではフォローしてくれましたが、子供に嫌われるのが嫌だったのでしょう。
一度も代わりに髪の毛を洗ってくれませんでした。
どうすれば大人しく髪の毛を洗わせてくれるか、アイデアを出し合いました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
大人がイライラしたら負け!という精神でいます。
負けじと私がイヤイヤで返すこともあります(笑)
旦那は娘に甘々なので大概娘の言い分を聞き入れています。
お互い役割分担ができているので子供のイヤイヤも受け入れるようにしています。
【当時】31歳・会社員(育児休暇中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫は何かをしようとは思っているみたいでしたが、実際には大したことはやってくれませんでした。
そういう状況も自分のメンタルの限界が来た時に思っていることをすべて話しました。
育児は協力が必要だと痛感しました。
【当時】31歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
夫には休みの日はなるべく子供の事をすべてお願いした。
お風呂、オムツ、着替え、遊ぶことなど。
月曜日が旦那の休みなので、月曜日だけ送迎できないか話し合った。
夫は言わなければ非協力的なので、イヤイヤを見ても特に夫からは何もしなかった。
【当時】32歳・事務職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
子どものイヤイヤに対して夫は、普段から穏やかな性格なのもあり、冷静に対応していたように思います。
子どもの面倒を見るのも、平日はほんの数時間だし、何よりも、一人で子守をすることもほぼないので私のようなピリピリした雰囲気や悩んでいるような感じはありませんでした。
夫婦で話し合ったことは、特にないですが、私の日々の愚痴を黙って聞いてくれていたように思います。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
未婚で出産した為夫はいませんが、同居していた両親はとにかく子どもの要求を全て受け入れてしまう所があり、イヤイヤ言う子どもに苛立っていた私は両親の対応を見て更に苛立っていたように思います。
そしてそんな両親の前で素直に子どもを甘やかせなかった自分にも自己嫌悪を感じていました。
【当時】36歳シングルマザー・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
お互い余裕があって調子がいい時は子どものイヤイヤも笑いに変えられる。
どちらかが不調の時でも、もう一方が調子が良ければ任せられるので乗り切れる。
お互い不調で、イヤイヤも最高潮に出た時が目も当てられなかった。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
旦那は夜ちょっとかかわる程度だったので、成長の証だから可愛いでしょ。
とのんきなことを言っていました。
別に休みの日に自分が見てるから出かけていいよという言葉もなかったので苛立ちを覚えました。
夫婦間では特に話し合いはしてません。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
あまりにイヤイヤが酷く泣き叫んで発作のようになってしまう時は、子ども全力で抱きしめて「愛してるよ」と夫は抱擁しています。
抱擁しながらふざけてくすぐってみたり、好きなアニメのセリフを真似してみたり気分を逸らすようにしてくれています。
夫婦で話し合うことは多いほうだと思いますし共働きで男女の役割も平等なので協力してくれます。
【当時】43歳・教員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
2歳2ヶ月から4歳半くらいまで、イヤイヤにはほぼ対応してきませんでした。
子どもに向き合ってイヤイヤに対応するよりも、周囲の目が気になる様子でした。
子どもがうまれた時から、やっぱりママがいいよねと言って都合が悪いことから逃げる所があるので、イヤイヤした時はママにバトンタッチ。
子どももママの方に逃げてきていました。
5歳になってパパに対してイヤイヤされた時は、最初は困って段々イライラしてくるようです。
夫婦で話し合ったことはありませんが、イヤイヤ対応の仕方をそれとなく伝えてはいます。
が、彼の心には届かないらしく、私が伝授した技をまったく使ってくれません。
【当時】43歳から46歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【夫の対応】
毎日毎日のイヤイヤ、癇癪があまりにも酷く私自身のメンタルが限界に達してしまった頃に泣きながら夫にもう無理かもしれないと相談しました。
それまでは夫の仕事が交代制勤務ということもありほぼほぼワンオペの日々でしたので、どうにかして時間があるときにでも連れ出してほしいのと見れるときは見てほしいという話をしました。
イヤイヤが治る方法はないから成長過程を見守るしかないという答えしか出てこず、夫も協力すると言ってくれて二人でなんとか乗り越えました。
【当時】28〜31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【夫の対応】
主人には毎日、娘の様子をつたえていましたので、イヤイヤ期に突入していることは実感していたと思います。
休みの日に代わりに送り迎えをしてもらったり、どうしても保育園に行きたくないと言った日が主人の休みの日だったら、代わりに面倒を見てくれることもありました。
【当時】44歳・会社員
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ