イヤイヤ期【どんなイヤイヤをするのか】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期で【どんなイヤイヤをするのか】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【イヤイヤの内容】
3人目妊娠中でイヤイヤ期の抱っこが大変でした。
さらに言葉が遅く、親子教室に通っていたのですが、イヤイヤ全開で終始抱っこのままで困っていました。
上のお兄ちゃんに比べると2人目だし、気持ちに若干余裕もありましたが、疲れている時などキツイことが多かったです。
そして物を投げる、出かけたお店の床に寝そべる、わざと唾を出す、キャーと奇声をあげる、抱っこしても暴れる、イヤイヤが始まったら意地でも歩かない、などとても頑固者だったので親子で意地の張り合いでした。
言葉が遅かった為、何を伝えたいのかほとんどわかってあげられず、本人ももどかしい様子でした。
トイレトレーニングなんてもってのほかで、周りにかなり心配されました
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
家の中でのいやいやは、またか・・・と思いなんとか余裕をもって対応できるけど、外出先で人がいるなかいやいやをされると、周りの目が気になり、なんとかこの場を離れないと他の人に迷惑がかかると思うと、泣いてわめいているのを怒鳴ったり、最後まで話を聞いてあげれなくなったり、のけぞる子供を抱っこしてその場から強制的に撤収したりと、心の余裕がなくなってしまう。
外出先でいや!とならないために、好きなおもちゃや、究極の特別のお菓子や、ゴロゴロした場合の替えの服など持ち歩くために持ち物が多く、外に出るのがとても億劫だった。
特にいやいや期絶好調の時は、大泣きしてしまった場合、私の声も聞こえてない、目をつぶって大泣きしているので何も見てくれないという時はただただ見守ることしかできなかった。
あのときが一番大変だった。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
長女が幼稚園に入園した頃にはイヤイヤ期に入っていたので、幼稚園の送り迎えに間に合わない事が多々ありました。
どんなに早く準備をしていても、どこかで必ずイヤイヤで足止めをくうので。
靴を自分で履きたい、家の鍵を閉めたい、姉より先を歩きたい、エレベーターのボタンを押したい、
虫を見つけたから観察したい、自転車に乗りたくない、ヘルメットをかぶりたくない・・・
夫は朝早くに出勤してしまうので、連れていく選択しかできないので、毎日本当に疲れました。
また買い物の際にも本当に大変でした。
いつ家に帰れるかわからないので、夏は冷凍食品は買えないですし、時には両手に荷物を持って更に息子を抱えて歩き、
腱鞘炎になったこともありました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【イヤイヤの内容】
当時働いていたこともあってなんでこんなに泣くの?なにが嫌だったの?と子供の思っていることにあまり寄り添えていなかったのか突然ぎゃん泣きする我が子が可愛く思えない時があった。
そんな思いも子供のねがおを見たら自己嫌悪でしかなくてとても落ち込んだし旦那に話そうとしても激務でなかなかゆっくり話せる時間もなくそれがとても辛かった。
上の子が赤ちゃん返りをして爪を噛むようになりあまり言わないようにしていたけど血が出るまで噛んでいたから止めたら、下の子ばかりで私のことをもっと見てよって泣きながら言われた時は罪悪感とともにもういっぱいいっぱいだよって本当は泣きたいのはこっちだよって言いたくなるくらい精神状態が追い込まれてた。

一つだけ愛してきたものを二つに増やすということは幸せは二つになるようなハッピーな気持ちだと最初は思っていたけど。
本当に難しい。
私には無理なんじゃないか?と思う場面がいっぱいあった。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
外で寝っ転がってジタバタされると、人目が気になって恥ずかしい。
男の子で力が強いので、思いっきり抵抗されると華奢で力が弱い私は負けてしまう。
ジタバタするだけならいいが、顔を引っ掻いたりマスクの紐を引きちぎったりと暴れまわるので、顔も髪も服もボロボロになって、見るも無残な姿になってしまう。
脇にかかえて何とか車までたどり着いたが、すれ違う人みんなに白い目で見られてしまった。
それからは旦那がいる時にしかスーパーなどに連れて行かなくなった。
力強い旦那がいれば、すぐに抱えて抑えてくれるので、機嫌が良くなるのも早いので助かっている。
今もまだイヤイヤ期進行形なので、まだまだこの手がかかる時期が続くのかと思うと、つくづくうんざりしてしまう。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
現在進行形でお風呂に入るのを嫌がるので、長い間困っています。
お姉ちゃんの時はお風呂が小さな時から好きで、更には3歳を過ぎた頃には1人でお風呂に入ることが出来ていたので、どうしても比べてしまう節はあります。
しかし、自分の遊びを優先したりしてお風呂に全く入ろうとしないのは怒っても優しくしても変わりません。
それで、お風呂で遊べるおもちゃを買ってみたのですが、結局初めだけだったり今度はお風呂に入ってから全然でなくなってしまったりで悪巡回になってしまいました。
未だにこの点はどうしたらいいのかわからず、家族4人で温泉に週一で行ったりしてお風呂好きにさせたりしてるのですが、家のお風呂が嫌い?なだけで外ではいるお風呂は楽しく入れたりと、なかなか難しいです
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
保育園に通っているのですが、朝起きてトイレに行くのは嫌、朝ご飯テーブルで食べようと言うと嫌、そのメニューは嫌、お着替えも嫌、その服も嫌、保育園も嫌で時間通りに登園するのに一苦労です。
着いても降りるのが嫌、手を洗うのは水が冷たくて嫌、ママと離れるのが嫌と連続です。
休みの日は車で出かけるよと連れて行くと、歩いて公園に行きたいから嫌、スーパーに行きたいから嫌、お気に入りのジャンパーは洗濯してるから違うのを着るよと言うといつものがいいから嫌、とにかく自己主張が強いです。
なるべく本人の意思を尊重したり、本人に選ばせてあげるよう努力していますが、保育園や予定が入っている日は本人の主張通りには過ごせないので苦労しています。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
長男も次男も、保育園にいく支度をしてくれない時が一番困りました。
起きない、オムツ替えない、着替えない、靴履かない、自転車いや、ご飯もっと食べるーー!
というパターンです。
最後まで付き合って聞いてあげたいのですが、仕事の時間が迫っているときはパジャマのまま保育園へ強制連行して現地で先生と一緒になって着替えさせています。
パジャマのままならまだ良くて、起き抜けのオムツを変えてくれない時は本当に困ります…
自転車に乗せるのも一苦労です。
力が強くなってきてからはベルトをしてくれず、座らせるだけで精一杯…大泣きさせながら保育園に向かうので、すれ違う人の目線が痛いこともあります。
そんな時は長男を協力者に仕立て上げ、お母さんと頑張ろう!長男はこっちサイドだよ!と味方にして、一緒に次男をあやします。
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【イヤイヤの内容】
・何を言っても嫌で、事が進まないため、子供のせいにして感情的に怒ってしまったり、お互いにどうしたらいいのか分からなくて悪循環になること。
・仕事に追われ、家事に追われ、子育てに追われ、精神的にも、時間的にも余裕がないのに、イヤイヤしている子供と向き合わなくてはいけないこと。
・年子なので、弟のイヤイヤに付き合っていると姉が我慢していたが、そのうち二人でイヤイヤ発動されると手が付けられなかった。
・双方の両親とも県外で、何かの時に頼れる人がいない心細さもあり。
大人も追い詰められているけど、裏を返せば、子供も逃げ場がない状態だったと思う。
・旦那が仕事でいないため、イヤイヤの子供の様子を話しても共感してくれる人がいないことが精神的にきつかった。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
スーパーでひっくり返るのは聞いていましたが、うちの子はそんなことしないだろう、と思っていたら・・甘かったです。
別に大したことでもないことでいやいやと泣き叫ぶ。


イオンモールでひっくり返っているときは、関係ない振りをしました(笑)また、別の日におやつを買って欲しいとコンビニでギャン泣きされたときは、とても声が響き渡り、恥ずかしかったです。

どちらも旦那はいないときですが、お姉ちゃんがなんとか泣き止ませてくれました。
(母親じゃどうにもなりませんでした)コンビニでギャン泣きされると、狭いので皆さんに迷惑だし、子連れで行きにくいな・・と感じました。
でもやっぱり便利だし、保育園お迎えのあとによったりしますよね。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
言い出したら聞かない。
自分の主張が通らないといつまでも叫び続ける。
家の中だと、しつけの観点からも「自分の主張ばかり言っていてはダメ」と懇々と諭すことも、時には他の方法でなだめることも考えられるが、スーパーなど外出先の場合、どうやってなだめるものか思案する。
早々にその場を退散したいものの、無理に動かそうとすると、誘拐?!と間違われそうなくらい叫び、憐みの視線を送られるのが悲しい。
最近は、お姉ちゃんが弟の操縦方法がうまくなり、またやはり子ども同士で理解できる部分も多いのか、上手になだめてくれることが増えた。
お姉ちゃん様様である。
反対に、お姉ちゃんに我慢させている部分が多くなっているのもまた気がかりではあるが、お姉ちゃんの成長を感じる部分が大きい。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
とにかく声がおおきい。
一戸建てだったんでまだましかもですが、耳がしばらくキーンとなるくらい大きい声で泣きわめく。
その声にイライラしてしまって。
どうでもよくなってしまう。
いろんな提案しても自分のやりたいことができないといや。
でもお姉ちゃんがいる手前何でも自由にさせてやれることばかりでもなく困った。
特に野菜を食べないので後一口食べたらとか今日はニンジンさえ食べたらとかいろいろルールがぶれてそんなんずるいとお姉ちゃんから突っ込みがはいったりおやつとかで釣ろうとしたらお姉ちゃんが私も私もとなってしまって示しがつかなくなってしまうのが困ります。
というか今でも困ってます。
あとは、泣きわめきだして困ったら旦那がすぐにテレビ見せるようになってしまって癖になってしまって余計に困っている。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【イヤイヤの内容】
夫は仕事で忙しく、全く手伝いがないし、二人目なんだから大丈夫でしょう!みたいな反応でつらかった。
私も仕事しているし疲れているけど、このイヤイヤ期間は成長の証なんだからと理解していても、大変だった。
朝に保育園へ行けないと、仕事を遅刻するのが一番困るのですが、引っ張ったりなだめたり、すかしたり、結局抱きかかえて通園していましたね。
せめて夫や祖父母からの手助けが少しあったり、話を聞いてくれていたら、だいぶ楽になったと今では思えるのですが。
一人きりで、奮闘する日々でしたし、お菓子を毎日毎日は買えないんだよ!とか、しつけの部分で私も意地になって人前でも、大きな声で叱りつけたりしてました。
難しいですよ、オトナもイライラしてしまいます。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる