イヤイヤ期【始まりと予兆】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期の【始まりと予兆】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【始まりと予兆】
何か自分の思い通りにいかないことがあったり、上手にことを進められなくなるとすぐに泣きじゃくることが増え
これはいやいや気なのかなと思いました。
【当時】27歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
1才半ころから、言葉がかなりでるようになり自己主張がかなり激しくなりました。
今まで嫌がらなかった歯磨きを嫌がるようになったのがきがついたきっかけでした
【当時】29歳・パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
最初は洋服を着ることに嫌がりだした。
女の子だから好きなのを着たいのかな?などと思っていたがそれからは靴を履くのも嫌、オムツも嫌と今まで普通にしてきたこと全てを嫌がるようになった。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
妹が生まれた時にイヤイヤ期がはじまりました
始まる前の予兆は特になかった気がします
妊娠中もまだ妹ができる実感が湧かなかったのかも
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
自我が強くなり、自分の気に食わないことがあると泣きわめくことが増えてきてこれはイヤイヤ期かなと気付きました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
着替えなど今まで嫌がっていない事を嫌がるようになった。
公園に行くなど楽しみな事も嫌がるようになった事などで気がついた。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
娘のなかで好き嫌いがハッキリしてきたことが、今思えば予兆だったかもしれません。
たとえば、「バナナ」は好きだけど、「キウイ」は嫌い、とか。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(19人)


【始まりと予兆】
予兆は、イヤイヤ言うことが多くなったり、
服着替えるのにも泣いたり、朝起きてすぐ泣いたり、抱っこをせがんだりと、ちょっとイヤイヤ期っぽいのかなと思い始めました。
【当時】22歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
出来ない事や失敗すると怒ったりしていたが、それがだんだんと激しくなり、一丁前に出来ないと怒る、泣くが始まった。
【当時】23歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
最初は、ご飯いらないから始まって、着替えやご飯を食べる事
スーパーで買い物中など増えてきました。
予兆は自我が芽生えたのかなと思い始めて、なんでも違うといい始めた時でした。
【当時】24歳シングルマザー・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
親の真似をして自分でなんでもやりたがるので、やらせてみていたけどうまくいかなくて怒こり、手伝うとう余計におこる。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
キッズコーナーで遊んだ時に、帰るよと言ったら帰ろうねと話していたのにまだ遊びたくてひっくり返って大泣きしました。
靴下を履くのも嫌、上着を着るのも嫌と泣きました。
【当時】27歳・保育士
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
以前はすんなりお願いや言うことを聞いてくれましたが、段々言うことを聞いてくれないことが増え、のちにイヤイヤ期に入りました。
【当時】28歳・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
予兆はこれといったのものはなかったのですが、今思うとやけに私が叱ってしまっていたのかもしれませんです。
【当時】28歳・事務(休職中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
朝保育園に行く前に機嫌が悪くなり、行きたくないと言ってみたり、服を着たくないと言ってなかなか着ない、着させてくれないということがあった
【当時】28歳・看護師
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
オムツ替えを嫌がる様になったことがきっかけで気づいた。
それまで、何も嫌がらず返させてくれていたので。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
イヤイヤ期に入る寸前、「私も」「自分で」という単語が増えました。
なんでも自分でやりたがる。
何でも私もやりたがる。
自我が芽生えたんですね。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
言葉の数がぐんと増えた2歳からイヤイヤ言うようになりました。
覚えたからには使わねば!みたいな感じでずーっとイヤイヤしてましたね(笑)
【当時】31歳・会社員(育児休暇中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
前兆といえば、言葉を覚え始めて親の動きをよく見ていた時にワガママを言ってみようと思ったのかもしれない。
【当時】31歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
ご飯やお風呂など、何かをする時は必ずイヤイヤと言う。
保育園の送り迎えが毎回泣くので、イヤイヤ期が始まったなと思った
【当時】32歳・事務職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
特に予兆はなく、ある日突然朝から、何一つ言うことを聞かなくなり、何を言っても第一声が「イヤ!」と言うようになりました。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
口を開けば「ないない!」ばかりで「そろそろかな?」と覚悟した記憶はありますが、それが予兆だったのか始まりだったかは定かではありません。
【当時】36歳シングルマザー・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
ちょっとしたことでぐずる回数が増えてきて、そのうちイエスでもノーでも返事の基本は「いやだ」になった。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
始めは着替えを嫌がるようになりました。
そのあとから何をするにもイヤイヤと想像していた何倍も壮絶でした。
予兆としては好き嫌いが始まったことだと思います。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
イヤイヤ期が始まったのは食事に関してのことで2歳2ヵ月頃から始まりました。
食べることにあまり興味がなく、親としては心配なので色々な工夫をして食べさせたいのですが、本人は遊ぶことに興味があり、無理やり座らせて食べさせようとさせるととても嫌がるようになり言うことを聞いてくれなくなり気づき始めました。
始まる前には予兆はないですが、自分の欲求に適わない順序、やり方に対して特にイヤイヤが始まります。
【当時】43歳・教員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
2歳1ヶ月の頃、大好きな機関車のおもちゃがたくさんある所に遊びに行きました。
始めは娘が一人で遊んでいたのですが、他の子が来た途端、自分のお気に入りのおもちゃを取られないよう抱え込みました。
これまでの娘ならば、みんなにおもちゃを配って一緒に遊ぼうと誘っていたと思います。
それなのに。
このはじめての行動に、私の方が動揺しました。
今思うと、これが予兆だったのかなと思います。
イヤイヤ期が始まったのは、2歳2ヶ月からでした。
0歳の頃から週に一回、同い年の子を集めて手遊びや運動遊びをする子育て支援センターのクラスに参加していました。
ところが2歳2か月になった途端行きたがらなくなりました。
どうしたのかと支援センターの先生に相談した所、イヤイヤ期が始まったみたいねと言われたので、開始時期は確かじゃないかなと思います。
【当時】43歳から46歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【始まりと予兆】
前兆かはわかりませんがだんだんと場面の切り替えがうまくいかないのかグズグズしだしいうことを聞かなくなってきました
【当時】28〜31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
それまでも「イヤイヤ」ということはありましたが、自我が芽生えてきた証拠だなと思って、気にはしていませんでした。
【当時】44歳・会社員
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ