イヤイヤ期【始まりと予兆】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談

イヤイヤ期の【始まりと予兆】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【始まりと予兆】
ある時期から私が提案しても「んんん!」とぐずることが多くなりました。
機嫌が悪くなることがその時期からグッと増えました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
買い物中に店内でひっくり返る。
ついにきた!と思い覚悟はしていたものの
上の子にはほぼイヤイヤ期がなかったので大変だった。
抱っこも嫌、歩くのも嫌。
【当時】30歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
兄妹で初めて完全母乳で育てたため、どこに行くにも私の胸に手を入れて無理にやめさせると暴れるというのがあり乳離れさせるのに本当に苦労しました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
予兆とかはなく、とりあえず何でも嫌って言い始めたなという感じ。
でも前は魔の3歳児って聞いてたから、3歳じゃないのに…とは思ってました。
【当時】32歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
イヤイヤ期が始まるあたりから、言葉の発語がはじまりました、単語でも何か伝えようとしようとしていたように思います。
ただそれが、伝わらずイライラしてからのイヤイヤ期突入だったと思います
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
予兆はなく、突然ご飯を食べなくなりました。
だんだんと、イヤだと言うことが多くなりそういう時期かと気づきました。
【当時】38歳・飲食店パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
いやって言い始めたとき。
とりあえず、何をする前でもいやしか言わなくなった。
食べ物を投げたとき。
寝るのを嫌がった時。
いうことを聞かなくなったとき
【当時】38歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(12人)


【始まりと予兆】
イヤイヤ期が始まったのは少し話が通じるようになってきて、自分でやりたいことも出てきたときから。
予兆はよく分からないし、最初は成長を感じてうれしい気持ちが優先して何も感じなかった。
【当時】24歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
この子のお兄ちゃんが保育園の友達の影響を受けて「嫌」と何でも拒否する癖がついていました。
その頃はまだ言葉を知らない時期だったのですが、その影響だと思います。
【当時】25歳・無職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
始まった時を明確に覚えてるわけではないですが、急にお風呂に入るのを嫌がったり、おもちゃを片付けるのをとても嫌がったりするようになりました。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
食事中、食べるのが嫌なものがあると突如真顔でフォークやスプーン落とし始めた。
突然だったからびっくりした。
これがイヤイヤ期の始まりだった。
【当時】27歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
靴下やズボンを履くのを手伝うだけで反り返って泣いて手に負えない。
今までは私が全て着替えもやっていたのに自分でやりたいやりたいが凄くて、イヤイヤ期の始まりかと感じた。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
上の兄弟と同じ量のご飯を食べたいと書くようになりました。
同じ量にしてあげても、嫌だと泣くのでこれは始まったなと思いました。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
もともと主張が激しい子だったので、予兆があったという感じではありませんでしたが、準備した洋服を着ない、ということからイヤイヤが激しくなり、いよいよ本格的に来たなと気付きました。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
漫画や実際あるのかな、、と思っていたくらいのひっくり返って怒って泣き出した時にこれはイヤイヤ期が始まったんだと思いました。
今まで素直に聞いていた事もイヤって明確に言ってくる所も感じました。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
上に3歳上のお姉ちゃんがいたからか、自分も何でもお姉ちゃんと同じことをしたがるような傾向がありました。
それが今思えばイヤイヤ期の予兆だったのかもしれません。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
2歳になる頃、洋服や持ち物などにこだわりが出てきたので、イヤイヤ期が始まったと分かりました。
自分で選ばないと「イヤ!」と言っていたので。
【当時】35歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
ちょうど保育園の登園が始まった時期でいろいろ環境の変化があったときに始まったように感じます。
自我の芽生えは1歳5ヶ月くらいにすでにあり、その頃から我が強く自分が納得いかないときは何をしても泣き暴れるので
イヤイヤ期が始まったときはその延長みたいな感じでした。
【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
食事の時に、食べたものを口から出してぐちゃぐちゃしたり、お出かけの時に手を繋ぐのを嫌がったり、ぐずるようなことが増えてきて、これが、イヤイヤ期?と思い始めた気がします。
【当時】36歳・個人事業主
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【始まりと予兆】
とにかく何を言っても最初にイヤと言う言葉が最初につくようになった。
いままではそんなにしてなかったちょっとしたいたずらをよくするようになった。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
母乳が大好きで、「ぱいのみたい」「ぽーたいたい」と言うのですが、「ぽーたいたいいらないよーだ」と始まりました。
何故だ。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
朝保育園に行くときに靴下を履かないと言い始めたことで気付きました。
裸足でいくと言い出したら絶対に靴下も靴も履かずで本当に裸足で抱っこで登園することもありました。
予兆もなく、遅めの反抗期でした。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる