イヤイヤ期の育児【兄か姉がいる男の子・13人】体験談まとめページ

イヤイヤ期の育児【兄か姉がいる男の子・13人】体験談まとめページ

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)

親子で意地の張り合い!どちらが折れるか魔の2歳児イヤイヤ期!
【当時】27歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】4歳のお兄ちゃんがいました。その頃私は弟を妊娠中でした。
【イヤイヤ期の期間】2歳前から始まり、現在も余韻が残っています

1歳だろうが5歳だろうが、人を育てるって本当に大変だ
【当時】30歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】4歳のお兄ちゃんが居た
【イヤイヤ期の期間】1歳8ヶ月くらいから4歳0ヶ月くらいまで

毎日、白目。もう何をどう言えば分からない。でも寝顔に癒され頑張った日々。
【当時】32歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】2歳上の姉がいます。
【イヤイヤ期の期間】1歳半頃〜3歳まで


2歳前期にイヤイヤ発動(5人)

お母さん大好きだから甘えんぼに。でもずっとじゃないから大丈夫。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】四歳のお姉ちゃんがいた
【イヤイヤ期の期間】2歳5ヶ月くらいから3歳半くらいまで

イヤイヤ期は心も体もボロボロになる!それでも成長過程に必要な時期だと思えば乗り越えられる
【当時】30歳・医療事務パート
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】4歳のお姉ちゃんがいる
【イヤイヤ期の期間】2歳〜2歳7ヶ月現在進行中

イヤイヤ期は子供の成長期、楽しみながら子供と一緒に成長しよう
【当時】35歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】7歳のお姉ちゃんが居る
【イヤイヤ期の期間】2歳から4歳11ヶ月(現在進行形)

イヤイヤ期ってわがままではなく自己主張が出来た証拠
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】6歳の兄がいます。
【イヤイヤ期の期間】2歳頃から2歳6ヶ月の今も続いています。

イヤイヤしてる姿もまた可愛い、と自分に言い聞かせればば可愛くなる!
【当時】40歳・会社員
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】第二子 お兄ちゃんは6歳
【イヤイヤ期の期間】2歳02歳8ヶ月の今も現在進行形


2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)

イヤイヤ期を思い出してみたら、何だか懐かしくなって、これからも頑張れそうな気がした適当母ちゃんの話
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】年子の姉(4歳)。
【イヤイヤ期の期間】2歳半〜3歳

誰でも通るイヤイヤ期…コンビニはやめてほしいよ。
【当時】34歳・パート
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】姉がいます。
【イヤイヤ期の期間】2歳半〜現在も続いています

イヤイヤ期って、親の成長期。自分を試されている修行期間。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】2歳違いのお姉ちゃんがいる
【イヤイヤ期の期間】2歳6ヶ月くらいから3歳7か月の今も続いている

イヤイヤ期は体力勝負!!とにかく自分を優先にして甘やかして乗り切れ!!
【当時】41歳・専業主婦
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】3歳上のお姉ちゃんがいます
【イヤイヤ期の期間】2歳6か月ごろから現在も継続中

遅めの成長で3歳半からやってきたイヤイヤ期の苦労話
【当時】42歳・会社員
【子供の性別】男の子
【兄弟姉妹】11歳年上のお姉ちゃんがいます
【イヤイヤ期の期間】3歳半〜4歳半まで