イヤイヤ期【後悔していること】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【後悔してること】
私は普段悪いことした時以外怒らない主義ですが、子供がどうしてもご飯食べなかったりした時に子供は、気分で食べたくないだけなのに、なんで食べないの?って怒鳴ってしまうときがあって、その後、あっ私感情的に怒ってしまった…と反省します。
【当時】21歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
今は絶賛イヤイヤ期の真っ只中ですが毎日が後悔と反省の繰り返しです!寝顔を見ながら「怒りすぎてしまったな。」と思うことばかりです。
イライラし過ぎてしまい子どもの言うことを無視ししてしまった時はとても悪いことをしてしまったなと思います。
その時の子どもの寂しそうな様子は多分この先もずっと忘れることはないと思います。
【当時】24歳・会社員(育児休業中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
ダメW'って言葉をよく使ってしまっていたなと反省します
その言葉が引き金で物を投げていたように思います。
あとは、主人の機嫌を損ねないために
ごめんなさいを息子に言わせようとしていたことも今思うと、とても可哀想なことをしていたなと深く反省しています。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期で一番後悔していることは、写真を撮らなくなってしまったことです。
育児に疲れすぎて、その期間の写真も無ければ記憶も曖昧です。
今となっても笑える思い出なので、写真や動画を残しておけばよかったと、後悔しています。
夫も、同じことを言っています。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
よく叱っていた、泣くまで。
言葉使いも荒々しくなっていた。
叩いたりしたし、虐待まがいなことまでしたかと思う。
今になると可哀想なことをしてしまったと思う。
夫には言葉使いに気をつけるようよく言われていた。
叱られても子供は私に懐いてくれていた。

【当時】29歳・薬剤師(休職中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
急いでいる時に何度か無理矢理支度をさせてしまって怒らせてしまったことがあったので時間に余裕をもたせてあげて子ども自身が納得いくまで見守ってあげる時間をたくさん作ってあげれたら良かったなと思った。
夫にも早いうちからコツコツ教えればよかったなと思った。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期も成長の1つだとわかってはいるけどあまりにも言うことを聞かないとこちらも少しいらっとしてしまい怒鳴ってしまった事は後悔している。
その時の子供も逆に怒られたことでびっくりして逆にひどくなってなって泣き出したので、落ち着いて対応してあげればよかったと後悔した。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(8人)


【後悔してること】
イライラした時に大きな声で怒鳴ったことです。
感情的になって伝えたいことをちゃんと伝えることができないまま、泣かせてしまうことが多かったので今でも後悔しています。
旦那にその話をした時は、旦那からもイライラしすぎだよって注意されました。
【当時】22歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
せっかく調理したご飯を嫌がり、さらにひっくり返して投げ出されたときはこちらも手をあげてしまいました。
また弟に対して叩いたり、蹴ったりしたときは同じように叩いたり蹴ったり「こうしたら痛いんだよ」と伝えるのですがなかなかおさまらず、私が怒りながら近づくと手で頭を覆い叩かれる!という仕草をするようになりました。
そこに関しては後悔しているのでそれ以降は手をあげるのを辞めました。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
こどもを叱りすぎてしまったこと。
全く聞かない息子を相手に、言いすぎてしまうこともしばしば。
最後は私も一緒に泣いてしまったりして、いいすぎたなぁといつも反省していました。
そんな私をみて旦那は、あんだけ悪かったらしかない!自分を責めないでといってくれました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
用意したご飯を食べすに愚図ってた時に、イラっとして机を叩いて怒ってしまった。
怒ったところで子供が大人しくなるわけでもなく、更に泣いて状況が悪くなるのが分かるのにイライラしてしまう。
旦那はいい所しか見てないので、子育てなんて楽勝くらいに思っていると思う。
【当時】33歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
同じ土俵に立って、感情をコントロールできなくなってしまったこと。
分かってる。
必要な成長過程だって分かってるのに。
正論を言って納得する相手じゃないのに。
子どもも自分もヒートアップして、声も泣き声も大きくなるだけなのに。
夫はただただ傍観者。
これはね、夫なりの私と子どもへの尊敬の態度なんですね。
こうなった過程を想像して、お互いの気持ちを考えた結果、止めないの。
そして冷戦になった瞬間に、子どもを私から離して、「ママはね...」って諭していました。
【当時】33歳・看護師(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期でイライラが止まらなくなった時「〇〇のこと嫌い!」と言ったり冷たくしてしまう時があります。
子供は悪く言われてることはちゃんと気付いていると思うので、落ち着いたときに「ごめんね、一番大好きだよ」と後から謝っています。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
何かと他の子と比べて我が子を叱ってしまったこと。
他の子はできてるのに何でできないの?できてないの○○だけだよ、など子に対して追い詰めるような叱り方をしてしまったこと。
結局私だけが不安で結局子にその不安を押し付けてたなと思う。
【当時】35歳・内職
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
子供が言うことを聞かず、言い聞かせたい一心でなんでわかってくれないの?お兄ちゃんなんだよという期待もあり、叩いて言い聞かせようとしていたことは後悔しています。
今でも息子は甘え下手になってしまって、本当の気持ちを我慢しているときがあるので自分の育児の仕方が間違ったいたのかなと後悔する時があります
【当時】39歳・育児休暇中
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【後悔してること】
感情を抑えられず、怒鳴りつけたり物を投げたりしたことです。
あと、大声を出したことも多々あります。
とにかく一呼吸おいてクールダウンできればよかったなぁと今なら思えます。
旦那は叱ってくれない人なので、そんな母子を眺めていました。
【当時】35歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【後悔してること】
子供がお昼寝から起きて泣いて暴れることが続いていたので、こっちもイライラしていました。
あまりにも泣くので静かにして!と大きな声で注意をしましたが余計に泣き続けて、こっちも後悔しました。
こういうときは親は冷静さを失わないようにすべきだと感じました。
【当時】34歳・主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる