イヤイヤ期【始まりと予兆】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期の【始まりと予兆】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【始まりと予兆】
始まりは気に入らないことがある時、床に寝そべる所から始まりました。
そして頑固者なので相手がきてくれるまで意地でもやめませんでした。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
今まで好きだった棒ゼリーを見せたら、これじゃないと言い出した。
前までは与える物は全て受け取ってくれてたのに、兄の影響でチョコレートやアイスデビューが早かったため、棒ゼリーを見せても、食べてくれなかった時は「いやいやが始まったな」と思いました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
公園に行って、知らないお友達が乗っているブランコに今すぐ絶対に乗りたい、と主張してきました。
お友達が終わったら乗ろうね、すべり台に行こうか、ボールで遊ぼう、何を言っても動きませんでした。
あ、始まったな。
と思いました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【始まりと予兆】
お出かけするときに靴を履かそうとしたら急にぎゃん泣きが始まりました。
いつもは私がやるのにその時は自分でしたかったそう。
でもできなくて靴を投げるし仰け反り帰って玄関でないていました。
これが予兆か。


と思いました。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
場所問わずに寝っ転がって泣き叫ぶ時に、イヤイヤ期突入したなと思った。
それまでは本当に育てやすい子で手がかからなかった。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
初めはちょうだいと言っても渡さなかったりする行動が出たり、元々2人目ということもあり私の育児も少しズボラになっていたが、着替えなども割と嫌がっていたと思う
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
その前までは物分かりが良く穏やかない性格だったのですが、急に悪いことをして注意すると癇癪を起こしたので、兄の経験からイヤイヤ期が始まったなと思いました。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
体調不良で夜もあまり眠れず、日中も具合が悪くてイライラしていたのか、それをきっかけに発動しました。
抱っこもいやー降ろすなー抱っこー触るなー抱っこーー
と続き、あ…来たな…としっかりわかりました?
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【始まりと予兆】
保育園の帰り、いつも通り自転車にのせようとしたら、それまで従順だった息子が突然、3人用自転車の前の椅子に入れようとすると、足を突っ張って入らないという強硬な姿勢を見せ、押し問答の日々がスタート。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
返事がほぼ「いやぁぁ」と言うようになった時に、始まったな・・と感じました。
姉がいるので少しはわかっているし、すぐ気づきました。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
予兆は特に感じなかった。
ある日突然に「イヤー!」と始まり、これが噂のイヤイヤ期かと気づいた。
お姉ちゃんの時はあまり顕著なイヤイヤ期がなかったので、激しさに驚いた。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
気づいたらだったんですが、自分でやるっていうことが多くなってきてでも自分ではまだうまいこといかなくてが増えてきて。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【始まりと予兆】
今まで、ぼーっとした子供だったがスーパーなどのお菓子売り場で買ってくれ、の地団駄がはじまった。
泣きわめくので大変。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる