今絶賛イヤイヤ期だけど絶対終わりは来るから毎日を楽しむことに重きを置いて頑張って!

【育児体験談】今絶賛イヤイヤ期だけど絶対終わりは来るから毎日を楽しむことに重きを置いて頑張って!

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
24歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員(育児休業中)

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
24歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
賃貸マンションに旦那と私と息子二人の4人で住んでいます。
隣の方も同い年くらいの女の子がいるご家庭です。
マンション内ですれ違ったときに挨拶をする程度で特別仲がいいという訳ではないです。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
8ヶ月の弟がいます。
【子供の性格】
最近では自分のおもちゃを下の子が持って遊んでいるととても怒り「めっ!」と言って横から奪ってしまいます。
またなにをするのもママでないとダメ。
着替えもママ、歯磨きもママ、お風呂もママ、寝かしつけもママ…。
パパがしようとするとこの世の終わりかのように泣きだします。
パパに甘える時といえば公園に連れて行って貰う時だけ(笑)マンションから徒歩圏内に私の実家がありよく顔を出します。
なぜかばぁばの言うことはきちんと聞いてくれます。
私が注意してもヘラヘラ笑っているような事でもばぁばに言われるとシュンとなって反省します(笑)




【始まりと予兆】
保育園に履いていく靴を自分で選ばないと気が済まない。
無理矢理「この靴履こうね。」と履かせると玄関に大の字で寝転びギャン泣き…。
これを機に前日まで嫌がることなく普通にしていた歯磨きもギャン泣きで拒否。
今となっては何をするにもまず第一声が「やっ!」「めっ!」となりました…(汗)始まる前の予兆はなにもなくふいにやってきたので出来ることなら予兆が欲しかった…

【イヤイヤ期の期間】
1歳10ヶ月くらいから始まり今月2歳になりますがまだまだ続くかと思います…。



【こんなイヤイヤをする】
・歯磨きを全力で拒否
・下の子が自分のおもちゃを触るとこの世の終わりのよう怒る
・朝起きてパジャマから服に着替えるのを嫌がりパジャマで登園したことも…(笑)

【具体的に言うと・・・】
旦那が朝8時から夜の21時くらいまで仕事でいないので全てのイヤイヤを私一人で解決しないといけないのが大変でした。
日中は保育園へ通っているので下の子の面倒だけで済みますが熱を出して保育園を休む時は一人で2人をワンオペ。
しかも1人は体調が悪いせいで機嫌も悪い…。
いつもの倍以上イヤイヤを発揮してくれます。
しかもなぜかそうときに限り下の子も一日通して機嫌が悪くほぼ抱っこ紐の中で過ごす事が多いです。
とりあえず生きていればなんでもOK!精神で毎日頑張っています。
家でご飯を食べてくれなくても保育園では栄養満点のご飯を食べているからOK!お茶じゃなくてジュースをくれ?たまにはOK!昼寝をしてくれなくてもその分早く就寝してくれるからOK!今は育児休業中なので1日家にいるのでまだなんとかなっているのかも知れませんが復帰してもこういう事が定期的に起きるのかと思うと今からとても不安になります…。




【当時の心境】
どうして言うことを聞いてくれないの!何に対して泣いているの!なんでご飯食べてくれないの!…と思うことばかりですがやっぱり子どもは可愛いです!怒りすぎてしまった日には寝顔を見てごめんね、と反省する事も多々あります。
今は毎日大変でしんどい事がたくさんあるけれど子どもはすぐに大きくなって嫌でも親離れしてしまうのでママママと言ってくれるのも今だけかなと思い一日一日を楽しむように心掛けています。




【夫の対応】
パパが何をしようとしても子どもが「ママ!」と泣いてしまうので初めのうちは「俺じゃダメだって」と悲しそうに落ち込んでいましたが今では何とかして自分でも満足させようと肩車をしてみたり隠れんぼをしてみたりなど私では思い浮かばないような遊び方で息子の機嫌を取っています(笑)夫婦で話し合ったわけではないですが夫なりに考えて私の負担を少しでも減らそうと努力してくれているみたいです。




【工夫と便利グッズ】
子育てをする上であまり良くないのかもしれませんがやっぱりYouTubeです。
最近ではYouTubeをかけろとテレビのリモコンを持ってくるほどになってしまいましたがこれも時代なのかなと思います。
今のご時世安心して出掛けられないのでどうしても家に引きこもりがちになってしまい子どもとしても退屈だと思います。
YouTubeやアマゾンプライム、Netflixなどのサブスクはとても活用しています。
そういう所から学ぶこともたくさんあると思うので。




【強烈な思い出】
外食をした時に子ども用の椅子に座らせようとすると全力で拒否!ギャン泣きで座ろうとしないので仕方なく私の膝の上に。
なんとかそこで落ち着いてくれたので注文しご飯が届くのを待っていました。
テレビをみてご機嫌だったので膝の上から私の隣へ座らせました。
ですがお腹が空き過ぎたのか途中からとても機嫌が悪くなり凄い勢いで反り返ってしまい落ちてしまいました。
そこの椅子には背もたれがなく背中の支えが無かったので一直線で床へ叩きつけられました。
すぐに子どもの体を起こすと顔から落ちたのかおでこに物凄く大きなたんこぶと青アザが出来ていました。
【たんこぶってこんなにすぐに出来るものなの!】ととてもびっくりしました。
お店の人がとても優しい方でタオルを濡らして持ってきてくれ「おでこを冷やしてあげてね。」店内で泣いてうるさかっただろうに注意されるのかと思っていたらまさかの優しい行動で私も涙が出そうになりました。
私と夫は流し込むようにご飯を食べて子どもも優しい店員さんのお陰でたんこぶ以上の大きな怪我になることも無く店を後にすることが出来ました。
幸いにも私たち家族の他にお客さんがいなかった事が救いでした。
あれから1度も外食をすることは無くなりました。
子どもが落ち着いてご飯を食べてくれるようになったらまたゆっくり外で食べれたらなと今は思っています。




【後悔してること】
今は絶賛イヤイヤ期の真っ只中ですが毎日が後悔と反省の繰り返しです!寝顔を見ながら「怒りすぎてしまったな。」と思うことばかりです。
イライラし過ぎてしまい子どもの言うことを無視ししてしまった時はとても悪いことをしてしまったなと思います。
その時の子どもの寂しそうな様子は多分この先もずっと忘れることはないと思います。




【嬉しかったこと】
やっぱり子どもが笑ってくれていることが1番子育てをしていて楽しいと思える事です!ご飯を食べてくれた、一緒に掃除機を掛けるのを手伝ってくれた、など毎日成長が見られることが私のやり甲斐に繋がっているのかなと思います。




【現在】
現在進行形で子育てしていますが毎日がなんだかんだ言って楽しいです。
イライラする事も多々ありますがそれ以上に子どもたちの成長を身近で見られて覚えたての言葉で必死になにかを伝えようとしてくれる。
その光景を見られることが何よりも幸せです。
これから先成長して親離れしてしまうのが今から寂しく私が子離れ出来るか今から心配です(笑)



【当時の自分へのアドバイス】
イヤイヤ期は成長の途中でとても大事なこと!どうしてもイライラしてしまうけれど少しでも子どもの言うことや主張に耳を傾けてあげて少しでいいから手を止めて受け止めてあげて欲しいです。
なんだかんだすぐに自立してしまうから今だけだと思って頑張ろう!絶対に終わりがくるから!自分も小さい時はそうだったんだろうなと思って頑張ってね!