イヤイヤ期大変だけど思ったよりいつの間にか終わってる。振り回されるけど、なんとかなるものだった。

【シングルマザー育児体験談】イヤイヤ期大変だけど思ったよりいつの間にか終わってる。振り回されるけど、なんとかなるものだった。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
24歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
離婚してました。
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
車の整備士(離婚した)

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
ちょうど離婚して実家に帰ってました。
祖母祖父と私の兄が住んでました。
近所付き合いはなかったです。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
兄弟や姉妹などは居なくて、初めての子でした。
【子供の性格】
普段は、すごく飽き性で、新しいものには興味が多かったです。
は自分の思い通りにならないと怒ったり、子供自身が変なことや笑わそうとしてました。
よく甘えてたのは、祖父祖母に甘えてました。




【始まりと予兆】
最初は、ご飯いらないから始まって、着替えやご飯を食べる事
スーパーで買い物中など増えてきました。
予兆は自我が芽生えたのかなと思い始めて、なんでも違うといい始めた時でした。

【イヤイヤ期の期間】
2歳頃から3歳5.6ヶ月まで



【こんなイヤイヤをする】
スーパーでこれ買って?と駄々をこねはじめ、床に寝転ぶ
朝起きる時着替える時に、いやーと言って叫び床に寝転ぶ
なんでもイヤと言い返してくる

【具体的に言うと・・・】
とにかく外での嫌々がすごく買い物も大変で子供用のカートに乗らない、チャイルドシートに乗らないなどの時に、ぎゃーーーと、叫ぶことが多くしんどかったです。
祖母と買い物の時もそんな感じで変わらずでした。
あと大変だったのは、着替えと朝起きる時とご飯でした。
起きる時も、まだ寝ると行って叫んだり、着替えもイヤと言い着替えてくれず、ご飯も準備するが要らないと言って食べてくれない。
器をひっくり返されることもありました。
自分に余裕がなくてこちらもイライラする一方で怒ってばかりでした。
作ったご飯を要らないと言われるとなかなかイライラしました。
一番床に寝転ぶのは汚いですし周りの目もあるので、とりあえずお菓子を買って機嫌取りしてました。




【当時の心境】
当時はとにかくストレスでした。
心境は、仕事のストレスと育児のストレスで全く心に余裕がなくて怒ってばっかりでした。
思い通りにいかないのは、分かってましたが、親からも子供に関して言われたりしたので、悩む一方でした。




【夫の対応】
離婚してたので、対応等はないですが、実家に兄が居ましたが遊んでくれるなどはなくて、ひとり親には変わりなかったです。
親とも話し合いとかは無かったですが、一時期は癇癪も多かったので、病気じゃないのと親に言われた時は悲しかったです。




【工夫と便利グッズ】
子供のイヤイヤをなんとかしたのは、やはり携帯は多かった気がします。
あとは、音や音楽の出る絵本が役に立ちました!
活用したサービスはなかったです。
結局携帯を渡してしまうとずっと携帯子になるので、難しいなぁと思うところです。




【強烈な思い出】
仕事で疲れたあと、作ったご飯を要らないと言って叫びひっくり返されることがありました。
子供が好きなものを作ったりしてしてましたが、日によっていっぱい食べたり、葉物は特に食べてくれなくてスープにしたり色々考えたりしてました。
ひっくり返された時はほんとにこんな事あるんだなと思いました。
その時はもう食べなくていいよとなりましたが、食べさせたら食べるので謎だなぁと思いますね。
子供はいくら怒ろうが全く変わらないので意味が無いなと思います。
きちんと説明何がダメだったか優しく言うのが効果的なのかなと思います。
子供に怒っても泣くだけで全然分からないので、分かってくれるようになるのは追追後なので、ゆっくりで良かったかなと思います




【後悔してること】
イヤイヤ期の子育てで後悔してることは、子供に頭ごなしで怒ってしまったこと、怒っても子供は泣くだけで全く解決しないこと。
逆に怒りすぎて子供の性格もそんな感じになってしまう。
もっと優しくしてあげるべきだったかな




【嬉しかったこと】
笑わそうとたくさん変な顔や変な事をしてくると可愛いなと思います。
お母さん好きーなど抱きしめたりもしてくれるのでとてもいい子だなと思います。
手をすぐ繋いでくれたりする所も手が小さくてムチムチで可愛いです。




【現在】
今はイヤイヤ期からは2年ほどたち、今は4歳です。
シングルマザーには変わりなく、一人っ子です。
イヤイヤ期は昔よりは無くなったと思います。
自分の思い通りにならない時の発狂は相変わらずです。
一番は金銭面が厳しくてしんどいなとずっと思ってます。
子供の成長がとても早く歌やダンスが好きみたいで色んな歌を覚えてくるので楽しいです。
今の所怒ることも少なくなり多少は怒らなくなったかなと思います。



【当時の自分へのアドバイス】
イヤイヤ期は、とにかく何が嫌か聞いて解決してあげる、頭ごなしに怒るのではなく抱っこ出来るならしてあげて落ち着くのを待ってみる。
怒るのは1番だめ、最初から思い通りにならないと思っておく。
子供の好きな物やおもちゃなどを常に持っておくと便利。
お母さんが怒ってると子供も全く良くならない、イヤイヤが続きすぎて親がしんどい時は1度部屋から出て離れる。