遅れてきたイヤイヤ期! まさか4歳でくると思わなかった笑

【育児体験談】遅れてきたイヤイヤ期! まさか4歳でくると思わなかった笑

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
30歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員(育児休業中)

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
46歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
田舎の戸建て 都市部までは車で20分ほどあり、交通の便が悪い 自宅から都市部までのあいだはコンビニと田畑しかなく、近くで遊べるところは公園くらい 4人家族で、近所の年の近い子達とは休みの日にたまに遊ぶ





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
1歳の弟がいます
【子供の性格】
気が強く負けず嫌いで、頑固。
YouTubeとプリンセスが大好きで、いつもプリンセスになりきっている ワンピースやドレスが大好きでオシャレ好き 気が強いので喧嘩したりもするけど、おもちゃをかしてあげたり、お菓子をわけてあげたり、人になにかしてあげるのがすき。
基本的には優しい子。
家族を大事にしていて、弟と喧嘩する時もあるけど、とても可愛がってる




【始まりと予兆】
ごはんがいや、お風呂がいや、と少しずつ嫌なことが増えていき、これがイヤイヤ期かー!となった 今思えば、妊娠、出産で弟が家に来てからだったので、寂しかったのかなと思う

【イヤイヤ期の期間】
4歳1ヶ月から4歳10ヶ月の現在も継続中



【こんなイヤイヤをする】
?お風呂が嫌
?ごはんがいや
?お菓子じゃなきゃいや
?お昼寝がいや
?保育園行きたくない
?お洋服がいや
?パジャマがいや
?おもちゃが気に入らない
?テレビこれじゃいや
?1人でやりたい

【具体的に言うと・・・】
娘の保育園が会社との兼ね合いで通勤時に預けやすいということで選んだので自宅から少し距離があり、車で行くと30分程の所なのですが、免許を持っていないので交通機関をつかっており、電車バス徒歩で行くと1時間程の距離の所にあります。
最寄りのバスも1時間に1本しかなく、普段登園している時間のバスに乗れないと保育園に登園できない、という状態で、産後まもなくのころは下の子が居るので登園できず、少しした頃からイヤイヤ期が始まって保育園いやーとなり、支度も進まず、バスに乗れないという状況。
1時間に1本しか来ないバスで送り迎えで計4時間かかる、1本逃すと1時間後まで来ない…。
遅れるとお休みせざるを得なくなり、結局お休み。
そんな状態がひと月半続き、ようやく登園できた日に、朝保育園の先生から「来れてよかったー!あと数日お休みされていたら退園になっちゃってましたよー!」と。
詳しく聞くと、2ヶ月休園すると、保育の必要無しとして強制退園になると、その時初めて知りました。
保育園イヤー!があと何日か続いていたら、とホントに怖かったです。
今でも連れていくのは苦労していますが、復職予定なので退園になったら保育園に連れていくのよりも新たに入園しなおすほうがよっぽど苦労するので頑張って連れて行ってます。




【当時の心境】
これが噂のイヤイヤ期かーと思いつつも、最初は微笑ましかったものの、だんだんイヤイヤ期もヒートアップしていき、会話にならないこともふえて叱ることがおおくなってしまいました。
今でもまだイヤイヤ期は続いていて、一時期に比べると落ち着いてはきているが、酷い時はホントに辛かったし落ち込みました。




【夫の対応】
子どもと接する時間が短い事もあり、一緒にいるあいだは優しくしてくれていました。
特に相談したりとかはなかったですが、 私が叱る担当、主人は優しくする担当みたいな感じで自然とわかれていました 酷い時は話し合いもしましたが、結局現在も方針はそんなに変わっていません




【工夫と便利グッズ】
自宅にいる時は教育系、子供向けのYouTubeをみせたり、学習用のタブレット、その他だと家庭内通貨の様なものをつくって、おべんきょうをしたりお手伝いをしたりすると通貨を貰えて、その通貨を使用してゲームやYouTubeができるようにしたりしてその気になるようにしました。
外ではお菓子や帰宅後のテレビの約束などでなんとかなだめてました




【強烈な思い出】
パパっ子とママっ子の時期が2.3ヶ月置きに交互に来ていて、イヤイヤ期に入って少しした頃、丁度パパっ子の時期に寝付けない時期が来て、明け方頃に出勤するパパが夜中に起きて支度しようとしている時に物音に反応した娘が飛び起きて、「パパお仕事行かないでー」と泣きながらパパについてまわり、家を出る時間になっても泣き止まず、なんとかその場は宥めて布団に連れていったのですが、その後お話をしながら落ち着いてきたので、下の子のミルクをあげていたら、機嫌の直った娘が水飲んでくると部屋をでていきました。
落ち着いていたし、そのまま見送ったのですが、少しして下の子が寝付いたので様子を見に行こうとしたら、突然バタン!というあとがして嫌な予感がしたので見に行って見ると娘がおらず、外から泣き声が聞こえてきました。
外に出てみると娘が泣きながら裸足でいました。
話を聞くと「とと探しに行ったのー」と言ってました。
どうしてもパパに会いたかったみたいで、抱いて連れて帰り、パパはお仕事に行ってることと、ひとりで外に出ていくのは危ない事を話してその場は納得してもらいました。
その後はパパが帰ってくるまでいつも通りでした。
パパが帰ってきてからパパにも娘と話してもらいましたが、その時も普通にしていたので、ホントに突発的なものだろうとは思いましたが、とてもこわかったです。
後日またパパが仕事に行く頃にまた脱走しようか迷っていたようで、一生懸命説明しましたが、「ととのところに行かせてくれないかかなんて嫌い!」と言われてしまい、思わずその場で泣いてしまいました。
私が泣いているのをみて、娘が話を聞く気になってくれたようで、たくさんお話をして、ようやく聞き入れてくれたようでとてもほっとしました。




【後悔してること】
良くないことをしたり、言ってしまった時にキツく叱りすぎていたかな、と思いました。
1日に何度もイヤイヤされているとだんだんイライラして来てしまい、強く「ダメ!」って言ってしまう事もありました。
いまとなっては違う方法を提案したり、出来ることはあったかな、と後悔してます




【嬉しかったこと】
買い物中にイヤイヤが発動し、お菓子売り場で「これ買ってー!」駄々をこねてた娘が少ししたらピタッと大人しくなったので、その間に!と急いで買い物を済ませてレジでお会計をしていたら、下の方に欲しがっていたお菓子がいくつか埋まっていました。
「娘ちゃんいれた?」と聞くと「えへへー」と笑っていたのを見て、呆れながらも可愛いなと笑ってしまいました




【現在】
現在もイヤイヤ期継続中で、一時期よりは落ち着いて来たと思います。
相変わらず弟の事は可愛がって遊んでくれています。
相変わらず言う事を聞かない事が多いですが、少し大きくなって主張もできるようになってきているので話してくれる事もあります。
イヤイヤ期での苦労は以前よりはマシなのですが、娘の眠りの浅い日が続いていて、朝早く起きるので睡眠不足が悩みです



【当時の自分へのアドバイス】
なるべく感情的にならず、話を聞いてあげて、叱る事をへらしてほしいです。
たくさん叱ったことによって子どもも傷ついていると思います。

叱っている自分も辛いですが、話をたくさん聞いてあげて、スキンシップもとってあげるといいと思います
今は辛いけど、少ししたら落ち着いてくるから、その泣いた事を忘れないでね。