「天使の反抗期」普段は可愛い天使なのに急に「嫌い」っていうから

【イヤイヤ期の体験談】「天使の反抗期」普段は可愛い天使なのに急に「嫌い」っていうから

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
32歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
41歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員(建設)

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
マンションに住んでいて配偶者子供二人の4人家族、スーパーも近く暮らすのには便利な環境で、近所の人は家族層が多かったので和気あいあいでした。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
生まれたばかりの0歳の妹
【子供の性格】
よく動く活発な子で、たくさん笑わせてくれる子ですが、よく分からないところで怒って叩いてきたり物を投げたり。
母親の自分にたくさん甘えてくれます。
怖いってよく言うのはお化け。




【始まりと予兆】
あ、いやいや始まってきたかなと思ったきっかけは、急に始まった癇癪。
「ケガしちゃうから駄目よ」とかそんな感じの声掛けの時にいつもなら何ともないのに、癇癪したから、おっ、始まったか?と思った

【イヤイヤ期の期間】
2歳1カ月から現在2歳7か月



【こんなイヤイヤをする】
・癇癪
・物を投げる
・叩く
・座り込んで泣く

【具体的に言うと・・・】
口が達者になってくる2歳児。
自分の言いたいことが伝わらないと「ぎゃーーー!」って奇声あげて叩いてくる。
本当にやめてほしい。
地味に痛いし、それに対して注意しても奇声を上げながら叩いてくるからエンドレスなのがつらい。
気持ちをちゃんと伝えられないじれったい子供の気持ちもなんとなく分かるから、言いたいことをなるべく汲み取る努力を常にしている。
なにか要求してきたけどわからなかったときは、「何が言いたいかわからないから、ママをそこに連れてって」とか、目的のものに連れて行ってもらったりとか。
物を投げた時は、頭ごなしに怒らないように理性と戦って必死に「落ち着こう、自分落ち着こう相手は2歳児だムキになるな」と言い聞かせている。




【当時の心境】
めちゃくちゃ悩んだし、辛かった、けど「こいつ面白いな」って思った時もあった。
旦那に言ったところで普段家にいないからわかってもらえないし、むしろイラつくから言わなくなった。
それがまた言わないストレスでなんか一人でもやもやしてた。
「うちの子、性格悪い?あたしがこんな性格にしちゃった?」とか思った時もあった。
とりあえず世の旦那様に言いたい。
「ちゃんと育児に向き合えよ」「奥さん一人に背負わせるな」って




【夫の対応】
特に対応はしてくれていない。
家のことは妻に任す。
みたいな感じ。
今時ないよね。
いちお報告がてら仕事から帰ってきたら、子供たちの様子は伝えるようにしているけど、流している感じバレバレだし、同じ話をしても覚えてないことが多い。




【工夫と便利グッズ】
怒らない子育て。
怒らなかったら子供も穏やかになるかな。
という安易な感じでやってみたけど効果なし。
むしろ馬鹿にされてる感ある。
だから、怒らない育児やめてぬいぐるみに相手してもらおうと思って、パペット購入。
結構効果あった




【強烈な思い出】
ママを甘くみている気がして少し厳しくしていたのだけれど、全然効果なくて、これはやらないでねって毎回言ってたことがあって、「絨毯や壁に落書きをしないこと」いちを落書きしたとき大変な思いをしないように、水で消えるクレヨンを買い与えてたんだけど、なぜかその時はどこから見つけてきた赤いボールペンを持っていたらしく、少し目を離しているすきに絨毯に盛大に落書き。
めちゃくちゃ起こったけど、本人は明らかに気を引きたいからイヤイヤしながら続けていたので、凄く怒った。
可哀そうになるぐらい怒った。
本人も大泣きだったけど、自分の非を認めたくないから「いやーーーーー!」って叫びながら大泣きされてるところを見て。
いやいや、こっちが泣きたいんですけど。




【後悔してること】
毎日が後悔と反省。
なんであんなことで怒っちゃったんだろうとか、もう少し伝え方あったよなーとか、毎晩一人反省会。
子供は可愛くて存在しているだけで天使なのに、あんな小さい生き物にムキになって何やってんだあたし。




【嬉しかったこと】
言葉の発達と、言葉の理解。
これはすごく嬉しい。
成長を感じるし舌足らずなしゃべり方は、子供っぽくて癒ししかない。
その反面、「ままきらい」「ままいや」とか言われちゃうんだけど、成長が著しくて嬉しいし楽しい。




【現在】
今現在進行形のイヤイヤ期。
これがもう少し続くと思うと疲れちゃうけど、あと少しの辛抱だと思ってひたすら耐える。
イヤイヤ期が始まったばかりの時に妹ができて、赤ちゃん返りも経験し、あぁ現状から逃げたいなんて思ったことも多々。
でも考えてみれば、「まま」とくっついてくれる期間は短い。
辛いけど今しかないこの可愛い時期なるべく楽しもうと思う。



【当時の自分へのアドバイス】
耐えろ。
耐えるんだ。
仏のような気持でいないと心がやられるから気楽に行こう。
気楽に頑張る努力をしよう。
可愛い娘の寝顔を見て1日の疲れを浄化しよう。
寝顔を見てたらきっと明日は優しくしてあげようって思うようになるよ。
そう思ったら、明日は少し家のことを休んで子供の相手をしてあげて欲しい。
子供の笑顔が昨日より多く見られるから、自分も自然に笑顔になるよ。
頑張ろう。