魔のイヤイヤ期と言う事だけあってとても大変だけどそれもそれで楽しい。

【育児体験談】魔のイヤイヤ期と言う事だけあってとても大変だけどそれもそれで楽しい。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
32歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
42歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
一軒家で4人家族、周囲は同世代ぐらいの住宅街で隣近所はあいさつ程度





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
0歳の弟がいる
【子供の性格】
基本活発だけど慎重派で1人でどこかに行ったりとかは出来ない。
車が好きで自分のこだわりが強くあって少しでも邪魔すると怒る。




【始まりと予兆】
「イヤ!」「ダメ!」と口にして言うようになったこと、すぐ怒って叩くようになったことで気づいた。
予兆はなかったように思う。

【イヤイヤ期の期間】
1歳7ヶ月くらいから2歳7ヶ月の現在も続いている



【こんなイヤイヤをする】
・ご飯を食べるのがイヤ
・お風呂に入るのがイヤ
・自分の行きたい方向に行けないのがイヤ
・自分の思い通りにならないのがイヤ

【具体的に言うと・・・】
外に買い物に行った時に、おもちゃやお菓子を欲しがり、毎回買うのは良くないからと今日はダメだといっても大声で店の中で泣き買ってもらうまでずっと泣き続けるのが大変だった。
またレジ周りにはガチャガチャ等の子供の気を引くおもちゃがたくさんあるのでそのようなものから遠ざけて買い物するのも大変だった。
パパは甘いので欲しがるものを全部買ってあげようとする。
結局は小さなおもちゃが増えあまり小さいものだと危ないのでそのおもちゃは隠したり、別のもので気を引いたりも苦労した。
弟が生まれてからは、弟を抱っこすると自分を抱っこしてくれないと嫌だと言ったり、なるべく上の子中心で生活しているつもりだけど、やっぱり下の子も生まれてすぐはすぐに泣いたりしていたのでそれをどちらも同じように接するのはとても大変だった。




【当時の心境】
いやいやがあまりにも続くとやっぱり辛かった。
好きなものを買ってあげたいけど我慢も必要だし、その我慢を教えるのも親の務めだと思うので買い物の時はとても大変で悩んでいた。
あまりにも悩みすぎると私の心がもたないのでこういうもんだと思うようにはして余裕があるときはそれも成長だと楽しんでいた。




【夫の対応】
夫は基本的に平日仕事で会えないから、休日だったり一緒に過ごす時間は甘やかしすぎていやいや言うならそれを全部叶えてあげていたのでそれは良くないなと話し合った。
子供のイヤイヤを実際に対応するのが休日だけなのであまり大変そうにはしていなかった。




【工夫と便利グッズ】
別のもので気が引けるように買い物時は家にあるおもちゃだったり小さなおやつなどを持って行くようにしていた。
スーパーなどはなるべくキャラクターもののカートがある所選んでいくようにしていた。
キャラクターのものだと喜んで乗ってくれるのでゆっくり買い物ができていた。




【強烈な思い出】
スーパーに買い物に行ってお菓子売り場に真っ先に走っていき、毎回買ってあげるのも良くないので、「今日はダメだよ」と帰らせようとすると、スーパー全体に響き渡るような大きな声で泣きだし、でもそこで私が折れると泣くと買ってもらえると思うようになると思い私も強い気持ちで買わないように言い聞かせていたらどんどんヒートアップして、顔思いっきりしがめながら泣いて手が付けられない位床に寝転び足をバタバタさせ泣き出した。
その時の周りの人たちの覚めたような目がとても辛くてよく覚えている。
逆に同じような子供を持っているような親は多分この気持ちがわかっているのか笑いながら通り過ぎてくれていたのでそれはありがたいというか気持ちも楽になった。




【後悔してること】
イヤイヤ期も成長の1つだとわかってはいるけどあまりにも言うことを聞かないとこちらも少しいらっとしてしまい怒鳴ってしまった事は後悔している。
その時の子供も逆に怒られたことでびっくりして逆にひどくなってなって泣き出したので、落ち着いて対応してあげればよかったと後悔した。




【嬉しかったこと】
これも成長の1つだと思えるくらいの余裕があるときは、すぐに泣いたり怒ったりすることもかわいいと思える。
イヤイヤがひどい時でも弟のことがかわいいみたいで面倒を見てくれたり弟のことでお願いをすると言うことを聞いてくれたりするのはとてもうれしかった。




【現在】
現在も変わらずまだ少しいやいやが残っているけど弟もできて今までよりはしっかりとしてくれるようになった。
弟が泣いているとすぐに駆け寄ったりしてくれ親としてもとても助かっている。
弟が生まれたことでいやいやが少しなくなった気がする。
今は2人育児でとても大変だけどそれはそれで楽しくもっと大きくなったら2人で仲良く遊んでいるんだろうなと思うと楽しみ。



【当時の自分へのアドバイス】
いやいやはどの子でも通る道だと思うので、自分がどれだけ落ち着いて対応することができるかがとても大切だと思う。
逆によく当たってしまうと余計ひどくなるので今は強く当たってしまうと思った時は人と離れてみることも大切だと思う。
理不尽に怒ってしまうのはとてもよくないので言い聞かせることが大切。
いつかは終わることなのでそれも成長の一環だと楽しむことができると良いと思う。