イヤイヤ期の育児【兄か姉がいる女の子・22人】体験談まとめページ

イヤイヤ期の育児【兄か姉がいる女の子・22人】体験談まとめページ

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)

兄妹平等に接しながらどうやってイヤイヤ期をどう過ごすか
【当時】28歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】2歳上のお兄ちゃんがいた
【イヤイヤ期の期間】1歳7か月ごろから3歳2か月ごろまで

次女のイヤイヤ期くるのが早過ぎて心の準備が出来てなかった。
【当時】30歳・主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】4歳のお姉ちゃん
【イヤイヤ期の期間】1歳半〜3歳頃

その子にもよりますがたかがイヤイヤ期と見過ごさずにもしかしたらそこに発達障害などがあったら早めに受診することにより接し方も変わってくるので一人で抱え込まずに相談されるのも良いと思います。
【当時】30歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】4歳上の兄と3歳上の姉がいます。
【イヤイヤ期の期間】1歳頃から3歳くらいまで

魔の3歳児ではなく魔の2歳児は本当!!でも絶対終わりがくる!!
【当時】32歳・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳になる頃に妹を妊娠中
【イヤイヤ期の期間】1歳10ヶ月ごろから3歳0ヶ月ぐらい

とにかく大変だったけど、今思い返せばいい思い出で可愛かったよね
【当時】31歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳年上のお姉ちゃんがいました。当時は5歳くらい
【イヤイヤ期の期間】1才9カ月2歳10カ月くらいまで

イヤイヤ期は、周りの優しさが身に染みる!一人じゃないと実感する日々
【当時】38歳・飲食店パート
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】10歳の兄がいる
【イヤイヤ期の期間】1歳11ヶ月頃から2歳3ヵ月の現在まで続いている

びっくりすることと疲れることの連続だってけど、可愛いかわいい一瞬の時期で今となってはいい思い出です
【当時】38歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】兄がいました
【イヤイヤ期の期間】1歳半から3歳半


2歳前期にイヤイヤ発動(12人)

イヤイヤ期がこんなに大変だとは思わなかった!また経験したいとは思わないけど、いい経験になった話
【当時】24歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】4歳のお兄ちゃん
【イヤイヤ期の期間】2歳1ヶ月くらいから3歳1ヶ月くらいまで

2歳から始まったやだ攻撃。小学生になってもそのままの娘ですが今となっては笑い話。
【当時】25歳・無職
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳上のお兄ちゃんがいた。
【イヤイヤ期の期間】2歳5か月ぐらいから3歳10か月ぐらいまで。

子供だって一人の人間。大人になるとなかなか言えないワガママを今、全力で伝えてるだけ。
【当時】27歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3つ上の姉がいます。
【イヤイヤ期の期間】上の子はいやいや期がありませんでした!下の子は、2歳5か月ぐらいから4歳3か月くらいでした。

イヤイヤ期は自分との戦い!笑いあり、涙あり!の育児奮闘記
【当時】27歳・パート
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】5歳のお兄ちゃん
【イヤイヤ期の期間】2歳から3歳2ヶ月

何をしても反り返って泣きじゃくるイヤイヤ期。母の私が泣きたいくらいだったあの頃。今では笑い話です。
【当時】31歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】9歳と7歳のお姉ちゃんがいた
【イヤイヤ期の期間】2歳2ヶ月頃から3歳まで

さまーず三村並みにツッコめ!「また泣くのかよ!」「食べないのかよ!」目指せ家族の大爆笑。イヤイヤ期もきっと楽しくなるはず。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】6歳のお兄ちゃんと3歳のお姉ちゃん、1歳の妹
【イヤイヤ期の期間】2歳くらいから現在も続いている

「イヤイヤ期はアツアツのおにぎりを作るようなもの」を実感した1年!娘と闘って成長した母の話
【当時】33歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】8歳のお兄ちゃんがいた。
【イヤイヤ期の期間】2歳1ヶ月から3歳2ヵ月くらいまで。

こんなに大変って聞いてない!イヤイヤ期は暗黒期。でも乗り越えたらその先はハッピーしかない!
【当時】34歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】歳の離れたお姉ちゃんがいます(夫の前妻の子)
【イヤイヤ期の期間】2歳1ヶ月から3歳半くらいまで続いた

魔のイヤイヤ期は子どもの成長の過程、「待つ」ことで上手くいった私のイヤイヤ期子育て
【当時】34歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳上のお姉ちゃんと2歳下の生まれたばかりの弟がいた
【イヤイヤ期の期間】2歳頃から3歳頃まで

イヤイヤ期って実は2歳より3歳の方がひどい!でも今となっては良い思い出
【当時】35歳・主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳年上の姉
【イヤイヤ期の期間】2歳0ヶ月頃〜3歳10ヶ月頃まで

1歳5か月からイヤイヤ期?いつの間にか始まったイヤイヤ期で子どもだけじゃなく親も成長させられた話。
【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】7歳のお兄ちゃん、5歳のお姉ちゃんがいます
【イヤイヤ期の期間】2歳3ヶ月くらいから2歳10か月の現在も継続中です

イヤイヤ期は通過点!子も親も気軽な気分転換や工夫で凌ぎつつ、それぞれの成長を喜びにして乗り切ろう!
【当時】36歳・個人事業主
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】小学3年生の姉がいます。
【イヤイヤ期の期間】2歳5ヶ月くらいから現在進行中。


2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)

親の感情をコントロールするのが難しいのが子のイヤイヤ期
【当時】28歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】3歳になったときに妹が産まれた
【イヤイヤ期の期間】2歳6ヶ月から3歳5ヶ月くらいまで

弁が立つ次女は何でも反抗して大変だったけど、今となっては良い思い出。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】二歳半差で姉がいました。
【イヤイヤ期の期間】二歳半〜三歳半

こんな遅くにやってくるとは思わなかったイヤイヤ期。毎日暗いトンネルだと思ってたけど、抜けてみると良い思い出。
【当時】36歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】小学生一年のお姉ちゃんがいた。
【イヤイヤ期の期間】4歳から5歳