弟妊娠で突如現れたイヤイヤ期、今もなお現在進行形。

【育児体験談】弟妊娠で突如現れたイヤイヤ期、今もなお現在進行形。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
21歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
21歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
私の実家の近くにあるマンション。
3人暮らし現在妊娠中。
近所付き合い無し





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
お腹に弟妊娠中
【子供の性格】
すごい笑顔が可愛いくて、おっとりしてるけど、遊ぶ時はアクロバットではしゃぎすぎて転んで血流すタイプ。
自分が気に入らない事があると、立っててもそのままひっくり返ってゴキブリのようにじたばたします。
今はアンパンマンとトイストーリーのウッディ、ジェシーとシュレックがマイブームで大好きです。
基本ママっ子だけど、パパがお仕事から帰ってくると跳ねて喜んでパパにベタベタになります。




【始まりと予兆】
弟を妊娠してお腹が出てきたあたりで、息子がわがままを言うようになりだして、私が切迫早産で寝たきりなのもあって構ってあげられなかったので、ばぁばにわがまま言い放題でした。
ばぁばはグズればお菓子など要求したものをくれるので、それに味をしめるが、私は許さないので、とんでもないくらい大号泣します。

【イヤイヤ期の期間】
1歳半〜1歳8ヶ月現在も続いている



【こんなイヤイヤをする】
お菓子を貰えない時。
お外に行けない時。
ジャンパーをうまく脱げない時。
好きな方向へ行かして貰えない時。
ママが良い時。

【具体的に言うと・・・】
切迫早産なのもあって構ってあげられなくて、それでも抱っこ攻撃される時は本当に辛くて辛くて、甘えさせたいけど、私は寝たきりだし、など色々我慢させてしまっている部分があって自分の精神状態もボロボロでしたし、子供も同じだったと思います。
私が構ってあげられない分日中は、母に見てもらっていて、やっぱりそうなると子供がばぁばっ子になってしまうので、それを見てると辛くなるし、家に帰るとママ抱っこ攻撃で身も心もズタズタでした。
ご飯の時間は自分が好きな物だけ食べて要らないものは吐き出したり、いらないと言ってスプーンを投げたり、叩いたりなどの抵抗をしてきてご飯が進まなくて、自分もイライラしてしまうし、でも子供成長期なんだなって思って我慢してました。
お腹に赤ちゃん居ることわかってるのかわかりませんが、機嫌悪いとよくお腹を叩いてきたりしてました。
その度弟がいるんだよーってお腹なでなでして?って言うと、優しくなでなでしてくれました。




【当時の心境】
子供の要求を飲めない場面がやっぱりたくさんあるので、その度ぐずられるとイライラっとしてしまったり、怒鳴ってしまった自分を責めて、子供は頑張って成長しようとしてるのに…と落ち込んだりしてました。
子育ては基本楽しんではいて、子供いる時間が大好きですが、イヤイヤを繰り返されるとしんどいものです。




【夫の対応】
夫は九州出身でもなんでもないですが、九州男児で、ご飯中立って食べると怒ったり、子供がぐずって泣いてると、泣くな!と怒鳴ったりなどあり、私は怒鳴るのは好きじゃないので、やめてっと旦那に言うとお前は甘いって毎回のごとく言われ喧嘩になってます。
夫婦で子供をどう育てて行くかをよく話し合いますが、将来どうしたいかはお互いおなじ意見だけど、今子供にどう接するかの観点が違うようです。




【工夫と便利グッズ】
イヤイヤ言った時は、他の違うことに興味を持たせたり、お外に連れ行ったり、旦那が部屋の中で全力で遊んでくれたりして、イヤイヤしていた事を忘れさせてくれてます。
イヤイヤがどうしても治まらない時は、タブレットで子供向け番組を見させてます。




【強烈な思い出】
お菓子など、欲しいものを貰えないと、立ったまま愚図った勢いで後ろに倒れて、頭を打ちそうになったり、なにをどうやっても泣き止まない、グズりが2時間おさまらないときなど本当に大変でした。
泣いてる子供に好きな物(お菓子、動画、お外)などを提案しても全てイヤイヤで返されてどうしたらいいかわからなくて、自分が叫びたくなりそうになる時が多々あります。
イヤイヤしている時に自分も感情的になると、子供もヒートアップしてもっと泣き止まなくなるので、イヤイヤしている時は抱っこして泣き止むまでひたすら抱っこしています。
子供も自分がなんで泣いているのかわからなくて泣いているので、私が、なんで泣いてるのかわからなくなってるタイミングを悟って、あれで遊ぶ?と提案するとニコニコし始めて機嫌が直ります。
そこに至るまでにとてつもない体力を使い、クタクタになります。




【後悔してること】
私は普段悪いことした時以外怒らない主義ですが、子供がどうしてもご飯食べなかったりした時に子供は、気分で食べたくないだけなのに、なんで食べないの?って怒鳴ってしまうときがあって、その後、あっ私感情的に怒ってしまった…と反省します。




【嬉しかったこと】
どんだけ泣いていてもママがいいって言ってくれることと、激しく泣いていても最後に機嫌が良くなってニコニコになっておもちゃで遊び始める時に、なんて可愛い笑顔なんだろうって心がキュンってします。
ママー?どうぞって言ってお気に入りのアンパンマンのぬいぐるみをくれる時は、すごい嬉しく思います。




【現在】
今もなお現在進行形でイヤイヤ期で、いつ終わるかわからないですが、子供の成長を喜べるような心の広さでいようと思います。
旦那もイヤイヤ期に付き合ってくれるし、私だけが辛いわけじゃないので、夫婦2人で頑張ろうと思っています。
弟が産まれたらもっとわがままになるんだろうなって思ってますが、それはまだ未知なので怖いです。



【当時の自分へのアドバイス】
イライラすることは普通だし、それは当たり前の感情だから無理にその感情を押し殺すともっと辛くなると思うから、イライラする時はするし、しょうがないって自分の中で割り切って過ごしていけば、後悔や反省して落ち込んだりが減ると思う。
だとしても、子供を怒鳴ったりはしないで欲しいなって思う。
旦那もいるし1人じゃないよ。