イヤイヤ期の育児【子供一人だけの女の子・28人】体験談まとめページ

イヤイヤ期の育児【子供一人だけの女の子・28人】体験談まとめページ

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)

ママ一人で背負いがちなイヤイヤ期!でも、2,3歳だからこそ味わえる我が子とのいい思い出。
【当時】27歳・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供※今は下に1歳児がいます。
【イヤイヤ期の期間】1歳10か月くらいから、3歳前後まで

魔のイヤイヤ期って本当だった。親子でストレス満載!!
【当時】29歳・パート
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】1才6か月から3歳前くらい

イヤイヤ期には子供が嫌なことはせず何でも言う通りに動いた甘やかしママの話
【当時】29歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】子供は1人だけ
【イヤイヤ期の期間】2歳前から2歳3ヶ月の現在も続いてる

イヤイヤで手に負えなかったら放置!見守ればいいんです!いずれは終わるから大丈夫!
【当時】30歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】はじめての子
【イヤイヤ期の期間】1歳6ヶ月から3歳くらいまで

イヤイヤ期の洗礼絶賛受けまくり中!いまだけだと言い聞かせて頑張ってます!
【当時】32歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】子どもは1人だけです。
【イヤイヤ期の期間】1歳半過ぎから2歳3ヶ月の現在まで継続中

イヤイヤ期には辛い事もあったけど、現在5歳の娘は落ち着いてるから大丈夫な話。
【当時】33歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】1歳10ヶ月くらいから2歳11ヶ月くらいまで

イヤイヤ期、というよりは、ポジティブに言うと「どうしてもこれがいい!」期。
【当時】35歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】子どもはこの子ひとりだけ
【イヤイヤ期の期間】2歳ちょっと前から、3歳になるころまで


2歳前期にイヤイヤ発動(19人)

魔のイヤイヤ期は本当でした。赤ちゃんの時とはまた違う大変さを味わうことになる。
【当時】22歳・パート
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供です
【イヤイヤ期の期間】始まりは2歳丁度くらいで、2歳半なったいまもつづいてます

イヤイヤ期の話は雑誌などで読んでいたけど、実際にきた時は、さすがに嫌になった。
【当時】23歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】2歳4ヶ月くらいから始まり、3歳くらいまで。

イヤイヤ期大変だけど思ったよりいつの間にか終わってる。振り回されるけど、なんとかなるものだった。
【当時】24歳シングルマザー・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】兄弟や姉妹などは居なくて、初めての子でした。
【イヤイヤ期の期間】2歳頃から3歳5.6ヶ月まで

今となればいやいや期はあっという間!思春期の反抗期を思えば可愛いもの
【当時】26歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】いない。一人っ子。
【イヤイヤ期の期間】2歳から3歳くらい

よくお店でひっくり返ってイヤイヤをして、イライラした話
【当時】27歳・保育士
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子ども
【イヤイヤ期の期間】2歳0ヶ月くらいから2歳8ヶ月の現在も続いている

イヤイヤ期で夫婦間の喧嘩もストレスも増えるけど、今の時期が子供の成長をとてつもなく感じるとき!
【当時】28歳・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】2歳過ぎた頃から現在も続いている

イヤイヤ期を上手く乗り越えるためには叱らないことが大事なのかも!
【当時】28歳・事務(休職中)
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供でした
【イヤイヤ期の期間】2歳頃〜1年くらい

イヤイヤ期は大変だったけど、今を思えば一瞬の時期だったなと思える話
【当時】28歳・看護師
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】その時は一人
【イヤイヤ期の期間】2歳〜3歳半

娘のイヤイヤ期と、遅れてやってきた私の産後うつの戦い。
【当時】28歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めてのこ
【イヤイヤ期の期間】2歳2ヶ月から今も

イヤイヤ期はいい子になる為のスッテプ。今、思い出せばイヤイヤ期が一番可愛かった。
【当時】30歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】一人っ子です。
【イヤイヤ期の期間】二歳2ヶ月から三歳半まで

2歳になった瞬間にうわさのイヤイヤ期がやってきた!
【当時】31歳・会社員(育児休暇中)
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】一人っ子です。
【イヤイヤ期の期間】2歳ぴったりから始まり、今でもイヤイヤしています。

イヤイヤ期は子供と向き合い、お互いが成長する時期だと思います。
【当時】31歳・主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子
【イヤイヤ期の期間】2歳3か月から3歳

子供のイヤイヤ期は親の泣き泣き期。でも子供と自分の過ごす人生の中で、すごく短い期間の貴重で大切なひととき。
【当時】32歳・事務職
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】一人っ子で初めての子
【イヤイヤ期の期間】2歳から3歳半

4歳になったら別人格?!イヤイヤ期はいずれは終わります!
【当時】35歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】子どもはこの子一人だけです。
【イヤイヤ期の期間】2歳1ヵ月くらいから3歳12か月くらいまで

魔のイヤイヤ期!育児は育自を痛感させられる大切な時期
【当時】36歳シングルマザー・育児休暇中
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】子どもはこの子一人だけ
【イヤイヤ期の期間】2歳になってすぐくらいから3歳になる頃までの約1年間

ワンオペ育児のイヤイヤ期は、夫の苦情は受け付けず家事放棄スレスレの手抜きで乗り切る。
【当時】36歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子どもで一人っ子
【イヤイヤ期の期間】2歳2ヶ月ごろから3歳4ヶ月くらいまで

想像以上のイヤイヤ期。現状も続いているけどなんとか乗り越えようとした話
【当時】37歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】2歳ちょうどぐらいから2歳9か月の今も続いている

食べるのが最大のイヤイヤな娘をなんとか食べさせるために工夫し続ける夫婦の話
【当時】43歳・教員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての娘で一人っ子です。
【イヤイヤ期の期間】2歳2ヵ月頃から2歳8ヵ月の現在まで続いています。

他人の目を気にすると、イヤイヤ期は辛すぎる。イヤイヤ期は諦めが肝心。じっくり観察して理不尽なイヤイヤを楽しもう。
【当時】43歳から46歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】一人っ子です。高齢出産なので、最初からこの子だけと決めていました。
【イヤイヤ期の期間】2歳2ヶ月くらいから。3歳から4歳がピークで、5歳になって少し落ち着いてきたような細々と続いているような感じです。


2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)

そんなに甘くはなかったイヤイヤ期、自分一人じゃなく誰かに頼ることも大事だと知りました
【当時】28〜31歳・専業主婦
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】初めての子供
【イヤイヤ期の期間】2歳半〜4歳

天使の4歳の伝説は本当?4歳になっても続くイヤイヤ期を乗り越えたママからこれからママになる方へ
【当時】44歳・会社員
【子供の性別】女の子
【兄弟姉妹】はじめて授かった子供
【イヤイヤ期の期間】3歳後半から5歳になるまで