誰でも通るイヤイヤ期…コンビニはやめてほしいよ。

【育児体験談】誰でも通るイヤイヤ期…コンビニはやめてほしいよ。

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
34歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
パート

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
35歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
サラリーマン

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
今は分譲マンションです。
子供二人の4人家族です。





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
姉がいます。
【子供の性格】
活発、怖いものなし、なんでも挑戦する、姉と同じことができると思っている。
姉と同じことを挑戦し、できなかったらいやみたいです。





【始まりと予兆】
返事がほぼ「いやぁぁ」と言うようになった時に、始まったな・・と感じました。
姉がいるので少しはわかっているし、すぐ気づきました。

【イヤイヤ期の期間】
2歳半〜現在も続いています



【こんなイヤイヤをする】
トイレいこう!いやぁ。
ごはん食べるよ!いやぁ。
などなど、すべてがいやみたいです。

【具体的に言うと・・・】
スーパーでひっくり返るのは聞いていましたが、うちの子はそんなことしないだろう、と思っていたら・・甘かったです。
別に大したことでもないことでいやいやと泣き叫ぶ。


イオンモールでひっくり返っているときは、関係ない振りをしました(笑)また、別の日におやつを買って欲しいとコンビニでギャン泣きされたときは、とても声が響き渡り、恥ずかしかったです。

どちらも旦那はいないときですが、お姉ちゃんがなんとか泣き止ませてくれました。
(母親じゃどうにもなりませんでした)コンビニでギャン泣きされると、狭いので皆さんに迷惑だし、子連れで行きにくいな・・と感じました。
でもやっぱり便利だし、保育園お迎えのあとによったりしますよね。




【当時の心境】
1人目のときは、いやいや期ってホントに嫌だ。
こっちがいやだよ!!と何度も言い合ってました(笑)
2人目になると、だいぶ慣れたのか知らないふりして、やり過ごしてます。
なので、悩んでもないし、楽しんでもないし、普通にしてます。




【夫の対応】
夫はそんなにいやいや期の息子と一緒に出掛けたことはありませんが、私がこんなことあったよ!と話すので、コロナ禍ということもありますが、公園以外はほぼお出かけしてません。
買い物も私一人で行きますし、外食はいやいや期の息子と行ける気がしません。




【工夫と便利グッズ】
おもちゃ、おやつ、子供が好きな食べ物、に頼ります。
お風呂がいやな時には、お風呂のおもちゃを購入・・どんどん増えて夫に捨てられましたが。
ごはんだよーと呼んでも嫌だと言われたときには、今日は〇〇くんが好きな〇〇だよ〜というと仕方なくきてくれます!




【強烈な思い出】
スーパーでお菓子を買ってくれないで泣き叫ぶのはあるあるだと思うんですが、その場所場所で周りの人の対応が違うのを気づきました。
イオンモールなどの集合施設は、子供連れが多いのでみなさんわかってくれているのか、、、温かい目で見ていただけます。
みなさん経験した人が多いのか、それとも今まさに同じような年齢の子供がいるのか、コロナ前はおばあさんが声をかけてくれることもありました。
私はその一言に結構心が救われました。
泣いたら黙らせないといけない、うるさいから静かにして!そんなことを言っていても子供は泣き止むことはありません。
それをわかっていただいているだけで、ちょっと安心します。
でもコンビニでは若い人やサラリーマンが多いのか、誰が泣かせてるの?と言われているような視線を感じました。




【後悔してること】
うちの子はギャン泣きすることが多いです。
その時「〇歳なんだから、泣かない!」「うるさいから静かにして!」そんなことを言っていました。
冷静になると、そんなこと言っても環境は変化しないというのがわかりますが、その場にいると私もいっぱいいっぱいになります。

大きく深呼吸することを意識しようと思います。




【嬉しかったこと】
「〇歳なんだから、泣かない!」「うるさいから静かにして!」と怒ったあとに、冷静になり、ごめんね・・と話すと、僕もごめんね。
と言ってくれます。
親も素直に謝ると子供はわかってくれるんだ、とうれしく思いました。




【現在】
まだまだ、いやいや期真っ最中の息子と一緒に生活してますが、やはり慣れでしょうか?あまり私が気にしていないのでしょうか?
そんなに気にせず、なんとか生活してます。
コロナ禍ということもあり、お互いストレスも溜まりますし、土日は公園でストレス発散させ、お家で美味しいごはんをみんなで食べて、楽しく生活していきたいと思います。



【当時の自分へのアドバイス】
みんなが通るいやいや期、いずれ終わるよ!いつまでかわからないけど、小学生になったらさすがに終わるでしょ。
そんなに怒らず、イライラせず子供の言葉を聞いて、たくさん抱きしめてあげよう。
たぶん心が不安になっているんだよ。
今が一番かわいいときかもしれないし、今をつらいと思うより、楽しい日々を送る方がいいと思うよ。