妊娠中に強烈なイヤイヤ期にぶち当たってしんどかったけど今は愛おしい思い出

【育児体験談】妊娠中に強烈なイヤイヤ期にぶち当たってしんどかったけど今は愛おしい思い出

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
38歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
育児休暇中

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
42歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
会社員

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
夫、私、娘(イヤイヤ期)、娘の妹で都会のマンションに住んでいました。
近所づきあいはありません。





【性別】
女の子
【兄弟姉妹】
妹をお腹に妊娠中
【子供の性格】
娘は赤ちゃんのときから感情の表現が激しい子で強く泣いたり怒ったりすることが多かったです。
ですが普段は歌を歌うことやおしゃべりが大好きで私や主人に良く甘えていました。




【始まりと予兆】
娘がイヤイヤに入る頃にちょうど私が妊娠しました。
つわりで十分相手をできなかったこともあると思いますが、べったりくっついたり甘えたりすることが増えてきてあれ?と思いました。
あれがイヤイヤの予兆だったと思います。

【イヤイヤ期の期間】
1歳6か月ぐらいから2歳8か月ぐらいまで



【こんなイヤイヤをする】
外だろうとお構いなしで大声で泣く
ベタに寝転がってイヤイヤする
親を叩く

【具体的に言うと・・・】
何よりも自分の妊娠期とかぶってしまったことが大変でした。
つわりで苦しいので思う存分に甘えさせてあげられないことが多く、娘もそれまでとの違いに戸惑っているようでした。
また妊娠直前までに断乳を済ませていたこともあり、娘にとって安心できる材料が少なかったのもあると思います。
つわりで苦しい中、せめてお外遊びにでもと思って公園に連れて行っても「帰りたくない!イヤ!おうちイヤ!」と公園の砂場で寝転んだりすることもありました。
妊娠経過により医師にあまり子どもを抱きかかえることをしないようにと言われていましたが、なかなか思うようにいかずにお腹の子を心配しながら抱っこすることも多かったのですが、それがかなりストレスでした。
夫は家にいるときはフォローしてくれますが、日中は完全に娘と2人なので辛かったです。




【当時の心境】
赤ちゃんのときから泣きが強く要求がはっきりした子だったので、イヤイヤも激しく辛かったです。
地べたに寝ころんでイヤイヤをされたときなどはそのつらい状況を俯瞰するためにスマホカメラで娘の様子を動画に撮ったりして自分の気持ちを落ち着けてました。




【夫の対応】
夫とも話し合って、私の妊娠時期が重なって不安定なこともあることから気持ちはできる限り受け止めてあげたいねと言っていました。
イヤイヤでも許容できるところはできるだけ付き合うようにして気持ちを晴らしてあげていました。




【工夫と便利グッズ】
特に活用したサービスはないのですが、天気が悪い日やどうしてもつわりでお外遊びに連れて行けない時はアンパンマン動画を見せていました。
それを見ている間は歌ったり踊ったりしながら楽しそうにしていたのでアンパンマン様様です。




【強烈な思い出】
下の子が生まれて2か月の頃、娘の誕生日がありました。
当時大好きだったアンパンマンのショーを見せてあげたいと電車で1時間以上かかる場所に1人で娘たちを連れて頑張っていきました。
アンパンマンショーを見ている間は初めて見る生のアンパンマンに大興奮で生まれたての子を連れて大変ながらも連れてきて良かったと思いました。
しかしショーが終わって移動しようと言うときに何かのスイッチで機嫌が悪くなったらしく、地べたに寝転がって大泣きし始めました。
私は途方に暮れて「ここ人がたくさん通るから。
汚いよ。
邪魔だよ。
ほら立って」
と言うものの聞いてくれず、下の子を抱っこ紐で抱っこしているため上手く立ち上がらせることもできず大変でした。
周りの人は子ども連れが多かったので、「あらあら大変ね。
でもかわいい」
と声をかけてくれる人もいて助かりました。




【後悔してること】
イヤイヤ期にできるだけ付き合おうと決めていたものの、私もどうしても我慢できずに叫んだり怒鳴りつけてしまったことがあります。
そのことを夫に話すと理解を示してくれ、冷静にどう対応するべきか、どうしたら解消できるかと一緒に考えてくれました。




【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は本当に大変でしたが、たまらなくかわいいと思うことの連続でもありました。
寝転んでイヤイヤされると「あー、またか」と思う反面、「赤ちゃんで何もできなかったのに全身で気持ちを表現できるようになったんだね」と思いました。




【現在】
イヤイヤしていた子は今は5歳になりました。
とても賢くて人の気持ちを考えて行動できる優しい子になりました。
保育園の先生からも褒めてもらっています。
そして今は下の子が3歳でイヤイヤ継続中ですが、娘が上手になだめてくれたり下の子の気持ちを代弁して私に伝えてくれたりします。
とってもしっかりしたいいお姉ちゃんになってくれて嬉しいです。



【当時の自分へのアドバイス】
今は本当にツライと思う。
つわりでしんどい中よく頑張ってると思う。
娘にイヤイヤされてつい怒鳴ってしまったり、イライラして当たってしまって後で後悔して泣いているよね。
だけど人間だから仕方ない部分もある。
それでも娘はちゃんとあなたを見てくれているよ。
今では人の気持ちが分かるとても賢くて優しい人間になったよ。
イヤイヤのしんどい時期も終わりはあるから。
無理をしすぎず頑張ろうね。