お先真っ暗だと思い悩んだイヤイヤ期!でも過ぎてみればいい思い出!

【育児体験談】お先真っ暗だと思い悩んだイヤイヤ期!でも過ぎてみればいい思い出!

【自分の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
28歳
【自分の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
専業主婦

【夫の年齢】(イヤイヤ期育児の当時)
30歳
【夫の職業】(イヤイヤ期育児の当時)
サラリーマン

【住んでいた住宅と環境】(イヤイヤ期育児の当時)
結婚後引越ししたため、まわりに友人もたよれる親族もいなかった





【性別】
男の子
【兄弟姉妹】
子供はこの子一人だけ
【子供の性格】
とにかく活発で動き回る男の子でした。
目を離したらいなくなっている、そんなことが多く、目が離せませんでした。




【始まりと予兆】
気に入らないことがあると、泣きわめくようになりました。
一日の中で機嫌が悪い時間が増え、もしかしていやいや気に入ったのかなと気づきました。

【イヤイヤ期の期間】
2歳1か月くらいから3歳半まで



【こんなイヤイヤをする】
ご飯をだすと、食べたくないと皿をすてる。
靴をはかせようとするとはきたくないと怒る。
ベビーカーにのせようとすると嫌がる。

【具体的に言うと・・・】
出かけようとしているときにぐずり始めるのが一番困りました。
ママ友と約束しているのに、洋服を着るところから嫌がり始め、無理やり着せようとすると泣きわめいて嫌がりました。
次に靴をはかせようとするとそれも断固拒否。
冬の寒い日に、サンダルをはくといって聞かず、どうしようもありませんでした。
出かける準備に時間がかかってしまい、ベビーカーにのせて急いで出発しようとすると、それも断固拒否。
歩きたいと言い出します。
そんな時間はないので、無理やりベビーカーにのせ、ベルトをすると、大暴れ。
必死でベビーカーから抜け出そうとして、落ちそうになりとても危ない目に遭ったこともあります。
時間がなく急いでいる問いに限ってぐずりだすのにはとても苦労しました。




【当時の心境】
とにかく毎日疲れ果てていました。
どうしていうことを聞いてくれないんだろうと、悲しくなったり、いいかげんにしてくれと怒りの気持ちが芽生えたり、精神状態が安定しない時期が続きました。
一人で考え込んで、ストレスをため込んでいたと思います。




【夫の対応】
夫は週末しか子供との時間はありませんでしたが、その時に子供の機嫌が悪いと、旦那まで機嫌が悪くなっていました。
このままでは、子供にとってもよくないと思い、旦那と話し合ったこともありましたが、時期が過ぎるまでどうしようもないという結論にいたりました。




【工夫と便利グッズ】
テレビに頼るのはよくないといいますが、教育テレビを見ているときだけは、子供がおとなしかったので、家事をしたい時などは、テレビに子守をさせていました。
また携帯のアプリも大好きだったので、電車の中でみせたりしていました。




【強烈な思い出】
電車の中で、ベビーカーから降りたいと泣きだしたときはとても困りました。
ベビーカーから降りたいという子供を我慢させていたら、泣きわめき始め、そうなるともうスイッチが入ってしまい、ベビーカーからおろしても、ギャーギャー暴れ続けました。
電車の中で暴れだすと、すぐに電車から降りることもできませんし、周りに迷惑をかけている申し訳なさと、恥ずかしさで、私はどうしようもなく情けない気持ちになりました。
私まで泣きそうになっていると、やさしそうなおばさんが近づいてきて、子供をなだめてくれました。
みんなが迷惑そうな顔をしている中、親切に声をかけてくれ、子供をなだめ、私をはげましてくれた中年女性にはとても感謝の気持ちでいっぱいになりました。




【後悔してること】
当時の私は、子供に対して、いいかげんにしなさい!どうしてママの言うことが聞けないの!最悪!!そんな言葉を毎日言っていた気がします。
そんなことをいくらいっても子供には通じず、ますます子供の機嫌が悪くなるのに…。




【嬉しかったこと】
いやいや気にうれしかったことはあまりありませんが、泣きわめいて疲れて寝てしまった子供の顔はやっぱりとてもかわいかったです。
子供の寝顔を見ながら、たくさん起こってごめんね…そんな反省の言葉を何度も口にしたりしました。




【現在】
あれから6年がたち、子供は小学生になりました。
弟が生まれ、兄弟げんかはたまにするくらいでとても仲良しの兄弟です。
落ち着きがなく、暴れてばかりいた息子も、優しいお兄ちゃんになりました。
今ではしっかり者で、とても頼りになります。
いやいや気になやんでいたことが嘘のようで、こんなに優しく育ってくれてよかったと感動しています。



【当時の自分へのアドバイス】
あの頃の私は、すべての悩みを自分で抱え込んでいました。
もっとまわりに相談したりしてうまくストレス発散できていれば、もっと楽しく過ごせたのではと思います。
ママがストレスをためこんでイライラしているとそれが子供にも伝わり、子供の機嫌もますます悪くなってしまいます。
子育てをもっと楽しめばよかったと後悔しています。