イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期【夫の対応と関わり方】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【夫の対応】
呆れて相手にしてなかったです。
私からもそこまで悩みを打ち明けてなかった為、多分あまり気にしていなかったんだと思います。
元々育児に協力的ではなかったので相談しようとも思いませんでした。
泣き声うるさいなーくらいしか思っていないです
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
世間体や人の目を気にする夫だったので、外出先で泣きわめいたら即帰宅を選ぶ夫で、ちゃんと向き合ってくれなかった。
夫との外出が一番しんどかった気がします。
なので上の子は夫に。
下の子は私にと、外出してもバラバラの行動が多かったです。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は土日しか子供との時間はないので、余計に苦労していました。
夫に似ておっとり性格の長女はどちらかというとイヤイヤ期も短く、そこまで困ったこともなかったので、
私に似て短気でこだわりの強い息子にはどう対応していいかわからなかったようです。
マイナスな言葉で脅してしまったりもしょっちゅうで、お互いそれは良くないねと夜に反省会をしました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【夫の対応】
甘えさせているときもあったり度を超えたいやいやの時は叱るときもありました。
もともとあまり叱らない旦那なので私ばっかり子供にガミガミになりがちだったから、本当にしてはいけないことや危ない時は旦那がきつく叱る、ということは決めていました。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
旦那はマイペースで基本怒らない温厚な人なので、上手く対応している。
しかし男同士ということもあって、4歳の娘に対してよりも厳しい感じはある。
しかし旦那はあまり育児に関心がないのか、子供のことよりも自分の趣味である釣りのことばかり考えているので、あんまり旦那に育児の悩みを共有しようとは思わない。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
旦那さんの対応については、子供たちにお風呂に入るように促したりするのですが、基本的に育児にはあまり関心を持っていないタイプで、しかしながら子供たちできないことを見つけるといちを注意を促してくれたりしてます。
また、夫婦間で話をする場は少ないですがあるのでこれからも二人三脚しないととは思います
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫も2人目で慣れているので、イヤイヤが起こってもそうだよね、嫌だよね、と同調してあげたり、本人の気持ちを大事にしてくれたりしています。
夫も年を取って産まれた子なので、私と同じく可愛いくて仕方がないようです。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
第一子のときは、雷親父になりきって強く言えば言うことを聞くと思っていたようです。
そんなことで泣き止むわけもなく、イライラしていました。
大人のペースと子供のペースは違うこと、なんでも自分でできる大人とは違うこと、やりたいこと(鍵を開ける、牛乳を注ぐなど)はチャレンジさせないと身につかないことを理解して欲しくて何度も伝えました。
主人は厳しく育てられてきたので納得いかなかったようです。
時間がかかりました。
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【夫の対応】
基本的に家にいないので、日常的な子育てはほぼしていないため、泣いたりするとすぐに母親にバトンタッチ。
相変わらず息子と娘への対応が違うため、息子への対応の厳しさを話し合うも、受け入れる様子なし。
息子が吃音になった時は、さすがに自分の対応も反省したいた様子があったが、息子がママっこなのが気に食わないようで、対応は変化なし。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫はそんなにいやいや期の息子と一緒に出掛けたことはありませんが、私がこんなことあったよ!と話すので、コロナ禍ということもありますが、公園以外はほぼお出かけしてません。
買い物も私一人で行きますし、外食はいやいや期の息子と行ける気がしません。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
夫は「子どもの成長ってそんなもんだ」「イヤイヤも可愛いな」と、態度としてはおおらかなのだが、実際の対応はほったらかし。
結局は具体的に何もしてくれないのと一緒なのであまり期待していない。
話し合っても、平行線。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
テレビ見せるか怒鳴るかで根本的に解決できてなくて余計イライラする。
でも本人も余裕があるときはご飯中にいやいやなったらお月さん見に行く?とか散歩に連れ出してくれたりすることもある。
偉そうに言うだけで話し合いにはならない。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【夫の対応】
特に興味を持ってくれるでもなく、ひたすら自分にもっと構ってくれ、というワガママぶりでした。
夫こそが、イヤイヤ期の長男なんじゃないか、と思います。
外出の時の地団駄と泣きわめきには、ほっとけば来るだろ!と手伝いがありませんでした。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる