イヤイヤ期【嬉しかったこと】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【嬉しかったこと】
大変だったので、あまり記憶にないですが、妊婦健診の時は大人しく付いてきて、赤ちゃんの写真を見ていました。
今は大変だけどお兄ちゃんになるんだなぁと思うと愛おしかったです。
クリクリの目で、見つめるのは反則です
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
どんだけ遠くにいても私が手を広げると、遠いところから一目散に笑顔で私の元へ駆け寄って抱きついてくれる。
目が合うと、必ずにこっと笑ってくれて抱きついてくれる。
大変だったけど、あの笑顔に何回も心が安らげ、満たされていた。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤしてる中でも「いや!!!」の次には「おかあたん!!」と叫んでいたので、
可愛い声で「おかあたん!!!」と繰り返し呼んでくれるのはうれしかったです。
ご近所迷惑が気になりましたが。
エレベーターホールで寝転ぶ息子を遠目から眺めるのもシュールで面白かったです。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【嬉しかったこと】
公園行ったときなかなか帰らないのが当たり前で帰るよと言ったら泣くかなと思いながら帰るよーと子供に行ってみると、笑顔で「うん!」とすんなり帰ってくれる時があり、なんていい日なんだろうと車の中で嬉しさを噛み締めました。
他にもポカポカ暖かい天気のひ子供とお散歩に出かけているだけで幸せだな?と何回も思いました。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
抱っこしてほしくてイヤイヤする時は、目をうるうるさせながら甘えながら言ってくるので、その姿は少し可愛く思える。
イヤイヤも成長の一つなので、自我が芽生えてきたことへの成長はすごく嬉しく思う。
イヤイヤ期は長いようで短い期間なので、寛大な心で対応できるようにしたい。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
17.でお話したら後悔の中に嬉しいこともやっぱりあって、子供にこっちの思いが伝わり苦手なもの食べたり、お風呂に入ったりして自慢してくる息子を見たりすると嬉しく思うことがあります。
やはり子供の成長するのとセットにイヤイヤがあるからできた時に喜びも大きくなると思います。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期で大変な事も多いのですが、逆に成長している時期なので、お話もだいぶ上手になりました。
これは何?あれは何?と尋ねてくるのも可愛いですし、最近はママ0超だぁーいすき0と言いながら抱きついてくれるのでとても可愛いです。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
保育園のベテラン先生から、気が済むまで付き合ってあげられてすごいわーとお褒めの言葉を頂けたときです。
先生もあえて母親を褒めている面もあるかと思います、ですがお世辞だとしてもその言葉がありがたく、試み滲みました。
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【嬉しかったこと】
・どんなに怒っても、ママ大好きといってくれたこと。
「ママ大丈夫?」とか、いつの間にか気遣ってくれるようになり、子供たちのやさしさに癒されたこと。
・普段はいない旦那と3人で相談して、ご飯を作ってくれたこと。
・寝顔。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
「〇歳なんだから、泣かない!」「うるさいから静かにして!」と怒ったあとに、冷静になり、ごめんね・・と話すと、僕もごめんね。
と言ってくれます。
親も素直に謝ると子供はわかってくれるんだ、とうれしく思いました。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
理不尽なことでイヤイヤ言ってることも多く、そういう時はこちらもどうしようもないので、結構余裕をもって対応できる。
ツッコミどころ満載のイヤイヤは見ていて面白いし、それを動画で撮影したら、本人もバカらしくなってくるのか、最終的にはよくわからないまま終了する。
そして「ママ大好き」と言ってすり寄ってくるのは可愛い。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
泣きわめいてるとき以外はいつでもかわいいです。
まだたどたどしく話しかけてくるので。
ずっと、ねえママって話しかけられてしんどい時もあるけれど、楽しい層に遊んでたり作ったものおいしいって食べてくれるときは報われた気がします。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【嬉しかったこと】
保育園の先生がベテランママさんで、よく私の相談にのっていただいて助かりました。
成長がゆっくりめな我が子が、遅れてやってきたイヤイヤ期を、喜ばしいことと感じることが出来たのは、先生のアドバイスのおかげです。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる