イヤイヤ期【後悔していること】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】兄か姉がいる男の子(13人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(3人)


【後悔してること】
頭ごなしに怒ってしまったことが何度かあり、夫にも迷惑をかけたと思います。
片付けなかった時、片付けるまでご飯はなしと行き過ぎた注意をしたこともありました。
もちろんご飯は与えましたが、やりすぎたかなと反省しました。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
どうしても人の目が気になってしまって、強制的につれて帰るときに車の中で、赤くなるくらい手の甲を一度だけ叩いてしまった。
叩いてびっくりして痛くて泣いている我が子を見て、大丈夫?ともごめんねとも言えなくて、一緒に泣いてしまった。
手が出るなんて心の余裕が全くなかった。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
あまりに言うことを聞かない時は「鬼が来るよ」と脅してしまったこともありました。
かといって、鬼が来るからと聞いてくれるわけではなかったですが・・・
今でも鬼は怖いようですし、もうすぐ幼稚園で初めての節分があるので、
鬼に扮した先生を見て漏らしてしまうんではないかと心配です。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(5人)


【後悔してること】
あまりにも腹が立ってうるさい!喋らんとって!って怒鳴り上げたことがあります。
そのあとの子供の寂しそうな表情が何年立っても忘れられません。
他にも良くイライラしてドンって大きい音を出して、ものをおいたりドアをしめたり。
大人気ないですし子供も真似するようになってすぐやめました。
【当時】29歳・障害者支援のパート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
イヤイヤしている息子に対して、そんなにグズグズしている子は置いてきます、バイバイと言って姿を消したことがある。
嗚咽泣きしながら走って追いかけてきてしがみついてきたので、子供にとって親が姿を消すということはものすごい怖いことなんだと後悔した。
【当時】30歳・医療事務パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
どうしても声を大きくあげてしまう事があります。
その時は声を出した自分にも凹みますし、子供も泣き出してしまったり、主人にはそんなに言わなくてもいいんじゃないと言われてしまい、毎回後悔してしまいます。
食べないならもうご飯作らないからねなんて言わなければよかったと思ったりします
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
本人の気持ちを考えずに、一方的に感情的になって大きな声で怖い顔で注意をするのは良くなかったなと思いました。
注意をする時には一旦同調してから、落ち着いて冷静に話をしなければ大人げなかったなと思いました。
【当時】39歳・ピアノ講師
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
第一子のときに、付き合ってあげすぎたことです。
気が済むまでやっていい、お母さんは付き合ってくれる、と未だに思っています。
時間がない時や疲れている時に困ります。
5歳以降は理性が発達して改善してきましたが、イヤイヤ期でもないのに…と大変でした。
保育園のお迎えもお友達たちはさーっと帰るのにうちだけいつもモタモタしています。
未だに。
【当時】40歳・会社員
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(5人)


【後悔してること】
・焦りとイライラからイヤイヤ期真っ最中の息子に、感情的に大きな声で怒ってしまった後、息子が話せていた言葉が離せなくなり、自分の名前を言うのに吃音になってしまったこと。
・本当に申し訳なく、可哀そうで…本当に後悔した。
【当時】33歳・法人勤務のカウンセラー(フルタイム勤務)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
うちの子はギャン泣きすることが多いです。
その時「〇歳なんだから、泣かない!」「うるさいから静かにして!」そんなことを言っていました。
冷静になると、そんなこと言っても環境は変化しないというのがわかりますが、その場にいると私もいっぱいいっぱいになります。

大きく深呼吸することを意識しようと思います。
【当時】34歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
自分の気持ちの持ちように尽きる。
自分の気持ちを優先して、イラついて怒ってしまったりすると、よけいに子どもも混乱させるし、イヤイヤが収まらないと思う。
それに、子どもの思いが伝わらなかった時の寂しそうな顔は、見ていてこちらも切なくなる。
【当時】40歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
すぐにどなってしまうこと。
どなった後に泣かれてしまったとき激しく後悔します。
イライラに任せて言わなくてもいいことまで言ってしまってしかもそれが後日けんかしてるときにお姉ちゃんの口から同じセリフ出てきてしまったときには申し訳ないと思った。
【当時】41歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
あんなに怒り狂うことでも、焦ることでも無かったのになと反省しています。
正常な成長の証なんだから、いつか落ち着くんだから怒鳴ったりしなくても良かった。
今や落ち着き過ぎて、おとなしい子供になり寂しいくらいです。
【当時】42歳・会社員
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる