イヤイヤ期【当時の心境】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談

イヤイヤ期のママ【当時の心境】弟か妹がいる男の子(17人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【当時の心境】
子供の要求を飲めない場面がやっぱりたくさんあるので、その度ぐずられるとイライラっとしてしまったり、怒鳴ってしまった自分を責めて、子供は頑張って成長しようとしてるのに…と落ち込んだりしてました。
子育ては基本楽しんではいて、子供いる時間が大好きですが、イヤイヤを繰り返されるとしんどいものです。
【当時】21歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
どうして言うことを聞いてくれないの!何に対して泣いているの!なんでご飯食べてくれないの!…と思うことばかりですがやっぱり子どもは可愛いです!怒りすぎてしまった日には寝顔を見てごめんね、と反省する事も多々あります。
今は毎日大変でしんどい事がたくさんあるけれど子どもはすぐに大きくなって嫌でも親離れしてしまうのでママママと言ってくれるのも今だけかなと思い一日一日を楽しむように心掛けています。
【当時】24歳・会社員(育児休業中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
里帰りできるまで、転勤先で知り合いもおらず、
児童館のサロンや公園は利用していましたが、
主人の仕事も毎晩遅くまででしたので、
閉鎖育児感が強く一時はノイローゼ気味になりました。
今でもあの三年間は辛かった記憶が強いです。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
当時は、かなり悩んでいました。
今思えば、育児ノイローゼだったんじゃないか…と思うほど、本当に毎日が辛かったです。
可愛いはずの上の子も、産まれたばかりの天使のような下の子も、私の気持ちがいっぱいいっぱいで、きちんと向き合えていませんでした。
本当に辛かったです。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
子供は風邪をひいたりと、病院通いも頻繁にしていたため、外出するだけも一苦労で辛かった。
1日がとても長く感じ、毎日トラブルがなく無事に終わることばかり考えていた。
官舎のママ友もでき、心強かった。
たまに一緒にお出かけもしたりして楽しかった。
夫の協力は望みだったが、たまに夫が子守りをしたら、ぬるい風呂に入れてしまい翌日子供が風邪をひいたり、
子供の腕を脱臼させてしまい、休日診療している病院を探して受診する羽目になり、全く使えなかった。
【当時】29歳・薬剤師(休職中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
1人目の子だったこともあり大変でしたが、保育経験があったのとママ友と会話できる機会があったのでイライラしたり疲れたりはしましたが、楽しんでできていたと思います。
もう少し夫に協力してもらいたかったなとは思いました。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
いやいやがあまりにも続くとやっぱり辛かった。
好きなものを買ってあげたいけど我慢も必要だし、その我慢を教えるのも親の務めだと思うので買い物の時はとても大変で悩んでいた。
あまりにも悩みすぎると私の心がもたないのでこういうもんだと思うようにはして余裕があるときはそれも成長だと楽しんでいた。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(8人)


【当時の心境】
悩んでばかりで余裕がなくなり、いらいらもしていたので、辛い気持ちでいっぱいでした。
私自身が大きな声を出す前に言うことを聞いてやらせてくれれば…って何度も思いました。
楽しんでたというよりは毎日が地獄でした。
【当時】22歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
最初はやはり苦痛に感じておりましたが、だんだんと「イヤ!」という言葉を「はい!」と返事をしている。
と勝手に変換して対応しておりました。
泣き叫んでイヤイヤするときは、無理に対応せず、放置して落ち着くのを待っていました。
【当時】25歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
なんでわかってくれないの?これは息子だけ?大丈夫なの?と日々不安で、怒れてきたのを覚えています。
私にとって不安と怒ってしまうということがらは、セットだったように思います。
息子にはのびのび大きくなってほしい、健康ならばいい、そう心では思っていました。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
子供が愚図ったりするのはしょうがないとして、自分は子育てに関係ないと思ってそうな旦那さんが一番ストレスだった。
子供の成長は嬉しかったし、子育てはつらいとは思わなかった。
義両親が我が家を訪ねてこない事が一番の望みだった。
【当時】33歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
あーまたでたー全力拒否。
何が気に入らないのよー。
どこで地雷踏んだ?もー夕食の準備もあるのにー。
〇〇して〇〇して...あ!〇〇もしてないのにー。
勘弁してよー。
ほら、今通り過ぎたおばあちゃん、絶対冷たい目で私のことみたよね?違うんだってー。
朝からイヤイヤの積み重ねで、こっちも余裕ないのよー。
いつか終わるっていうけどさ...いや、問題は今なのよ。
あ!あのお母さんも困ってる!?同志だ!お仲間じゃないかー!あーお母さん、お疲れ様です。
わかりますよ、その気持ち。
一緒に頑張りましょう。
可愛い我が子のイヤイヤですもの。
ん...?可愛い我が子...。
そうだ。
目の前でイヤイヤしてるのは、可愛い我が子じゃないか!いつかきっと...こんな時もあったなぁって思える時がくるよね?うん、きっと来る!記録に残しとこう!ムービー撮っとこう!
【当時】33歳・看護師(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
当時も今も外に出る度に憂鬱でなりません。
子供の喜ぶことをしてあげようと思ってやってることが、結局子供にとってはそうではなく私のただの自己満足なのでは以下とも思ったりします。
今は大変で辛いのですが、時間が経てばこれもいい思い出になるのかなとも思います。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
妊娠中であまり大きな遊具など一緒について行って教えたりができなかったので遊具で遊ぶのが他の子より下手に感じたことがあった。
早く大きくなって遊具の恐怖心がなくなって積極的に遊んでくれるようになればいいなと思っていた。
【当時】35歳・内職
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
とても悩んでいました。
誰に相談すればよいのか、どうしたらこの感情をおさえられるのか、上の子に当たりたくないのに自分のキャパシティオーバーで怒鳴ってしまって上の子が可哀そう。

誰かに助けてほしい!という感情でした。
その時に幼児教室に通い始め、先生に相談することで少し気持ちが軽くなりました。
イヤイヤ期に対しての知識が足りなかったように思います。
【当時】39歳・育児休暇中
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【当時の心境】
上の子の子育ては正直楽しむ余裕はなかったです。
親子でも性格が合わないケースがあるのかなぁと悩みました。
つくづく、実家に近い所で子育てしている友人がうらやましかったです。
手伝ってもらったり、息抜きに短時間でも預かってもらえたりできるので。
【当時】35歳・パート
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・弟or妹がいる



【当時の心境】
子供がお昼寝をしてしまうのが恐怖でした。
でも眠くなると不機嫌になるのでお昼寝させました。
寝ている間は息抜きと言うよりも目覚めたときのことを考えると憂鬱でした。
一日でも早く泣かずに起きてくれるようになることを願っていました。
【当時】34歳・主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・弟or妹がいる