イヤイヤ期【後悔していること】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【後悔していること】兄か姉がいる女の子(22人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【後悔してること】
兄妹を平等に育てたつもりでしたが、娘にもう少しかまってあげてもよかったのではないかなと今は後悔しています。
私自身両親から虐待をされて育ちましたので母親の事は好きになったことはありません。
なので娘もきっと私の事を好きにならないだろう、娘と言うのは父親の方が好きなんだからと偏った考えをしていました。
そんな考えを捨てればイヤイヤ期の娘にもっと優しく接することができたのかなと思います。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
上の子が泣き叫び何も言ってもダメだったときに、外に出なさい!と言ってしまったり、脱衣所に連れて行き泣き止むまでそこに居なさい!とドアを閉めたり。
私に全く余裕がなく、ものすごく反省です。
何が正解かわからなかったです。
【当時】30歳・主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
上の子に対して当たり散らしてしまった事。
歳上だからわかるだろうと言ってしまい、機嫌の悪い時はずっと怒ったり物を投げたりしていました。
本当に上の子達には後悔で申し訳ない気持ちでいっぱいです。
私自身が笑顔を失くしていました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
小さい子に向かって真剣に怒ってしまったこと。
イヤイヤするのは成長の証だと言われていても、受け入れて心穏やかにはできなかったです。
もう少し怒らずに他の方法があったんじゃないかと今でも後悔しています。
子供も怒られると更にヒートアップしてしまったり、収集がつかないことが多かったです。
【当時】32歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
イヤイヤ期で後悔していることは、自分自身も疲労していたこともあり、きちんと子供と向き合えていたのかなと今は思います。
もっとなぜこうなっているのか向き合って上げれればよかったかなと思います。
当時の夫の反応は、あまり覚えていません。
育児にあまり参加していなかったので
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
上の子のときは、初めての子育てということもあり、感情的になって大声を出してしまうことが多く、いつも後悔していました。
子供は泣くばかりで、あとからごめんなさいと謝ってきたりしていました。
その度に大声を出して怖い思いさせて、謝らせてごめんねと言っていました。
主人は、仕方ないよと言うだけでした。
下の子は、なるべく冷静でいようと心掛けています。
【当時】38歳・飲食店パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
手を挙げることはやはり自分もつらいし、
痛いし、心の傷になるし、やっても意味のないことだし、逆にマイナスになりかねないので、やるんじゃなかったなと思う。
夫やお兄ちゃんは、まあそれはされてもしょうがないなと思ってるけど、あとからフォローはしてくれてました。
【当時】38歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳前期にイヤイヤ発動(12人)


【後悔してること】
イヤイヤ期の子育てで後悔していることは、自分もイライラしてしまい怒ってしまったこと。
でも子供に当たるわけにいかず、物を投げてしまった。
子供に向けては投げていないが、私があまりにも起こっている姿を見て子供は物凄く驚いていたし、夫には後から「こんなことをするのは、もうやめてくれ」と言われた。
【当時】24歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
言葉を覚える段階の時期にお兄ちゃんのいやいや癖が被ってしまったことに後悔しています。
もっと言葉を覚えさせるときには慎重にすれば良かったという後悔が拭えていません。
夫も息子には厳しく言えますが、小さい娘にはしっかり怒ることができず、それも悪い癖がとれない原因だったと思います。
【当時】25歳・無職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
あんまり上の子がいる前で、怒ったりするんじゃなかったなーと今になって思います。
上の子にきっと沢山気を遣わせたし、自分だってもっとワガママ言いたかったかもしれないのに、あたしがそれを言わせない雰囲気を出してたので。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
もっと感情的にならないようにしたかった。
今現在少し怒りっぽい子になっているので、兄妹間のケアももう少し対応して上げればと思いました。
夫もたくさん、向き合ってくれる人だったのでとても助かったが
もう少し夫も含め子供のケアができたのではないかなと思います。
【当時】27歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
夫に子育てが辛いと弱音を吐いたことに後悔をしています。
夫は何か言葉をくれるわけでもなく、普段働いてないし寝てばっかりなんだから余裕だろと、全く私を心配してくれませんでした。
弱音を吐いた私がとても惨めで涙が止まりませんでした。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
それは怒鳴ってしまったことです。
「もう嫌」とこちらがイヤイヤになってしまいました。
これでは、ただただ子どもとの関係は平行線のままです。
こちらは、客観的にそして冷静にならなければならないと反省しました。
【当時】32歳・公務員・小学校教諭
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
ひっくり返って大泣き、大暴れしていると情けない気持ちになり、「もう知らない」と何度言ったことか。
益々、泣いて暴れるだけで、もっと離れて放っておけばよかったと後悔しています。
ワンオペ育児だったので夫はそんな思いはしていなくて悔しいです。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
一度だけ手を挙げてしまったことがあります。
何度行っても聞かず泣き叫びひっくり返り、物を投げてきた娘に対して心に余裕がなく、手をあげてしまった事は本当に後悔しています。
その後案の定、娘のイヤイヤは悪化して大変でした。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
言うべきじゃなかったことは泣いてる子どもに対して「もうママそんなんじゃどっか行っちゃうからね!」と怒鳴ったことです。
私に怒鳴られた子どもはさらに泣き、必死に私にしがみついてきました。
その時夫はおらず私と子どもだけでした。
実際にはそんなことはしないにしても、子どもを見捨てるような発言に子どもはとても傷ついただろうし、子どものイヤイヤに対応する方法として逆効果で意味がなかったです。
【当時】34歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
あまり感情的にならないように気をつけていたのですが、体調が悪い時などはつい、「そんなイヤイヤ言う子はお母さんもイヤだよ!」などときつく言ってしまったことです。
子ども本人を否定しているように聞こえることは言うべきではなかったと思います。
【当時】35歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
イライラしてつい怒ってしまったことはやはり後悔しています。
むしろ今でも怒ってしまうので毎日後悔しているようなものですね。
他人と比べることももうやめようと思いました。
ほかの子供や家庭と比べることに何の価値もないなと感じているので。
主人も同様の考えなので子どもたちには好きなことをして、大きくなっていってもらいたいです。
【当時】36歳・在宅ワーカー
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
こちはが感情的になって、怒ったり、突き放した言い方をして冷たくあしらってしまったたときは、子供にとってよくなかったと反省します。
子供は自我を通したいだけですし、成長の過程でもあるので、もう少し冷静に、気分転換などで過ごせればと思います。
【当時】36歳・個人事業主
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



2歳後期以降にイヤイヤ発動(3人)


【後悔してること】
怒鳴り散らすことはするべきじゃなかったと思う。
子供のすることを全否定するような言い方はかりに子供には意味がわからなくても言ってはいけないと思う。
あとどうしても感情がコントロールできないとき叩いてしまったときがあるが絶対にしてはいけないことだと後悔した
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
時々頭に来て怒っていましたが、回数は少ないほうが良いですね。
義母も「いうこと聞かないと外に捨てちゃうよ」という人だったので、両方で怒るのは良くないと思います。
でも当時はやっぱり余裕が無かったですからね。
【当時】43歳・ピアノ講師
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・兄or姉がいる



【後悔してること】
娘がイヤイヤ始まると一緒になって怒ってしまったことに後悔しています。
時には叫んでうるさいうるさいと言ってしまったことが何度もあり、とても後悔しています。
一緒になって怒った時は娘も酷くなったので本当によくなかったと思います。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・兄or姉がいる