イヤイヤ期【嬉しかったこと】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期育児で【嬉しかったこと】子供一人だけの女の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(7人)


【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は大変ですが、1歳のころに比べるとコミュニケーションもだいぶ取れるようになってきたので
可愛い表情するな・・一生懸命集中して頑張っているな・・と成長をとても感じる時期でもありました。
自分がやりたいと思ったことをやり切った後のドヤ顔は、今でも目に浮かびます。
【当時】27歳・会社員
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
着替えを嫌がることが多かったので、一度着た服を全部子供は自分で脱ごうとする事がありました。
当然まだうまく自分で着替えることができなかったので、しりもちをついたり、「脱げない!」とぷりぷりと怒っていた姿がなんだか可愛かったのを覚えています
【当時】29歳・パート
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
どれだけイヤイヤとわがままを言われても、絶対に私にしか甘えてこないし、私だけが子供の機嫌を取ることができたので、私のことを信頼して私に抱っこされると安心してくれているのかなぁと子供からの愛情も感じることができて幸せだった。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤする中にもたまに素直に言うことを聞いてくれる瞬間が嬉しかったし可愛いなと思いました。
無意味なイヤイヤもあれば、その子の中にあるこだわりのイヤイヤがあったり、いろんなイヤイヤがあるんだなと俯瞰で見て楽しんだりもしてました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
最近イヤイヤの言い方が面白くなっていて、顔を真っ赤にしてポロポロ泣きながら「いやでーす!それじゃないでーす!ふん!」と言ったりするのが可愛くて笑ってしまいます。
怒ってるのにこんなに可愛いなんて子どもってすごいなぁといつも思います。
【当時】32歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
例えば歯ブラシを自分でとってきたかったのに、私が持ってきてしまいイヤイヤされた時には、泣きながら自分で歯ブラシを元の場所に戻して一からやりなおす姿は可愛いなと思い癒された。
気に入らないことがあると巻き戻ってやり直すところが面白かった。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤが発動していないときの2歳児は、とにかくかわいいのかたまりです。
まだつたない言葉で一生懸命おしゃべりしたり、どんぐり拾いに夢中になったり。
でも、みんな言うことですが、やっぱり寝顔が一番かわいいです。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(19人)


【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は大変だけれども、自分の意思が出てきたのだなと思って、成長している途中なんだなと思います。
言葉も少しずつ話せるようになって、赤ちゃんの時とはまた違う可愛さもあります。
大泣きしている時は、あっち行って!と思いがちですが
やっぱり、ママー!と言ってくれる我が子は可愛いです。
【当時】22歳・パート
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でも成功した時の満足そうな顔や、出来た時の達成感、自分もイライラさずに我慢をして、良く耐えた。
出来たーと私に向かって走ってきて、抱きついた時は良く頑張ったね。
と嬉しくなり本当に幸せな気持ちになりました。
【当時】23歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
笑わそうとたくさん変な顔や変な事をしてくると可愛いなと思います。
お母さん好きーなど抱きしめたりもしてくれるのでとてもいい子だなと思います。
手をすぐ繋いでくれたりする所も手が小さくてムチムチで可愛いです。
【当時】24歳シングルマザー・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
どんなに叱ってもお母さんが大好きでお母さんっこだったので、お母さんが良いと言ったり、ぎゅうっとしてきたり寝顔を見ているといやいやすることがあっても可愛いなと思いました。
自分で何でもやりたがるので、出来ることが早くてよく褒められたのは嬉しかったです。
【当時】26歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤしていた事が、しなくなった時が嬉しかったです。
成長したなと思うと同時に言葉を理解したんだと安心します。
2歳はどんどん言葉も増えていくので本人の気持ちを聞けた時はとても嬉しかったです。
お話出来るようになったのは可愛くて楽しいです。
【当時】27歳・保育士
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤしながらもママー、と言ってきてすり寄ってくる姿を見て天邪鬼だな、子供らしくて可愛いな、と思います。
また心の成長のせいか一緒に料理作りたい、一緒にねんねしたい、と可愛いわがままが多くなり、そういうときは可愛いなと思います。
【当時】28歳・会社員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
ほぼ楽しかったことはないのですが、全く寝言を言わない娘が夢の中でイヤ・・・イヤイヤ・・・とぼそっと言った時は、夢でもなにか嫌がってるのかとちょっとくすっと笑ってしまいました。
酷い母親ですね、すいません。
【当時】28歳・事務(休職中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期は大変なことも多かったですが、できなかったことができるようになるとやったー!と本も私も嬉しくて
喜ぶ姿がとてもかわいいなと思いましたし、表現できる言葉が増えてきて、どうしてほしいか、どうしたいのかを理解できるようになった時は、
そうか、本当はこうしたかったんだと嬉しかったです。
【当時】28歳・看護師
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期に入ってから、より言葉が出てきて、より可愛くなりました。
大変だけど、生まれてきてくれてから今が1番可愛いいです!!ママが作ったごはん、美味しい!って三語文を初めて喋ってくれた時は、本当に堪らなかったです!
【当時】28歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期でも話せば分かる日もあります。
どうしてやってはいけないのか、どうして我慢しなくてはいけないのか、ゆっくり説明すると、頑張って理解しようと聞きます。
その時の聞いてる顔が堪らなく可愛くて、分かった人?って聞くとはーい!って手を挙げて微笑むので、めちゃくちゃ可愛かったです。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
結局かわいいが勝ってしまうので、笑ってやり過ごします!
写真を撮ったり、動画を回したりしてもうイヤイヤ期を記録しちゃいます。
後から見返してもおもしろいし、娘も動画見て笑ってるしこれでオールオッケーです!
【当時】31歳・会社員(育児休暇中)
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
少しずつやれることが増えていく我が子の成長をみれる瞬間が一番うれしく、教えたかいがあるなというかやっと伝わったかと達成感を味わえました。
まるでゲームのレベルアップの瞬間のような感覚になりました。
何度でも味わっていいものです。
 
【当時】31歳・主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
話せるようになった事が嬉しかった。
全然話さなかった娘が、イヤイヤ期の最中どんどん話せるようになり、よく「ママー遊ぼ!」と誘ってくれていた。
なかなか相手が出来なかったけど、遊ぼ!と言われると可愛くてついつい家事の手が止まってしまった。
【当時】32歳・事務職
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期の子育て中の嬉しかったことは、子どもがうれしい言葉を言ってくれたことです。
例えば、私が子どもに対して強く怒った後、冷静になって、さっきはごめんねと謝ったら、いいよと必ず許してくれ、笑いかけてくれておりました。
とても救われました。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
朝の支度は毎日時間との勝負で、子どもに真似されるくらい「遅刻だ!遅刻だ!」と言いながら支度をしていました。
(今もですが…)
そんなある朝娘にコートを着せていた時、急に私の頭を撫でてくれた子ども。
一瞬何が起こったかわかりませんでしたが、心が温かくなり思わずギュ〜っとしました。
【当時】36歳シングルマザー・育児休暇中
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
とにかく自分のものを死守するイヤイヤ期だったので、爪を切るのも鼻くそを取るのも寝ている間にやっていた。
一度、大きな鼻くそが取れた時に思わず歓声をあげてしまい、その声で子どもが起床。
「それ、〇〇の鼻くちょー!」と怒ってせっかくとった鼻くそを鼻に戻されたことがあり、流石に笑った。
【当時】36歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ期で常に大変だと思いますが、常に可愛いとも思います。
その中でも呼びやすいからママと呼ばせていますが、私自身年なのでお母さんと呼んでほしいと思っていた時におかあしゃん大好きと抱き着いてきたときに心から愛おしいと思いました。
【当時】37歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
イヤイヤ自体を楽しむことはなかなか出来ないのですが、イヤイヤが出てくるということは人としての成長の過程にあって自己の欲求をきちんと外に出して伝えようとする意志があるのだと理解して、そのイヤイヤを受け止めるようにしており、そのこと自体は娘の成長として嬉しく感じています。
子どもがそんな中に新しいことが日々できるようになっていく姿は夫婦の喜びです。
新しいことができたときに「〇〇ができた」と報告を何度もして見上げてくる姿がたまらなく可愛い瞬間です。
【当時】43歳・教員
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
たまらなく可愛いところはあげきれない程たくさんあります。
イヤイヤ言っていても最後は抱きついてきてエーンと泣きながら甘える所。
イヤイヤ発動しそうなとき、口がへの字になるところ。
すごく怒っているのにぷくぷくほっぺがプルンプルン揺れているところ。
あ〜、可愛すぎてたまりません。
イヤイヤ言っていてもママ大好きなのが自然と伝わってくるのも、ママ冥利につきます。
【当時】43歳から46歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【嬉しかったこと】
仲のいいお友達と一緒に遊んでいる時や、一生懸命ぎこちないお喋りでジェスチャーしながら伝えようとしてくる姿などが可愛く愛おしかったです。
他にはできないことができたとき、ママーできたよーと満面の笑みで教えてくれることが嬉しかったですね。
【当時】28〜31歳・専業主婦
【子供】女の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【嬉しかったこと】
ママのことが大好き、一番好き、と言ってくれる時がありました。
怒ったり泣かせたりしたのに、とてもうれしそうに描いた絵を持ってきてくれました。
ママじゃないと嫌だ、ママが一番だもんと言ってくれて、イヤイヤのことが吹き飛ぶほどうれしかったです。
【当時】44歳・会社員
【子供】女の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ