イヤイヤ期【始まりと予兆】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談

イヤイヤ期の【始まりと予兆】子供一人だけの男の子(28人)育児体験談一覧

<コンテンツ>

1歳でイヤイヤ発動(8人)


【始まりと予兆】
予兆などは全く無かったです。
ある日私が「〇〇する?」と聞くと「イヤ!」しか言わなくなり、いきなりイヤイヤ期が到来して驚きました。
【当時】27歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
歩けるようになった1歳4か月を過ぎてから、より自我が芽生えるように。
遊んでたおもちゃを手から取ったり公園でまだ遊びたいときに帰ろうとすると顔を真っ赤にして泣いていてもしかしたらイヤイヤ期かな?となりました。
【当時】27歳・営業職(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
今までこだわりがなかったところに
突っかかるようになりました。
その日の気分でもスイッチが入ったように
駄々をこねる事が増え始めたのが前兆でした。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
予兆と言いますか、自我が芽生え始めたときから、とにかくわたしがなにか発言すると、すべて「イヤ」でした。
遊ぶ?と聞いても「イヤ!」じゃあ寝る?と聞いても。
目の前にあること全てに拒否でびっくりしたのを覚えています。
【当時】31歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
お風呂にすんなり入ってくれなくなった時。
「いや!」と泣き叫ぶわけではなかったが、何をしてもお風呂まで来てくれなかった。
それが1歳8ヶ月頃で、まだイヤイヤ期には早いかと思って、初めは見過ごしていた。
【当時】32歳・会社員(育児休暇中)
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
予兆は無かったですが、一人で子供連れての買い物が困難になってきてこれはイヤイヤ期なのかなー?と思い始めました。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
自分の欲求が満たされないとひたすら泣き叫ぶ、声がガラガラになっていました。
予兆は特に無かったと思いますが、欲求をしっかりアピールしている感じはありました。
【当時】35歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
それまでは寝起きにぐずることはなかったのに、理由もなく泣き、オムツ替えなどを嫌がるようになってからイヤイヤ期の始まりを感じました。
【当時】37歳・会社員
【子供】男の子・1歳時にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳前期にイヤイヤ発動(18人)


【始まりと予兆】
ご飯を食べる時に好きじゃない物があるとイヤと言うので気づきました。
予兆は保育園でやらない事が多くなってきたと言われた時からです。
そろそろイヤイヤ期かなぁなんて先生たちと話していました。
【当時】23歳・ファストフード店
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
オムツを代えたくない、服を着たくない、保育園に行きたくないと泣くことが多くなった。
予兆は特になく急に始まった。
いやーいやーと言葉で言わず泣くことがほとんどだった。
【当時】27〜29歳・パート
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
いつも素直に朝の着替えをおこなっていたのに、だんだん着替えの時間になるとウダウダし始めるようになり、そのうち着替えを嫌がるようになった。
そして色々なことに対してイヤイヤ言うようになった。
【当時】28歳・事務職(育児休暇中)
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
食事の時に手づかみを始め、注意をしてもやめる事はなく、さらにエスカレート。
確実にこちらのでかたを見ている感じでした。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
気に入らないことがあると、泣きわめくようになりました。
一日の中で機嫌が悪い時間が増え、もしかしていやいや気に入ったのかなと気づきました。
【当時】28歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
公園から帰る際に声を掛けても「イヤ」の一点張りで帰ろうとしない。
ご飯を食べようと誘っても嫌がられるなど、会話の中に「イヤ」と言われることが徐々に増えてきたときにイヤイヤ期の始まりを感じた。
【当時】29歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
着替えやご飯など、何をするにも嫌がったり抵抗したりしはじめたので、イヤイヤ期が始まったのだと感じました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
ベビーカーに座ってくれなくなった。
スーパーなどでも子供乗せカートに座るのを完全に拒否するようになった。
【当時】30歳・主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
予兆はとくに分からなかったです。
気づいたらよくぐずるなと思っていました。
少しずつぐずるようになりました。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
気に入らないことや嫌なことがあると泣くようになってきたこと。
家だけでなくどこでも泣くようになってきたこと。
【当時】30歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
始まりはパパを毛嫌いするようになったのがきっかけで、何をするにもママじゃなきゃヤダ!状態が突然始まりました。
【当時】31歳・パートタイム
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
お菓子売り場等で少し高いおもちゃ付きのお菓子を買ってとイヤイヤし、ダメと言うとその場でしゃがみこみ大きな声で叫ぶ。
【当時】31歳・保険会社の営業
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
自分で歩いて、走れるようになり行動範囲が広がるとすぐにどこかに行くため、止めに入ると反抗するようになりました。
【当時】32歳・専業主婦。
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
基本的にぐずることが少ない子だったので、ぐずぐずすることが増えたといったことが予兆だったように思う。
スーパーに入店したときに乳幼児用カートに嫌がって乗らない、スーパーに入店したら大騒ぎで泣き暴れるなど、スーパーでの買い物が困難になってきたときにイヤイヤ期が来たか…!?と察した。
自転車の前部分の子乗せシートを嫌がって突っ張って乗車拒否するようになった時に確信した。
【当時】33歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
まず、朝起きた時からすごく機嫌が悪くて、保育園に行く時も毎朝大泣きしていて、何度も保育園からの呼び出しがあった
【当時】35歳・OL
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
2歳のころ遅めの突発性発疹になり、普段よりもすごくイヤイヤが強くなって、本当に手がつけられないくらいになった時があって、それ以降1年間同じ状態が続きました。
【当時】35歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
お菓子うりばや好きな場所から離そうとすると嫌がったり、自分のやりたいことを阻止されるとものすごく拒否してきたから
【当時】36歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
日常の買い物で目にする商品全てに触り、手放さなく頑固な行動から、ママ友さんから「イヤイヤ期、始まった?」と言われてこれが予兆なのかな、と感じました。
【当時】40歳・専業主婦
【子供】男の子・2歳前期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



2歳後期以降にイヤイヤ発動(2人)


【始まりと予兆】
今まで保育園を嫌がることがなかったのに朝に愚図るようになったり帰り道でも自分が行きたい方向に行けないと怒るようになりました。
【当時】30歳・会社員
【子供】男の子・2歳後期にイヤイヤ発動・この子1人だけ



【始まりと予兆】
朝から晩までギーギー言いいはじめた。
喋る内容が明確になってきて、意思疎通がうまくいきはじめたくらいから異変に気づいた。
【当時】29歳・専業主婦
【子供】男の子・3歳以上でイヤイヤ発動・この子1人だけ